庭のzassouたちと仲良しこよし

庭の雑草と花を楽しみながらスローライフ

積算温度のこと

2023-04-17 | 庭の様子と・・・・

もう、一週間前になりましたが 夜に39度の熱発したというkiki

朝には36度9分に解ったとはいえ幼稚園をお休みしました
その翌日も念のためお休みして・・・タンポポの綿毛摘み

そんなところに黄色のチョウチョと 白いチョウチョさんが遊びに来て 追いかけて

あちこち追いかけているkiki  ない
綿毛が飛んで行ってしまいました

庭でおままごと 『 いらっしゃいませー いらっしゃいませー 』 と言っていたので

アクリル絵の具で石に絵を描きました

描き終えたら 右から ご飯 おさかな 卵焼き ピザのお買い上げ
『 100円でーす 』とzassouが言うと 『 チャリ~ン 』 お支払いの意味でした
ちょっとびっくりしました お金を支払うと チャリ~ンなんだって

我が家に来ると いつもカウンターのリンゴを見つけて 『 リンゴ食べたい 』
と言うんです バナナがあってもバナナ食べた~い とは言いません
バナナはチビちゃんひとりで皮をむいて食べられるから自分の家にもあるけど
おとなが皮をむかいないと食べられないリンゴはないらしいです

風が強くて撮れないので家に摘んできた 【 シュンギクの花 】

そして金曜日 kiki ママの都合で幼稚園をお休みしました
でも 『 お熱さがったから幼稚園に行く 』 と言われ 泣かれ 

で、朝食も気乗りしない様子だったのでzassou家からバナナを1本持ってきたら
ペロリと食べ 『 バナナお代りー 』 急いで家に取りに帰ったzassouでした

畑のは風で撮れないので 洗濯物干し場にある鉢を撮りました【 パクチーの花 】

その日は YouTubeで【 鬼のパンツはいいパンツ🎵 】を見せてとせがまれ
延々とお歌三昧でした 『 保育園で歌った あかり先生と歌ったんだよ 』 と
今は幼稚園に上がって・・・まだ先生のお名前はわからないんですって

さて 積算温度のこと

大きな本葉が初めに出てきたのは 去年の11月? よく覚えていないのですが
4月に入るか入らないかの頃、小さな糸のような新芽が出てきました  4/7頃の写真

友人にlineしたら 積算温度の関係だね って
植物の成長に必要な熱量の大小の目安=作物の栽培適否の指標を計算した・・・・・

分かったような難しいzassouお初のおことばでした

そして 本日の【 ナツメ 】のたくさんの双葉と 本葉

9月10月頃、美味しくて毎日2個3個頂いていたドライナツメの種を鉢に埋めました

こんなにたくさん埋めた記憶はないのですが ・・・ たくさんの双葉が出てきて 
当初は    毎日障子を開けた窓辺に移動して お日様を当てていました

⇒ のところ 出てきそうな双葉の様子とは違うような

     育て方 わからないんだけど のzassouです

 

追伸 折れた歯の本歯は入りました が、 とっても違和感
恐々の食事&おやつ バナナを前歯でパクリ としてみましたが 大丈夫でした

が、 怖々 
父や母の『 歯は大事にしなくちゃだめだぞ 』
70歳を過ぎて身に染みてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakko)
2023-04-20 00:15:50
kikiちゃん、お熱下がって良かったですね。
でも、ママの都合で幼稚園お休み、がっかり・・・。
石にお絵かき、上手に描けてますね。
zassouさんは幼稚園の先生ですね。
お絵かきもお歌もお上手ですね。
ドライナツメから芽がでましたか。
すごいですね。
積算温度、知らなかったです。
今、一寸、ネットで調べましたが、なんだか良く分かりません。
ま、良いお天気で暑い日が続けばスイカも早く甘くなるってことかな?。
歯の治療おわりましたか。
私は今日、落花生を食べていて、前歯の差し歯が一本、抜けました。
歯科医院に電話して予約無が、込んでいる中、1時間半待ちでなんとか治療して貰いました。
Unknown (庭のzassou)
2023-04-20 16:24:57
こんにちわ〜
積算温度 難しいですよね
種から芽が出るまでの平均温度を計算した数字???
友人は 真面目に真剣に本など読んで
勉強していて ほとんど自家製の種から野菜を育てています
たくさんではないのですが
きれいなお野菜ができています
そんな彼女が
不思議な芽の出方に(zassouが思っている)積算温度の関係からかもねって

ピーナッツで差し歯が?
ピックリしましたね
zassouも未だに怖怖の食事&オヤツです
sakkoさんもまだしばらく治療は続くのでしょうか
不自由ですね
お大事にしてください
お出で頂いてありがとうございます♪

コメントを投稿