「大阪水曜ほっと集談会」公式ブログ

9月17日(火)20時~・9月18日14時~(ZOOM)にてリモート集談会を開催します

がんばることに疲れたら、、、

2023年09月08日 08時56分40秒 | コラム 


大坂水曜ほっと集談会一世です。

3日間休んでいました。

相変わらず無気力な私です。

このようなときは何をしても興味がわかず、立ち上がるだけで疲れます。

歯磨きするのも億劫な朝です。

最低限の生活をしながら、自力を捨てて、他力の風が吹くのを待っています。

そんなときには、ネット記事も避けて自己啓発書を読むのも控えています。

最近は、若い頃に読んだ五木寛之氏の「自力と他力」という書の中に生きるヒントをいただいています。

今日の心に響く言葉

※50歳のころ、実弟の死やあまりの多忙さが重なって、仕事を休んで京都に移り住んだ時期があります。

そのときに出会ったのが他力の思想でした。

この思想に出会って、私は自分がどのように生きていけばいいか、少しだけ気づいたような気がしたのです。

「なるようにしかならない」と思い、さらに「しかし、おのずと必ずなるべきようになるのだ」とこころのなかでうなずくとき、不思議な安心感がどこからともなく訪れます。
 


2023.9.8 一世

※五木寛之氏著『自力と他力』講談社より一部抜粋




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーボランティアと自分... | トップ | 森田の上にも45年! »