★ ゆるかわ写真館 伯爵夢人堂 1号館 ★

 ゆるかわ写真のフォトカードと新鮮な花・風景の写真をお届けします。

葦毛湿原 花速報

2011年06月12日 | 葦毛湿原
 
 葦毛湿原に行ってきました。

  

例によって最初の一枚は関係ない写真、ジューンブライド第二弾です。

  

葉っぱがササに似ているのでササユリという名前がつけられています。やさしい感じの花です。
一輪ポツンと咲いているのを撮りました。ピンク色がかったものもあります。

  

バイケイソウが咲いていました。ちょっと遅かったかなという感じです。
花が緑がかった白で地味なので、背景に溶け込んで写しにくい花です。(腕が悪いだけ?)

  

バイケイソウの花のアップです。ちゃんと一個一個が立派な花です。

  

ノハナショウブの花です。黄色のちっちゃな三角がとってもかわいいです。
まだこれからたくさん咲きそうな感じです。

  

トキソウです。花がおわりに近いのか、色がうすいような気がします。
木道から遠く離れて写せないところにいい花がありましたよ。
この花、固まって咲くことなく、ポツンポツンと咲いている印象が強いです。

  

カキランです。いっぱいつぼみのある株がありましたから、これから楽しみです。
今年は全般に、花の咲くのが遅いように感じます。



左はミヤコイバラ。はなびらの先っちょをはさみで切ったような感じが印象的です。
右はテイカカズラ。つる性の植物のようです。忍者のシュリケンみたいです。

  

これ関係ないですが、わが家のエアープランツ(たぶんイオナンタ)です。
2年ぐらい前に百円ショップで買ったものです。ちゃんと花咲くんですねえ。

これから葦毛湿原は、次々魅力的な花を咲かせます。特に食虫植物に注目しています。
それではごきげんよう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食虫植物? (mikarin)
2011-06-15 06:48:45
はじめまして。食虫植物って、日本国内に自生してるんですか?行って見てみたいです。どんな種類が見られますか?
返信する

コメントを投稿