At First

 

ひつじの執事室が2017年秋ver.に。芸術家ひつじが久々の登場

2017年09月30日 11時35分08秒 | ひつじのしつじくん
 2017/9/14、ひつじの執事室が秋ver.への模様替えを行った。昨年は9/21、一昨年(2015年)が9/11と早かったのだがこれに続く早さだ。秋分の日の前あたり、9/20前後を予想していたので夏ver.に続いて気がつくのが遅れてしまった。
 今回は和風テイスト。畳敷きの部屋でくつろぐひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんの背後に広がる庭園が美しい。五重の塔が格式高く存在感を示している。

■早朝一番にカラスが飛び立つドッキリ

 朝5時。ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんはすでに起きている。夏ver.では夜明けが1時間遅い「逆サマータイム」で我々を混乱の渦に叩き落としたが、今回は従前通りの時間進行である。メイちゃんが手にする赤いコーヒーポットから注がれたらしいコーヒーを手にするひつじのしつじくん。2016年冬ver.では白色のボットとカップが使われたが、赤のレパートリーもあったようだ。
午前5時。コーヒーを片手に朝を迎える


ふと縁側に目をやると、向かって右側から真っ黒なカラスが歩み出てきた。真ん中まで来ると突然バタバタッと羽を羽ばたかせて飛び立っていく。完全に驚かせようという気が満々だ。そういえば2016年春ver.の夕方の場面でも同様の演出があった。
飛び立つカラス


 午前6時はエクササイズの時間。ひつじのしつじくんは両手を交互に前に出すコサックダンスのようなアクション、メイドのメイちゃんはフラフープを回している。ともに2017年春ver.の午前5時台と同じである。
朝の体操に励む午前6時台。


 この時間、上空に目をやると気球が浮かんでいる。これまでの執事室で見たことがないデザインで、言葉を選ばずに言えば「地味」だ。2014年秋ver.と2016年春ver.に2回登場した気球と比べてみるとその差は歴然である。
2014年秋ver.との気球の比較


 朝食は午前7時から始まる。トーストにフライドエッグと、執事室の雰囲気に真っ向から反する欧米風のブレックファーストだ。ただ、朝からホットドックにかぶりついていた2016年冬ver.ほど染まってはいないので「欧米か!」のツッコミは保留しておこう。
とp-ストにフライドエックなブレックファースト


 午前8時台は一見すると午前5時台と全く一緒にみえるのだが、カラスが出てこない代わりに空に雲が流れているのが違いだ。
午前8時台の雲


 午前9時台からお着替えが始まる。兄妹はは秋ver.で2年連続となるミノムシとシマリスの衣装に着替える。スマホ版では、マチキャラとして2014年11月のおしゃれひつじver4での登場がが初出だ。
 大画面の機種でないと判別しにくいが、庭に置かれたししおどしの水受けから魚が勢いよく跳ねている。2016年新緑ver.で池から跳ねていたのと同じ魚だ。
ミノムシとシマリスへのお着替え


■芸術家ひつじの復活に緩む涙腺

 午前10時台になって、ひつじのしつじくんが懐かしいお着替えを持ち出してきた。iモード版iコンシェル初期のマチキャラが、11月にお着替えしていた芸術家ひつじである。少なくとも執事室としゃべってキャラではスマホ版には移植されていない。当時の木製パレットには赤黄緑などの絵の具が置かれていたが、今回はやや地味な色が並んでいるのが違いか。それにしても懐かしい。
芸術家ひつじ


 芸術家に目を奪われていると上空をゆっくりと飛行船が通り過ぎていく。「iコンシェル」のロゴが着いた広告仕様なのでこちらも抑えておきたい。
iコンシェル広告仕様の飛行船


 午前11時台はこちらも2年連続のお着替えとなるクリ兄妹。ひつじのしつじくんのドングリスタイルは2012年11月に登場した「しゃべってコース秋冬ver.」からの6年目、メイドのメイちゃんのクリの被りものは2015年10月のおしゃれひつじver8が初出だ。
ドングリのしつじくんとクリのメイちゃん


 正午を回ってお昼ご飯の時間になった。ひつじのしつじくんは七輪を持ち出してきてサンマを焼いている。3年前の2014年秋ver.では夕方に一日おきに焼いていたのだが、今秋は毎日焼いている。ただしグラフィックは全く同じだ。
 メイドのメイちゃんは秋の味覚をザルいっぱいに持っているが、フルーツはともかくクリやキノコはどうするつもりなんだろう。まさか七輪で焼くのか?
サンマを焼くひつじのしつじくん

2014年秋ver.でサンマを焼いていたひつじのしつじくん


 午後1時は雨が降る。雨と言うより雷雨だ。時折稲光が光る。ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんは楽しそうに手を上げたりリズムをとったりしているが障子戸を閉めた方がいいのではないか。
 けれど、2時の虹に向けた伏線として、この世界では毎日午後1時台に必ず雨が降るのである。
午後1時の雷雨


 2時、虹。9年続く駄洒落「2時の虹」である。2016年秋ver,から兄弟はこの時間帯にお昼寝をするようになり、虹を直接見ることはなくなってしまった。
2時の虹


 午後3時台は空に注目。ジェット機が横切っていく。かなりリアルな描写なので、飛行機クラスタの方ならモデルとなっている機種や航空会社がわかるかもしれないが、私にはわかりません。
空を横切る飛行機


■黒ネコが堂々と居座る夕暮れの執事室

 秋は夕暮れ、午後4時である。紅葉していた木々が夕焼けに照らされて一層赤みを増している。畳も夕焼け色に染まっている芸の細かさは見逃せない。
夕方4時。秋の夕暮れ。


 午後5時になって執事室にゲストがやってきた。大きな目が印象的な黒猫さん。執事室のネコといえば、2010年正月ver.のトラ猫さんを皮切りにさまざまな種類のネコが登場してきたが、こちらも新顔である。黒猫は時折シッポを丸めて目を閉じるが動き回ることはない。
黒猫が縁側に登場


 午後6時。日が落ちて夕食と思いきや、兄妹は楽器を持ちだしてきた。2人のセッションは2016年春ver.に始まって、2016年冬ver.(クリスマス、お正月を含む)に続く3シーズン目だ。今回はひつじのしつじくんは5種類目の楽器となるコントラバスを持ち出してきた。メイドのメイちゃんは2016年春ver.と同じバイオリンだ。
 縁側には月見団子とススキが飾られている。
コントラバスとバイオリンで月見セッション


 午後7時に夕食が始まった。うどんのようだが、月見ではなく油揚げの入ったきつねうどんのようだ。おかずはなんだろう?
晩ご飯は、きつねうどん


 午後8時。満月でウサギが餅つきを始めた。いつもの演出である。
 と思ったら、朝からずっと障子にもたせかけてあったはずの黄色とピンクのウサギのぬいぐるみがない。まさか、あの2匹が月へ行ったのか…?
ウサギが月で餅をつく午後8時


 午後9時台も秋ver.では恒例のお着替え「うさ耳」である、スマホ版での初出は2015年のおしゃれひつじver8で、2016年秋ver.の執事室に続いての登場だ。月にもウサギ、執事室にもウサギでウサギだらけの時間帯となった。
うさ耳を装着するひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん


 午後10時台になって月から餅をつくウサギの影はなくなり、ウサギが部屋に戻ってきたようだ。やっぱりこのウサギが月に行っていたのか。
 さらに執事室恒例のUFOが登場してくるのだが、青と黄色に交互に光りボディは透明にも見える新型である。
22時満月


 この間、ひつじのしつじくんは座って本を読んでいて、メイドのメイちゃんはパソコンに向かっている。UFOにもウサギにも気づいていない。メイちゃんのパソコンは2016年冬ver.ではオンラインショッピングのようだったが、今回は青い背景にたくさんの文字が流れている。まさかコマンドプロンプト?
パソコンに向かうメイドのメイちゃんと本を読むひつじのしつじくん


 午後11時。遠くの山に大文字焼ならぬ羊文字焼きが現れた。羊文字が嬉しいのか、飛び上がって喜ぶひつじのしつじくん。記録を見る限り、羊文字の送り火は2015年秋ver.以来になるだろうか。
羊文字焼き


■ひつじのしつじくんが仰向けに寝るという「事件」

 日付が変わって午前0時。ひつじのしつじくんは就寝した。ひつじのしつじくんの寝姿と言えば、伝統的に背を向けたスタイルが多いのだが、珍しく仰向けのままだ。
0時寝る


 夜空を星が流れるのが午前1時台。大きめの流れ星が大量に尾を引いて流れていく。
流星


 UFOと並んで執事室の常連なのが、午前2時台に登場するお化けである。2017年春ver.以来3シーズン連続で蝶ネクタイタイプのひつじお化け2匹が登場した。髪飾りがモミジになっているのが秋仕様か。
2<br>
時のひつじお化け


 午前3時になって再び雷雨となった。誰か障子戸を閉めてあげて〜。
3時雷


 午前4時。嵐も収まり、ようやく静かになった。そういえば、今回は深夜の時間帯にメイドのメイちゃんの登場はなかったなぁ。

 壁紙を提供している「きせかえクローゼット」では、春ver.以来、久々に夕方の時間帯の執事室を描いた壁紙が提供されている。執事の学校も黄色一色に紅葉の赤色がチラチラと舞う幻想的な景色だ。学校の屋上にiコンシェルのロゴマークの旗が揺れている。
きせかえクローゼット

執事の学校


 Galaxy S8のWQHD+ディスプレイの解像度は縦2960x横1440ピクセルの18.5:9という縦長である。ひつじの執事室を表示するとご覧のとおり、画面の下部に大きなスペースが出来てしまう。縦1334x横750ピクセルの解像度のiPhone 7やiPhone 8であればちょうどよいので、iPhoneが前提のデザイン設計と言うことか。
Galaxy S8でひつじの執事室を表示


 秋ver.の執事室の運用は、10月末のハロウィンと11月19日のひつじのしつじくんの誕生日を挟んで12月の頭まで続くことになる。


【参考】

この記事をはてなブックマークに追加

しゃべってコンシェルアプリが更新。天気情報でマチキャラが変化

2017年09月16日 14時32分08秒 | ひつじのしつじくん
 2017/8/24にしゃべってコンシェルアプリがバージョンアップされ、手元のGalaxy S8 SC-02Jではバージョン0J.00.04113に更新された。今回は少し変わった機能が追加されている。
しゃべってコンシェルがバージョン0J.00.04113に更新


■天気情報でマチキャラのアクションが追加

 1つ目は、マチキャラが天気に応じたアクションを見せてくれる機能だ。アップデート画面では「キャラが天気に応じて振る舞いを変える」と記されていたのだが、しばらく触っても変わるタイミングがわからなかった。
 ある雨の日にふと画面を見ると、傘を手にしたメイドのメイちゃんが現れた。どうやら画面ロックを解除した直後、最初のアクションに天気情報が反映されるようだ。晴れや曇りに専用のアクションがあるか否かは確認できていないが、少なくとも雨の日には設定がされている。たぶん雪の日もあるのだろう。
 メイドのメイちゃんは、雨が降る中、ピンクのレインコートに身を包み、紫色の水玉模様の傘を差している。頭に乗せているのは雨雲の帽子だろうか。
雨の中、傘を持つメイドのメイちゃん


 クルッとこちらを振り向くと、手に持ったもう一本の傘を見せてくれる。急な雨降りに傘を持ってお迎えに来てくれたという設定のようだ。
傘を持ってお迎えに来てくれた?


 次は、キャラをひつじのしつじくんに変更してみる。
 なぜか水色のタイツに身を包み、頭にはメイドのメイちゃんと同じ雨雲を模した帽子を被っている。剣士のように傘を背負ったまま後ろを向く謎の構えだ。
傘を背にする、ひつじのしつじくん


 スッと傘を前に出して開いたかと思うと振り向いてポーズ。ひつじのしつじくんが手にするこの傘は、間違いなく妹のメイちゃんが届けた傘である。このあたりの連続性は相変わらずウマい。
クルッと回ってポーズ


【2017/12/29追記】
 「大雨」「雷」「雪」のアクションもあります。
天気情報「大雨」のメイドのメイちゃん

天気情報「雷」のひつじのしつじくん

天気情報「雪」のメイドのメイちゃん


■通知エリアに天気情報を表示

 このほか天気情報に関する機能で、通知エリアに現在地の天気情報のアイコンが表示されるようになっている。
通知エリアの天気情報アイコン


 アイコンを表示させるには「基本設定」から、新設された「天気表示設定」を「する」に設定し、あわせて「位置情報取得設定」も有効にする必要がある。これにより現在地を追従して天気が表示されるので、ホーム画面に配置する天気ウィジェットの替わりになりそうだ。
基本設定で「天気表示設定」をONに


 通知パネルを引き出すと、今日の天気と最高/最低気温、降水確率が確認できる。
通知領域に天気情報


 さらにタップすると、6時間毎の時間帯天気と週間予報が表示され、あわせてしゃべってキャラが概況を読み上げてくれる。天気情報もしゃべってキャラもオーバーレイで表示される点には注目しておきたい。
タップすると詳細な天気情報を表示


 このままキャラの右下に配置されているマイクアイコンをタップすると、通常のしゃべってコンシェルのと同様にキャラとのやりとりができる。ただし、画面の構成は最新の会話だけが画面に表示される仕様で、やや動作も緩慢だ。
そのままオーバーレイで会話も可能


■メイドのメイちゃんが「ピーピーピーピー」

 タイマー機能では設定時間が終了した際のアラーム音が、ひつじのしつじくんやメイドのメイちゃんの声になっている。
 時間になると「ご主人さま! お時間ですよ! 聞こえてます? お時間になりましたよ! ピピピピ…」「時間になりましたよー、ご主人さまぁ。ご主人さまってばぁ。ピーピーピーピー…」といった具合だ。メイドのメイちゃんの「ピーピーピーピー」は必聴である。
タイマー終了時の音声がメイドのメイちゃん


 このほか、保有しているdポイント数が照会できるようになった。こちらも基本設定から「dポイント表示設定」を変更しておく必要がある。
dポイント表示に対応


 今回追加された天気情報アイコンは思いの外、便利だったし、突然登場したオーバーレイ表示仕様は今後の展開が気になるところ。言うまでもなく、この更新にあわせて季節のお着替えもセットされていることだろう。


【参考】

この記事をはてなブックマークに追加

Galaxy S8 SC-02Jに3回目のソフトウェア更新。アップデート内容の記載は正確か?

2017年09月09日 22時36分34秒 | Galaxy S8 SC-02J

■2か月ぶり3回目のソフトウェア更新

 2017/9/4、ドコモ版Galaxy S8 SC-02Hに発売以来3回目のソフトウェア更新の配信が開始された。auから発売されているGalaxy S8には2017/8/17にセキュリティパッチレベルを2017年8月に更新するアップデートが配信されていたので、ドコモ版も日を開けずに開始されるかと待っていたのだが、少し遅れてのスタートとなった。
システムアップデートをインストールしています。


 アップデートファイルのサイズは413.92MBで、端末本体での更新にかかる時間は8分とされている。実際に手元の端末でも同等の所要時間で更新が完了した。
ソフトウェア更新。端末を更新しました。


■正しいアップデート内容は何か?

 今回の更新で改善される事象はGalaxy S8とS8+で異なっている。なかでも機能的に大きいのが、S8+に下り最大通信速度788Mbpsへの対応がなされたことだ。残念ながらS8は非対応で最大通信速度は500Mbpsにとどまるが、理論値としては十分に高速であるし、実用上は実効速度がどのくらい出るかのほうが重要だ。
 ドコモのWebサイトで公表されている「今回のアップデート内容」をS8とS8+で比較すると、S8は「改善される事象」のみだが、S8+では「主なアップデート内容」「改善される事象」の2つで構成されている。788Mbps対応以外にも多くの機能追加が列挙項目されていて、両者には大きな差があるようにみえる。

<Galaxy S8 SC-02Jの「今回のアップデート内容」>
Galaxy S8+ SC-03Jのアップデート内容

<Galaxy S8+ SC-03Jの「今回のアップデート内容」>
Galaxy S8 SC-02Jのアップデート内容


 S8とS8+で共通に記載されている「Wi-Fi接続中の省電力機能」に至っては、S8では「改善される事象」に位置づけられているのだが、S8+では「主なアップデート内容」に含まれている。検証はできないが、両者に機能差があるというのだろうか。
Wi-Fi接続中の省電力を追加します


 S8では記載がない(2)から(5)までの機能追加も、実のところすべての項目について機能追加は行われていると思われる。いくつか確認してみよう。
 まず、カレンダーアプリの手動同期機能は、S8でも「その他」の中に「今すぐ同期」が追加されている。アプリのバージョンは4.21.11.10だ。
Galaxyアプリのカレンダーの同期機能が追加されます


 端末本体の音量▲▼キーで調整できる音量については、着信音量とメディア音量で切り替える設定メニューは従来から「音量キーの標準操作」を設定するメニューとして存在していたのだが、「音量キーでメディアを調整」というメニューに置き換わっている。
端末本体の音量キーでメディア音量を制御するよう設定可能になります


■Galaxy Appsで個別に更新可能

 これらはGalaxyアプリの管理アプリGalaxy Appsで個別に更新することが可能だ。ただし、ダウンロードするには専用のGalaxyアカウントを作成してログインする必要がある。
Galaxy Appsで個別にアップデート可能


 更新後のカーネルバージョンに含まれる日付は2017/6/19から2017/8/8に、ビルド番号はNRD90M.S02JOMU1AQF2からNRD90M.S02JOMU1AQH2にそれぞれ変更になっている。ただし、Androidセキュリティパッチレベルは2か月ぶりに更新され、2017年8月になった。

ベースバンドバージョンはSC02JOMU1AQH2に


 それにしてもドコモWebサイトの「今回のアップデート内容」の内容は解せないものだ。S8とS8+とで書きぶりに統一性がまるでない。更新内容を詳細に確認するマニアな利用者はごく一部で、多くのユーザが目にすることはないかもしれないが、正確な記載に努めてほしい。
 

【参考】

この記事をはてなブックマークに追加