ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

オオズキンカブリ

2010年11月17日 | キノコ のこのこ げんきのこ
オオズキンカブリ


Ptychoverpa bohemica (Krombh.) Boud.
アミガサタケ科オオズキンカブリタケ属

オオズキンカブリタケ属は空洞の柄の上に
お椀や指貫の形をした頭部を持っている。
  




春に広葉樹の林地上、河川敷の草地などに単生又は群生発生。



頭部は茶褐色で柄の上部に帽子状に付き、柄に離生。
しわ状のたてひだが特徴。

柄はクリ-ム色~淡黄色で内部は空洞になっている。




可食

 














キノコの同定には間違いもあるかと思われます。
誤り等を発見された方はお手数ですが御一報頂けるとありがたいです(コメントorメール)。
またブログ上のキノコが可食キノコか毒キノコかの判断は
複数の図鑑で確認するなど、各自の責任において行ってください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勇気あります (kotechan)
2010-11-19 19:15:22
こんばんは。
この容貌で食用ですか。初めて食べた人は勇気ありますな。
覚えやすくていいかも(^^)
返信する
そうかもね・・・ (hal30over)
2010-11-19 21:18:56
kotechanさん、こんばんは。

そうかもね・・・。
でもなんだってそうなんじゃないの?。
今食べている物だって自分が認識しているから普通と思っているけれど、
最初に食べた人は勇気がいるだろうね。
タコだって、イカだって、ナマコだって・・・海のものばかりじゃねぇ~かよ!(笑)。
結構グロイよね。
まだまだあるけど・・・キリが無いね・・・。
この容姿、似た物は沢山あるけど食用だから覚えておいて損は無いよ。

今年初見で同定してアミガサダケを食べたよ!。
初見で同定するのは初めてかな?。
何時もは何回も観察して3年位かけてから食べるから。
http://blog.goo.ne.jp/hal-30over/e/e7e9d57e45a3ac36af93a5e533d258ec
凄く美味しかったよ!。
返信する

コメントを投稿