前機種P-01Bで利用していたおサイフケータイ対応サービスのうち、iDのDCMXについては、当初、機種変更時などに行うカード情報の預かり期間が30日とされていた。機種変更前に、DCMXセンターに電話で確認して、預かり期間を3ヶ月に延長した旨の回答は頂いていたものの、Webサイトなどでは記載が見つけられず、実のところ不安になっていた。
なぜなら、私はSH-03C(LYNX 3D)の発売日である2010/12/3に、DCMXアプリからカード情報を預け操作を行っていて、今日2011/1/2がちょうど30日目だったのだ。
今日、spモードメール宛に届いたメールの中に、センターでのカード情報の保管期間が3ヶ月との記載があり、ようやく安心することができた。
このメール中のリンクを辿ってみると、スマートフォン向けのDCMXホームページが公開されていた。
特に新しい情報はないが、スマートフォンでのDCMXの利用にはspモードの契約が必須であることが改めて記載されている。現状では、docomo.ne.jpのメールアドレスを使うだけのサービスと誤解されているフシがあるが、スマートフォン向けのセキュアな通信環境として今後本領を発揮していく場面が増えていくのだろう。あわせて、コンテンツの決済サービスの機能としても、月額料金制のコンテンツサービスなどに早期に活用されていくことを期待したい。
ひとまず、DCMXのカード情報のお預かり期間が3ヶ月に延長されたことが確認でき、一安心である。
ちなみに、前回のエントリーでも触れたが、モバイルSuicaについては、データの預かり期間に期限はないことを、同様にコールセンターに確認済みだ。
【参考】
- SH-03CにiDがやってきた 2011/2/9
- おサイフケータイをどうするか? 2010/11/30