★ ゆるかわ写真館 伯爵夢人堂 1号館 ★

 ゆるかわ写真のフォトカードと新鮮な花・風景の写真をお届けします。

葦毛湿原 花情報

2018年05月01日 | 葦毛湿原
blogramのブログランキングにほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
カメラ女子ランキング



   
   今年はじめて葦毛湿原に行ってきました。

   
   ミカワバイケイソウを見るのが一番の目的です。

   
   見頃をむかえていました。

   
   今年はちょっと早めの開花です。

   
   今年は小ぶりな株が多く、花も小さめでした。

   
   ちゃんとゴールデンウィークに合わせて咲いてくれます。

   
   キンランを見つけました。

   
   終わった花もあって、今年は早めの開花でした。

   
   恥ずかしがり屋で、きれいに開く花は少ないです。

   
   オオバウマノスズクサもたくさん咲いていました。

   
   地味な花ですが、存在感は抜群です。

   
   花というより、きのこのような色合いしてます。

   
   カザグルマがたくさん固まって咲いていました。

   
   いつも木道から遠く、近寄れない所に咲きます。
   
   
   大輪の花が、比較的近いところで咲いていてくれました。

   
   ここまで大きく撮れたのははじめてです。うれしい。

   
   オカタツナミソウが咲いていました。

   
   陽の光に輝く様子は、こう撮るしかありません。

   
   後ろ姿もなかなかです。

   
   語りかけてくるような、にらまれてるような・・・

   
   襲いかかってくるような迫力もあり・・・

   
   でもやっぱりかわいいのです。

   
   エンシュウムヨウランがつくつくと芽をだしていました。

   
   開花までもうちょっとです。

   
   これから次々出てくるのか?想像すると気もちわるいです。

   
   ハルリンドウが湿原内あちこちで咲いていました。
 
   
   ニョイスミレが咲いていました。

   
   湿ったところがお好きなようです。

   
   ムベの花でしょうか。

   
   最後は幸せになれそうな写真。タチツボスミレの種?


   ご訪問ありがとうございました。それではごきげんよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿