★ ゆるかわ写真館 伯爵夢人堂 1号館 ★

 ゆるかわ写真のフォトカードと新鮮な花・風景の写真をお届けします。

葦毛湿原 花情報 その1

2013年05月26日 | 葦毛湿原
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログをblogramで分析


   
   葦毛湿原内では、トキソウが咲いています。ミヤコイバラもたくさん咲いています。

   
   朝4時半ごろ、田んぼに映る月を撮ってみました。

   
   湿原周辺では、テイカカズラが咲きほこっています。

   
   花は直径3センチほどですが、たくさん花をつけた姿は見ごたえがあります。

   
   手裏剣(シュリケン)のような形をしています。他の木に絡みついて生長します。

   
   古い葉っぱは鮮やかな赤色になるそうです。

   
   トキソウが咲いています。とても上品な花です。

   
   横顔もどうぞ。木道近くに咲いて、撮ってくれと言わんばかりでした。

   
   上から見たら、何の花かわからなくなりました。

   
   今回一番時間を割いて写した花が、このエンシュウムヨウランです。

   
   たくさん花はあったんですけど、開いている花は非常に少ないです。

   
   この花、写真に撮って後から見ると、小さな虫がいっぱいついていたりします。

   
   「無用ラン」かとおもったら、葉っぱがないので「無葉ラン」ということだそうです。

   
   今回一番の咲きぶりの花。地味ながら、ちゃんとランの形してるんだなぁ。

   
   ちょっといい感じだったので撮ってみました。


   葦毛湿原 花情報 ・・・ 湿原周辺のバイケイソウがまもなく見ごろです。
                   イボタノキがたくさん咲いています。
                   オカタツナミソウが見ごろです。


   今日もありがとうございました。それではごきげんよう。
   

   
   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿