白 雄 綱島三千代 著
姓は加谷(かや)、名は吉春、通称、五郎。信州上田の人、
寛政三年(1791)江戸にて歿、年五十七。品川海晏寺に葬る。゜
白雄の極く大ざっぱな輪廓である。だがこれだけで問題がないわけではない。一説には信州松代の人と称し、また享年五十三ともいふ。
「深く姓氏をかくして偶尋ね問ふ人ありといへどもただ微笑して答ふることのなかりしとぞ」といふ「続作家奇人談」の文章をそのまゝには信を置き難いとしてもその生涯は曖昧模糊として確實な資料に乏しい。といふのは今まで自宗が天明期の最もすぐれた俳人の一人に数へられながらも真剣にとり上げられ検討されなかったことにもよるのであらう。
霧の香や松明捨つる山かつら
あかつきや氷をふくむ水白し
大寺や素湯のにへたつ秋の暮
白維の句には冷たいまでな清澄さがある。そしてそれは他の天明俳人達にも元禄俳人達にもないものだった。
賓暦末年頃、松露庵三世鳥明にしたがって俳諧に志した自雄は昨鴉と號してゐたが、明和二年()大磯鴫立庵に烏明の師烏酔を訪ねその門下となった。その頃號を「しら尾」また「白雄」と改めたが師烏明との仲が面白くなく、安永の頃終に義絶するに至った。それは「かつて人に和するの玄徳なし」と評せられる原
因ともなったが、伊勢風系統の烏明の安易な句風を考へる時妥協嫌ひな白雄の潔癖を見ることが出きよう。彼はよく旅をした。
「春秋庵紀行」によればその範囲は近畿から奥羽まで時には熊野に詣で吉野に花を賞し、また富嶽にも登ったりしてゐる。それらは明和七年から安永元年(1772)までの十餘年間が多かったやうだが、その間京に住んでゐたことはありながら他門との交流はなかった。
尤も明和八年(1771)京元條の客舎で筆を執った 「加佐利那止(かざりなし)」で蘭更、麥水等の古風唱導を迂愚だと喘ったりしてゐるのだから関心がなかったわけでもあるまい。寥太・蘭更・暁臺から蕪村・太祗まで天明期(1781~87)の諸俳人は互に交流があった。但し白雄だけは自身の系統の撰集に他門俳人の名を見ることは極めて稀であるし、また他門俳人の撰集に白雄宗の名を見ることは出来ない。安永九年(1780)春久々に江戸に帰った白雄は馬喰町に春秋庵を開きその俳風を示す重要な撰集「春秋稿」の初編を出版した。これは白雄在世中に四編、死後門人の手によって八編まで刊行されたが、その作者連中は江戸を中心とする
関東一円が主だったやうであり、彼の代表的な俳論「俳諧寂栞」もその俳諧観を「他言憚るべし」と門人に書き與へたもので、後年出版され廣く人々に読まれのは拙堂の手によってほしいまゝに刪除増補されたものであった。しかし彼は相宿な活動家だった。作品ゐ数もかなりあるし「白雄句集」の中にはこんな句もある。
蕉翁の誹波及すが中猶波及せんのねがひ旦暮といふ友にかって倦ず。
ゆへに塵埃をまぬかれんとにはあらねど市中のすみかいかんかせん。
ひととせの塵埃今日にいたりてはゝきちだれ
さゝ竹のさゝほもこぼるゝばかり是とか身につむ。
積ともそれがし翁の誹波及せんとの願ひ市中の隠にしあらず。
隠にしなきにしもあらずといふことを薄酒両三杯ひとほこりて
掃からにおどろかれぬる庵の煤
ただその範囲が狭かった。また狭いだけに烈しかったのであらう。句の清澄さを生み出したものはその孤高な人柄だったのである。
二股になりて霞める野川哉
長々と肱にかけたりあやめ賣
傘さして吹かれに出でし青田哉
白雄の最初の俳論「加佐刹那止」はその題號示すやうに師鳥酔の説を祖述し飾りなき自然を尊んだ。これは潁原博士が言はれるやうに「洒落風・譬喩體の流弊の極まる所を知り、また麥水等があまり古調に走るのに慊がらなかった為の対應的態度」であったらう。ともかく平明さはよいにも悪いにも白雄俳諧の根本的特色をなしてゐるのである。尤も之には伊勢風の系統をひく鳥酔の影響があるのだが「理窟をはなれて萬象をおもひ無邪の良友とすべし」(寂栞)といふ語もあり「寂栞」にも「白維夜話」(門人花垣漣々編・天保四年()刊)にも俗談平話に闘する白雄の論が見られる。彼は「寂栞」のでただ事の句を嫌ひ余情を重んずる。が「白雄句集」一千餘句のうち
やなぎ風に裏おもてなき時節かな
梅柳うめうつろひて青柳か
柳なをしりぞき見れば緑なる
夜の梅寝んとすればにほふなり
といふやうな句が大半を占めてゐる。江戸期は別として白雄が今日でもあまり問題にされないのはこゝに大きな原因があつたのだ。蕪村の句にはいつも才気が溢れてゐいる。白雄のは余りにも平板で単調である。
白維は所詮才気の人ではなかった。「俳諧寂栗」が後年ひろく行はれたのも数多く残る紀行がどれ一として面白くないのもその平明さの故であった、がその平板さを支へたのは孤高で潔癖な彼の人柄であった。「俗に下らず雅俗に逍ぶべし」〔寂栞〕といふはっきりした意識があったのだ。その意識を生かしたのはまた子規が「繊麗にして柔弱」と評した程の繊細な感覚であった。
時鳥なくや夜明けの海がなる
木鋏の白銀に峰の怒りかな
名月や建さしてある家のむき
めくら子の端居さびしき木槿かな
夕潮や柳がくれに魚わかつ
これらの句は非常に平明であってその合む内容は極めて複雑である。これは白雄のみの達した独特の境地であった。彼は酒が好きである。
鮭くまむあまりはかなき枝の露
朧月今日身貧にして濃酒佳肴をうらむ
行年やひとり噛しる海苔の味
食客あり青樽をを携て我を酔はしむ。
我為には此の世の君子なることを
酔をともに春待つ年をおしむ哉
頑固なまでの孤高は裏がへせば人一倍の淋しがりやに外ならなかった。彼の酒好きもそこから来たのだろし、また次のやうな句もある。
我心聲せで雁の帰れかし
人恋し灯ともし頃を桜ちる
人恋し杉の嬬手に霧しぐれ
終生妻を娶らむかつたといふその生涯の奥にはこんな多感な人間が息づいてゐたのである。
彼の俳論を代表する「寂栞」は巻頭に、芭蕉の句
古池や蛙とび込水の昔
道の邊の木槿は馬に食はれけり
此の二句は我家の奥義なり。修しつとめてのち其意味のふかきを知るべし」といふ。却って俗俳諧めいて失望もさせるけれどこの二句の持つ禅味が白雄の心を動かしたのではないか。
「天明四年(1784)霜月廿七日(中略)みちのく也蓼禅師遷化ましましけるよしおもひこまごまそこの門人つげこしける(中略)參禅無二の師たりしをや。みちのくの空だよりなや霜の聲」(白雄句集)
とみえ、また傳によると若い頃上州館林で參禅したといふ。そして白雄も何回か引いてゐ
酒のめばいとど寝られぬ夜の雪
と白維の酒好きを思ふとき、同じく芭蕉に帰れといふ運動を起した天明俳人たちであったが白雄が一番芭蕉に近い人生観を持ってゐたのではあるまいか。すぐれた門人を多く持ってゐたことさへ似てゐるやうに思はれる。
化政期の俳人のうち最もすぐれてゐたのは白雄門下であった。常世田長翠・鈴木道彦・建部巣兆など。それは世俗面では絶大な勢力をもってゐた寥太や蘭更の遥かに及ばぬところだった。頑囚で偏狭ですらあった白雄門下からこのやうな俊秀を多く出したのは師と義絶し門人に問詰の書を送り厳しい孤高の精神の影響であった。(竹豪高等学校教諭)
◇寛文10年 庚戌 1670 素堂29才
** 俳諧周辺 ** 『俳文学大辞典』 角川書店
この年、貞室、『五条之百句』で貞門俳家を論評。
『大和巡礼』刊。大和俳家撰集の嚆矢。
書『寛伍集』『続境海草』『天水抄(令徳編)』『誹諧詞友集』
『俳諧洗濯物・洗濯砧』『物名誹諧千句』『立圃追悼集』
参七月、下河辺長流『林葉累塵集』刊。
一〇月、林鷲峰『本朝通鑑』成。
** 芭蕉発句 ** 27歳
伊賀上野住、岡村正辰編『大和巡礼』
内山や外様知らずの花盛り
五月雨も瀬ぶみ尋ねぬ見馴河
目には青葉山郭公はつ鰹
山口素堂資料室編
上記の句は素堂のもっとも有名とされる句である。
その素堂は俳諧者の中でもその足跡を最も誤り伝えられている人物である。その誤りは数多くここでは割愛するが、出生から青年時代までの定説は目を覆うばかりである。また全く関与していない甲府濁川浚渫工事責任者され(『甲斐国志』)、その架空事績が過大解釈されて、以後土木業の神様に祭り上げられてしまった。これが現在でも罷り通っている。
さて「目には青葉」の一句であるが、素堂の発句の中でも最も愛されている句には違いないが、素堂自身が特別にこの句を採り上げてはいない。
この句の解説は、山梨県の俳諧においての第一人者、清水茂夫先生(故人)の解説を紹介するが、私は前書きの「鎌倉にて」に興味があり、鎌倉まで数度訪ねて素堂句の詠まれた場所や背景を探ってみた。その結果、素堂が俳諧を鎌倉材木座光明寺において裏山からみた海岸を詠んだものではないかと推察できる。またその風虎の父は陸奥国岩城平七万石の城主忠興。
(『江戸新道』延宝六年)
蕉風俳諧の先駆者 山口素堂 清水茂夫氏著
この句には「鎌倉にて」という前書がついている。延宝六年といえば、素堂三十七才あったが、そのころ鎌倉に赴いて吟じたものであろう。一見名詞の羅列に終っているが、實は最初の「目には」で、以下「耳には」「口には」を類推させたことが、手腕のあるとところで、それと警戒なリズムとによって有名な句となった。初鰹を上リあげた点も人気を博する所以であろう。当時俳壇に談林風が勢をふるっていた時代で、素堂もまた親友芭蕉とともに、檀林俳諧に熱中していたのである。
素堂と内藤風虎(ないとうふうこ)陸奥国岩城平七万石の城主
生年:元和五年(1619) 没年:貞享二年(1685) 年六十七才。
風虎は寛永十三年(1636)に十八才で従五位下、左京亮に叙任。寛文十年(1670)素堂二十九才のおり、風虎(内藤頼長・義概)は父忠興の隠居により、五十二才で陸奥国岩城平七万石の城主になる。
俳諧作品の初出は『御点取俳諧俳諧百類集』。北村季吟・西山宗因・維舟らと深い交流が見られる。又和歌や京文化へのあこがれも強かった。
素堂は通説では致任して市中から不忍池畔の池の端に住居を移し、寛文年間初期から、風の江戸桜田部の「風虎文学サロン」の常連であったと諸研究書に記されてある。風虎の父、忠興は大阪城代を勤めた時期もあるが、文人としての活動は不明である。素堂が風虎の文人交友者を通じて文人の道に入ったことも推察できるが、寛文十年頃素堂は未だ何れかに勤仕していたのである。素堂が生まれてから寛文七年の初出『伊勢踊』までの歩みは不詳部分が多くあり定かには出来ないが、何れにしても内藤風虎と素堂の関係解明が必要である。風虎の文人としての活動は息子露沾に引き継がれるのである。
風虎の別邸は鎌倉にあり、素堂の「目には青葉山ほととぎす初鰹」の句は鎌倉で詠んだものであり、年代から押しても旦那光明寺の裏庭もしくは風虎の別邸で詠んだ可能性が高い。
又素堂は水間沾徳を内藤家に紹介したと伝える書もある。延宝五年の風虎主催の『六百番俳諧発句合』に素堂も参加してその中の句「茶の花や利休の目には吉野山」は、長年にわたり諸俳書に紹介されている。
山口素堂と内藤露沾(ないとうろせん)
生年:明暦元年(1655)
歿年:享保十八年(1733)
年七十八才。
本名内藤義英。陸奥国岩城平の城主内藤義概の次男として江戸赤坂溜池の邸生まれる。(素堂十三才の時)家中の内紛により延宝六年(1678)蟄居を命ぜられ天和二年(1682)二十七才の折り退進、麻布六本木に住む。
素堂歿(享保一年)後、二年(1717)の夏素堂追善興行『通天橋』では序文を書して素堂との交友の深さを知る。露沾の門人、沾徳・沾圃・沾涼なども素堂の周りの俳人である。又芭蕉とも交友深く、素堂・芭蕉・露沾の吟もあり、共通した諸俳書にその名が見える。
素堂序文 元禄五年(1692)『俳林一字幽蘭集』(水間沾徳編)
ここに素堂の数ある序文のうち元禄五年(1692)の『俳林一字幽蘭集』(水間沾徳編)の序文を見てみる。
素堂 九月、『一字幽蘭集』水間沾徳編。内藤露沾序。
『俳林一字幽蘭集』素堂序あり。
「岩城之城主風虎公所撰之夜錦・櫻川・信太浮島此三部集」
「俳林一字幽蘭集ノ説」
素堂著
沾徳子甞好俳優之句遂業之來撰一字幽蘭集儒余于説幽蘭也應取諸離騒而除艾蘭之意我聞楚客之三十畝不為少焉雖餘芳於千歳未能無遺梅之怨矣斯集也起筆於性之一字而掲情心忠孝仁禮義智始終本末等總百字之題以花木芳草鳴禽吟蟲四序當幽賞風物伴載而不遺焉何有怨乎叉原斯集之所従来前岩城之城主風虎公所撰之夜錦櫻川信太浮島此三部集。愁不行於世也仍抜萃自彼三部集若干之句副之句之古風時世妝之中其花可視而其未實可食者盡拾之纂之其左引證倭歌漢文而為風雅媒是編者之微意也可以愛焉従是夜錦不夜錦浮嶋定所櫻川猶逢春矣雖然人心如面而不一或是自非他謾為説誰知其眞非眞是各不出是非之間耳若世人多費新古之辯是何意耶想夫天地之道變以為常俳之風體亦是然而不可論焉沾徳水子知斯趣之人也
為 素堂書 佐々木文山冩
【読み下し】
沾徳水子は、甞って俳優の句を好みて遂にこれを業とす。ちかごろ一字幽蘭集を撰びて予に説を求む。それ幽蘭なるは、まさにこれを離騒に取りて艾を除き蘭長ずるの意なるべし。我聞く楚客の三十もことに少しとなさず芳せを千歳に余すといえども、未だ梅をわするゝの怨み無きことあたはず。その集や筆を性の一字に起こして、情心・忠孝・仁禮・儀智・始終・本来総て百字の題を揚げ、以て花木・芳草・鳴禽・吟中四序、まさに幽賞すべき風物を伴び載せてこれおわすれず。何ぞ怨有らんや。又その集のよりて来る所をたずぬるに、さきの岩城の城主風虎公撰したまふ所の夜の錦・櫻川・信太之浮嶋この三部の集、世に行なはざれしを愁いてなり。すなはち萃して彼の三部の集より若干の句を抜きてこれに副るに、古風、いまよう姿の中、その花を視るべくして其のミ実食すべきはこれを拾い尽くして、これを纂め、以てその左に倭歌漢文を引證して風雅の媒と為す。是を編める者の微意なり。以てめでつべし。是により夜の錦、夜の錦ならず浮嶋も所を定め、櫻川猶春に逢がごとし。しかれども人の心面の如くにて一ならず。或は自らを是とし他を非なりと謾る説を為す。誰かその真非真是を知らん。各是非の間を出でざるのみ。しかのみならず世人の多く新古の辨を費やす。これは何の意ぞや。想ふに、それ天地の道変を以て常とし、俳の風体もまたこれに然り。寒に附き熱にさかる時の勢ひ、自ら然ることを期せずしてる者なり、強いて論ずべからず。沾徳水子その趣きを知る人なり。これが為に素堂書す
【文山】
佐々木池庵の弟、江戸の書家。享保二十年(1735)歿。年七十七才。
江戸の書家で兄玄龍とともに活躍する。
【沾徳】
寛文二年(1662)生、~享保十一年歿。年六十五才。
はじめ門田沾葉、のち水間沾徳。江戸の人ではじめ調和門調也に師事し、調也に随伴して内藤風虎の江戸藩邸に出入りし、同藩邸の常連である素堂の手引きで林家に入門、また山本春正、清水宗川に歌学を学び、同門の原安適と親交を結んだ。貞享二年(1685)頃立机、素堂を介して蕉門に親しむ。
『沾徳随筆』に、素堂の逝去に対して、
山素堂子、去る仲秋みまかりぬ。年行指折で驚く事あり、予を入徳門(湯島聖堂)に手を引き染めて四十年、机上の硯たへて三十年、今に持来りて窓に置く。云々。
『沾徳随筆』
俳諧随筆。享保三年(1718)稿。素堂追悼句文掲載。
どうであろうか。当時一流の俳諧人の序文を書すことで素堂の地位と名声の高さを窺い伺い知る事ができる。
この幽蘭集を編んだ沾徳を素堂は磐城平城主内藤風虎(義概)に紹介して沾徳は内藤家に仕える事となる。風虎の父忠輿の娘(実は風虎の兄弟の美輿の娘を養女とする) は上諏訪の高島城主内藤忠晴(俳号路葉)に嫁いでいて、諏訪内藤家も代々俳諧を嗜み、頼水―忠恒―忠晴―忠虎と活躍している。頼水は江戸斉藤徳元と交流があり、忠晴は芭蕉の第一の門人とされる其角に師事している。其角は素堂と親しく素堂の紹介で芭蕉の門人となる。忠虎は前記の水間沾徳や風虎の子露沾との交友が深い。露沾や沾徳は素堂に非常に近い存在である。こうした事も素堂の文人としての地位の高さを示している。
素堂……『一字幽蘭集』発句四入集。沾徳編。
河骨やつゐに開かぬ花ざかり 素堂
一葉浮て母につけぬるはちす哉 〃
魚避て鼬いさむる落葉哉 〃
茶の花や利休が目にはよしの山 〃
【註】… 合歓堂沾徳。『江戸市井人物事典 』北村 一夫氏著。
帯程に川も流れて汐干かな
折りてのちもらう声あり垣の梅
などの句でしられる合歓堂沾徳は、京橋五郎兵衛町(現在の八重州口六丁目の内)に住む通称水間治郎左衛門という刀剣の研師である。飛鳥井雅章が和歌のことで問題を起こし、岩城平に左遷された時、沾徳は俳諧の師でもあり城主である内藤露沾に選ばれて御伽衆として雅章に仕えた。雅章は配所に三年ほどいて京都に帰ったが、その時沾徳に「汝必ず和歌に携わるべからず。只俳諧のみ修業すべし」と言い残した、(『俳諧奇人談』)
沾徳は気骨のある人で播州顔赤穂の大高子葉(源吾)、富森春帆(助右衛門)神崎竹平(与五郎)、茅野涓水(三平)などの門人がいる。赤穂浪士の遺文中に俳句が多いのは沾徳の力に大いに預かっている。
【註】佐々木文山……佐々木玄龍の弟、江戸の書家。享保二十年(1735)歿。年七十七才。
【註】〔俳諧余話〕……「佐文山の戲書」(『近世奇跡考』巻の二)
佐々木氏、名は襲、字は淵龍(エンリュウ)文山と號し、墨花堂(ボククワドウ)と稱す。
俗称百助、玄龍の弟なり。西の窪に住す。志風流に厚く、兄玄龍とゝもに、書を以て名高し。ゆゑに都鄙神社仏閣の扁額、皆書を文山にもとむ。性甚だ酒を好み、醉裏筆をふるへば殊に絶妙なり。世に醉龍の後身と云。榎本其角は玄龍に書を学ぶ。ゆえに文山ともしたしく、酒友の交りふかし。一日(アルヒ)文山富豪の主人〔割註〕一説に紀文と云」及び其角と花街に遊び、酒たけなわなる時、揚屋の主人、文山が書名高きを知りて、春山櫻花畫ける屏風を出して賛辞を乞。文山筆をとりて、此所小便無用と書す。主人これを見て頗る不興の色あり。其角筆をとり、これにつぎて花の山と書。つひに俳諧の一句となる。
此所小便無用花の山
主人喜び、つひに家寶とす。其頃あづま童の口さがなきが、此所小便無用佐文山とたはぶれいひけるとぞ。此事、世に傳へて風流の話柄とする。
文山享保十年乙卯五月七日病て歿す。享年七十七。芝増上寺塔中浄蓮院に葬る。