ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

やまめ釣りに。   「HNへの道・・・PART-3」

2008年08月08日 | ○○のお話(甘い水)
釣りには行ってきた。

予定していた起床時間をとてつもなく過ぎた頃に起きた・・・。

もう既に、外は明るい・・・そういう次元ではなく、

普通の平日と同じ・・・出社時間ぐらいに・・・。

この所の仕事やら、看病やらで疲れてはいたけど・・・。

時間も時間だったので、止めようかなと思ったが、
行ける時に行かないと、今度、何時行けるか分からないので、釣りに行く事に。


もちろん、雨降りです!。

けれど川は、全然水が増えては無く、期待していた状態とは程遠い物があった。


セクション 1

時間も時間だし、本命区間は無理と判断して、下見を兼ねて支流に入る事に。

最初は気付かなかったのですが、どうやら朝一で入った人が居るみたい・・・。

2時間半釣りをして、ピン子1匹の追いを見ただけで、ボウズ!!

惨敗・・・お手上げですね。

元々この支流は魚が居ないのだけれど、この雨で、本流指しを期待したのだけれど、
水量も増えてなければ、先行者も有りとなると、ボウズも仕方が無いかな・・・。
元々、ボウズか1発かの区間なので・・・。

セクション 2

何処に入ろうか迷った挙句、今、入った支流の下の区間に。

此処は、距離にして、200メートル位の短い距離だが、
いいポイントが有り、人が入っていなければ、魚の出る区間。
タイミング次第。(元々、この支流自体がタイミング次第だけれど・・・)

2つ目のポイントで、とても良いサイズの魚の追いを確認したのだけれど・・・。

絶対、釣れないパターンの追い方。

ルアー釣りを(hal30overはミノーだけ、だけど。)していて、
絶対にやまめが釣れない時期があると思う。

どういう理由かは、まだ分からないのだけれど・・・。

今までに毎年、そういう経験をしている。

今回の良型もそういう感じ・・・。

食性が無くなり、産卵行動(準備期間)に移る前なのか?。

スレの為なのか?。

水温、水量などの関係なのか?分からないが・・・。

ヤバイ!、もしそういう時期ならば、完全ボウズもありえる・・・。

そんなヤバイ心境の中、

釣れてくれた、やまめ。

これで、完全腐れボウズは無くなったので、一安心。

さっきから、雨は降ったり、止んだりしています。

結構な降り方ですけど、降り始め?で、川は渇水状態。
雨により、活性が上がったり、プレッシャーが薄れる状態までは至ってはいない状況。

結局、ボウズ回避しただけで、この区間は終了。


セクション 3

さーて、どうする?。
何処に入るか・・・。
この雨なのに、色々な所の入釣場所には、車が何台も止まっていて、
入れるような場所が無い・・・。

またしても、入りたくは無い、長距離区間に行ってみる事に・・・。

入釣場所には、車が止まっていないので、此処に入る事に。

此処も既に、複数の人が入った後みたいです・・・。

過酷でした・・・、行っても、行っても魚見ず!・・・。

4時間半、雨が降ったり、止んだりの中、遡行して、

もうチョットで退溪場所と云う所で、要約、この区間、最初の魚が。

なんと・・・チビニジ・・・。

その後、退溪間際に、そこそこのやまめちゃんが。


ヤバイ!この距離を歩って2匹・・・。


セクション 4

もう完全に、意地です!。

釣れなさ過ぎです。

このままでは帰れないので、雨が土砂降りの中、
寝坊しなければ、今日1番最初に入りたかったポイントに。


土砂降りです。
普通の人は、こんなに雨が降ってたら、釣りはしないでしょう・・・。

此処も朝に、かなりの人数が入ったらしく、魚からの反応は皆無・・・。

これだけ、バケツをひっくり返した様な雨が降っているのに、
川の水は、まだ渇水状態のまま。

この雨が、昨夜から降っていてくれてれば・・・。

この区間でも、退溪地点目前まで魚は皆無!・・・。

退溪地点間際位で、要約、少しだけ増水してきた。

それでも水は少ないんですけどね。

増水してきた影響か?、ガッツ!っと、ニジマスらしき当りがあったのですが、
一瞬でフックアウト!・・・。

今日、川で何度叫んだ事か!!。

退溪間際に、何とか様になるやまめとニジマスを追加して、退溪。




この雨の中、トボトボと歩いて車まで・・・。

久々に歩くと、車までが遠い事、遠い事・・・。

歩いても、歩いても車に着かず・・・。

退溪前から、今日は歩きすぎなので、靴擦れ?、足がヒリヒリ痛くて、痛くて・・・。

(最近は、恐ろしいほど歩いているので、釣行距離を計算していません。
 たぶん、20手前くらいか・・・、恐ろしい。)

もう歩けません・・・状態の中、何とか車に・・・。

ウエーダーを脱いでるだけで、車の中がべチョべチョに・・・(大雨の為に)。

物凄い雨の中、安全運転?で帰路に着きました。

こりゃー、明日は爆釣だな!!。

でも、明日は仕事・・・。


それにしても最近、釣れなさ過ぎないかい?。

腕が無いのは元々だけど・・・。

誰か呪いを?・・・、なんてね。

何かの所為にしたくなるほど、最近貧果なhal30overです。

皆さん、こんなhal30overの為に、釣れるように祈りを!!。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (oo_yamame)
2008-08-08 22:13:14
どしゃ降りの中での釣り、私も4日程前に
やりました。ツライものがありまよね

前回の同ポイントも魚達の反応もすっかり
なくなってしまって時期的に釣りも夏休み
かな?というところです。
返信する
こちらでは… (ヤマメ道楽)
2008-08-09 16:25:28
halさん、こんにちは。
こちらではヤマメの姿は全然です…
良い型を釣ってるので羨ましいですよ。
でも、雨の日の釣りは気をつけて下さい!
急な増水もありますから…

釣りに行きたい日に仕事…
うちの師匠も何度もくやしがってます(^_^;)
返信する
oo_yamameさん、おはようございます。 (hal30over)
2008-08-10 10:21:16
雨降りは、比較的嫌いではないのですが。
バケツをひっくり返したような雨は、
辛いものがありますね。
>前回の同ポイント・・・
雨により魚が上流に移動したのでは?。
返信する
やまめ道楽さん、おはようございます。 (hal30over)
2008-08-10 10:25:58
やまめ・・・全然ですか・・・。
>雨の日の釣りは気をつけて下さい!
はい。心配有難うございます。
もちろん、気を付けております。
結婚してから、子供ができてからは、
特に注意しております。
無理もしないですし。
>釣りに行きたい日に仕事…
こればっかりは、しょうがないですね・・・。
返信する

コメントを投稿