庭のzassouたちと仲良しこよし

庭の雑草と花を楽しみながらスローライフ

どこも春

2022-04-15 | 庭の様子と・・・・

あれよあれよという間に日が過ぎて・・・・・⤵

こんにちわー きょうは時々雨という天気予報ですが 朝以降雨は降っていない様子

偶然お出でになった【 ヒラタアブ 】さんと一緒に撮れたノイチゴ

数日後 ひとりばえの【 フリージャ 】他にも赤紫色のフリージャも咲いていました

 

手の入っていないチビ庭を見ると 【 ヒイラギ 】の実 をみつけました
こんな姿だったかしら  花が咲いたことにも気が付かなかったzassouでした

柑橘系の鉢には花が咲いてきました どんな実がなるのかさえ忘れてしまって・・・・・⤵


去年アップした【 アケビ 】に比べると色も違うし ピントも・・・・・⤵ 

でも アップしたのは 【 ゴヨウアケビ 】 だって気が付いたからなのです
sakkoさんブログにゴヨウの文字を見ては あら zassou家のは  と思っていて
たまたましっかり見てしまったのでした 五葉 ゴヨウアケビでした 

先日 花が咲いたソラマメをアップしましたが 数日前に気が付いたソラマメには
アブラムシがビッシリ 30cmくらい切って捨てました
そしてまた数日 こんな莢を見つけました それにしても残念でした

                

ことしは最近になく畑をがんばりました

ある日こんな姿を発見し 写真を友人に送りました 
このままじゃダメ 土を被せた方が良いと思う 

『 芋の根からでしたストロンの先に新しいお芋ができるから 』って土寄せの道具
まで写メが送られてきました なんでも困ったときに助けてもらう友人です

昼前にも( ^ω^)・・・ ネットがつながらない      とlineしました 
そして あれやこれやの写真を送って・・・・・アドバイス通りルーターの電源を抜いて 挿して
              繋がりましたー

スマホの奥から友人のご主人の声も聞こえました    

【 ルッコラ 】 と 【 サニーレタス 】 

の今です 

しばらく前には この双葉 何かなぁーとの写メに 友人から【 ゴボウ 】 
  そうだ!ゴボウの種まいたんだっけ   のzassouです

                    

ニュースとはいえ nanaが小学校に入学しました

  おまけ  

このジャケット ruru nono nana と 3人に着てもらえました
裏返せば総花柄なのですが 裏にしては着てもらったことはなかった

【 シュンギクの花 】 畝はすでに耕されてしまったのですが ひとり生えした株から
次々蕾が出てきました また一方で新しく蒔いた種から 本葉が出始めて
抜き菜はサラダに散らしています そう、 ルッコラの双葉も抜き菜してサラダに

先出の友人から 抜き菜はするにはピンセットが良いよとアドバイスがあったのですが
まだ新規購入(洋裁用はあるんだけど)できていません
太っとい指で恐る恐る抜いています

それにしても ネットがつながって良かったです 
3日がかりでここまで来たので アップできそうで嬉しいです 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakko)
2022-04-15 23:52:13
nanaちゃん、入学おめでとうございます。
日の経つのが早いですね。
そら豆、もう大きくなっていますね
私のはまだ花が咲いているだけです。
新しく買ったパソコンが急にネットが繋がらなくなり
故障?。慌てましたよ。
仕方ないから線をつないで使っていました。
スマホを調べたら、Wi-fiが?になっていました。
これはパソコンが故障ではなく無線の問題だときづきました。
私もルーターの電源を抜いて差し込みました。
そしたら、スマホのwi-fiが使えるようになったので、パソコンの電源を入れてみたら繋がっていました。
お互いに問題解決して良かったですね。
sakkoさま♪ (庭のzassou)
2022-04-17 08:54:38
おはようございます
nanaが一年生になりました お言葉ありがとうございます
ランドセルを当たり前のように背負って登校している姿
長女のruruの時より安心感があります
ソラマメは弟たちのソラマメより先に花が咲いたようです
なのに アブラムシに総攻撃
弟たちは 怪しい?
?と思った時には薄く消毒をして対策したそうです

sakkoさんの湯気が出るくらい新しいパソコンも
ネットが繋がらなく?
ご自分でお独りで解決できて偉かったですね 立派です
それに引き換えzassouは・・・・・⤵
今の時代 ネットが繋がらないって大事件ですね
大きな災害にも備えて解決策を です

さっそくのコメント ありがとうございます

コメントを投稿