庭のzassouたちと仲良しこよし

庭の雑草と花を楽しみながらスローライフ

外科で切開

2010-04-28 | 日記
zassouの半生で外科に行くなんて 何回あっただろう と言うほど行ってなくて・・・
でもきょうはエイッと行ってきました

大げさでしたね  たかが1針縫っただけでしたが

そのDrは 
ほんわか白髪が横の方にあり( てっぺんには何もなく・・・・髪がです )色白で小柄で
年齢は・・・85歳以上かな?
『 連休明けまでお薬で様子を見ようかそれとも・・・ 』
zassouは切開手術を頭に出かけてきたのでそんなにのんきな状況だったのかなと思いながらも
やはりきょう施術になった  しかししかし 85歳のおじいちゃんDr 手元は大丈夫なのかしら
と不安でいっぱい 指切られちゃったら・・・・

サンショウ って お魚の骨? あれれっ? 棘? ウナギにかけるあの? なんて Drと看護師さんの会話
麻酔が効いてイザ切開が始まると
『 アレーーーェ 膿がいっぱい 出るわ出るわ ビュービュー出るわ 大きな棘だねぇ 』
zassouには見えないのでまな板のzassou 耳はダンボ状態
『 3mmはあるなぁ 』 『 画用紙&画用紙 』 ? ・ ? ・?

 結果 ・・・   ←取り出した山椒の棘でした

先週の水曜日に刺した山椒の棘が抜けなくって・・・見た目には1mくらいの黒い棘
触れると痛いし 黒い周りが白くなってきたし やっぱり変ときょう外科に出かけた結果でした

それにしても楽しいDrですね と言ったら 『 ええ、本当に 』 と看護師さん
ついでに年齢もお聞きしてしまいました  77歳ですって
 でも父よりも母よりもお兄さんに見えたDrでした

お会計は \4,790なり ・・・・たかが棘 されど棘でした  

あした(世間はお休みですけれどzassouは出勤なのです)お仕事できるのでしょうか この人差し指で
今もキーボードを打つのに時間がかかっています そろそろ 麻酔が切れて・・・・

きょうは この辺で・・・・・ 

    

 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山椒のとげ (sakko)
2010-04-29 06:29:53
お早うございます
山椒のとげでえらい騒動でしたね。
3mmもある棘だったのですね。
85才のおじいちゃんと聞いて「大丈夫?」と
思いましたが、77歳まだ若かったのですね。

それでもすごいです
zassouさんは。麻酔の効いている指で
このブログを書いたのですね。
後は痛みませんでしたか。
傷口が治るまで用心してしてくださいね
お大事に
返信する
えっ? (eddy)
2010-04-29 21:24:31
ちょっとした棘でもなかで腐ってきたりして大変なことになってしまいますよね。

少し前ですが主人も右手の中指の爪の近くに脂肪の塊が出来て痛みがあったので、外科で麻酔をして切除してもらったのです。

2週間くらい消毒に通ってやっと今週包帯が取れたところです。

指先は特に痛そうでした。
ばい菌が入らないように充分注意してくださいね。
指一本使えなくてもとっても不自由でしょうね。
水仕事、気をつけてくださいね。
返信する
sakkoさま♪ (庭のzassou)
2010-04-29 23:04:19
山椒味噌食べたさのあまりに欲張った結果でした

未だにあのDrが77歳だなんて信じられません
腕は まだまだ磨かれたままのようで良かったよかったでしたが

包帯の人差し指は浮かして中指で打ったんですよ 
でも 左クリックは中指ってのは慣れるまで難しかったです

きょう utubohにシャンプーしてもらおうかな
と言ったら
『 えっ? 』 と笑っていましたが
きょうはお風呂にも入って良いわけなので自分ですることに
でもいつか そんな日が来るのかなぁー と思いました
ついでに 昼食の焼きそばはイカがあればなぁとか言いながらーutubou作で
夕食は自分の分だけコンビニで買ってきてくれました

返信する
eddyさま (庭のzassou)
2010-04-29 23:16:33
そういえばそんなことブログにありましたね
6日に抜糸なので(たとえ1針でもね)連休中困ったものです
ご主人様は2週間も消毒に通ったの?大変でしたね
その間ゴルフは中止でしたか
Lサイズのビニール手袋を買ってみましたがさすが包帯の指は窮屈で
あまり絞めつけてはと止めました
そんなに太い指の人はいないんでしょうね
お姑さまもいないのでのんびりバッチイ生活もokなのですよ
返信する
庭のzassouさま (hana)
2010-05-04 20:54:09
大変でしたね・指先の怪我はズッキンズッキン
と傷みますよね。トゲといっても
なおざりにはしてはいけませんね
でも77歳のドクタ~でよかったですね。
80歳といえば自分もやはりメス心配になりますものね。無事手術終わってよかったですね
ご自分で消毒なさっているのですか?
ばい菌にご注意下さいね・最初足がどうかなさったのかな?と思いました。
足でなくてよかったです。勿論指も大変ね。水仕事・手荒い顔洗いいろいろ不便よね。
時が自然治癒してきます。お大事にしてくださいね
返信する
hanaさま (庭のzassou)
2010-05-04 23:39:39
こんばんわ
Drが77歳だってこと父に話してみましたら
( 父も リハビリにかかっているのです )
『 自分より若いのか 』 でした
連休に入ってしまうと 【 消毒セット×7 】を頂いてきました
が、よけているつもりでも白い包帯はすぐ汚れますし
人差し指って使えないととっても不便ですね
縫い糸が黒いので 見ると怖さが増します 
6日に抜糸です
ハイッ! 足でなくてよかったです ご心配おかけしました 

 
返信する
見た目には1mくらいの黒い棘 (林の子)
2010-05-07 11:18:16
実を守る、身を守る。
植物の棘は怖いものですね。
見た目には1m、には見えないですけど、中で化膿するとやはり怖い。
私は大昔、椎間板ヘルニア手術で腰を10cm切りました。
庭仕事もこれから葉が茂ってきて大変な季節ですから、くれぐれもお気を付けて。
こちらは予報から一日遅れの雨模様、明日は伊吹山北尾根を歩く予定ですが、どうなりますか。
返信する
林の子の子さま (庭のzassou)
2010-05-07 20:12:07
実を守る 身を守る そうなんですね 

数ヶ月前に庭仕事をした翌朝 親指の付け根辺りに違和感があり
見ると細い棘がニョキッ!
その経験から直に押し出されてくると思っていたのが失敗でした
腰の手術とは大変でしたね 動けないですものね

伊吹山のお天気は・・・・雨 降らないと良いですね
一度霧の伊吹山を歩いたことがありますが 降ったらもっとたいへんです
そちらからでも遠征?ですね お花がいっぱいだった伊吹山でした
なんとか濡れないように&撮れますように

返信する

コメントを投稿