ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

これってなぁ~に?・・・。

2009年05月30日 | 山の幸
これってなぁ~に?・・・。

誰か知っている人教えてください。











ちなみにhal30overはアズキ菜(ユキザサ)を知りません。

アズキ菜っぽいですけれど、

アズキ菜の袴(?)ってこんな色ですか?。

大きい物は葉っぱが開いていない状態(蕾みたいな状態)で25㎝位も有ります。

葉っぱの付け根には白い蕾の有る物と無い物がありました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでしょう? (BOB)
2009-05-30 21:26:20
こんばんは。
これがアズキ菜かアズキ菜ではないかと聞かれたら、アズキ菜ではないですね葉は似ていますが茎に筋が見えます、アズキ菜には筋はありません白く断面は丸く白っぽい感じですよ。
葉もこんなに筋はありません、なんの植物でしょうね。
返信する
なんでしょう? (hal30over)
2009-05-31 08:41:54
BOBさん、おはようございます。
やはりアズキ菜では無いですよね・・・。
かなり似ている感じですが・・・。
袴の色とサイズが違うので別の物だろうなぁ~とは思っていましたが・・・。
近似種なのでしょうかね?・・・。

お答え頂きありがとうございました。
返信する
Unknown (kimtako)
2009-06-02 14:20:49
え・・・?
私は小豆菜だと思って食べていたような気がします・・・
山菜って似たようなのがあって怖いですねぇ・・・
返信する
これは (kk30)
2009-06-02 23:56:04
こんばんは!

あずきなの偽者ですね。
茎がカクカクしているようで。
こやつは折ると簡単にポキっといきます。
本物は茎に産毛があります。

野菜嫌いなうちの娘が大好きなんですよ~

晩酌に回りません(涙)
返信する
違うみたいです。 (hal30over)
2009-06-05 05:41:59
kimtakoさん、おはようございます。
これはアズキ菜では無いみたいですね。
でも食べられるので大丈夫ですよ。
これは何か分かりましたのでその内にアップします。
返信する
これは (hal30over)
2009-06-05 05:48:03
kk30さん、おはようございます。
そうなんですよね、アズキ菜ではないようです。
これが何か分かりましたのでその内にアップします。

>野菜嫌いなうちの娘が大好きなんですよ~
そうなんですか、家のななたんは山菜好きです。
山菜なんでも食べます。
普通の子供は嫌いそうな物もバクバクです。

>晩酌に回りません(涙)
回る位大量に取ってきてください(笑)。
と言うか飲みすぎです!!。


返信する

コメントを投稿