庭のzassouたちと仲良しこよし

庭の雑草と花を楽しみながらスローライフ

記録しておきた~い 

2009-12-04 | 日記
晴れた12/3に爆ぜて飛んで行った種たち   最後の種たちを見送りました 

        

それは・・・・・去年の今頃?30cmくらいの植物を発見しました 
何年か前の夏にみて かわいいなぁーと思った 【 ピアス 】 かな と思いました 
そして 冬を越して初夏には成長して1mくらいになっていました

         かわいさが撮れていない

花が咲いて・・・ 白い花でした でも・・・・ ピアスは上を向いて咲くのにどうしてこれは下向きなの?
でも 蕾も可愛いし 花も・・・    やがて・・・・

    



蕾を家の中で観察したものですが 種が・・・小さいけれどココアをまぶしたチョコレートの様でかわいらしい

ブログででわが家のは【 フウセントウワタ 】で ピアスとは違うってこと教えていただきました


ちなみに こちらがピアスで ・・・・・9月にガーデンパークで撮ってきました

    

↑の矢印が種の袋で形が違いました 種は一緒みたいです      こちらは黄色のピアスです

たくさん飛んで行った種ですが 来年はどこで咲くんでしょう 咲いたら これはフウセントウワタなんですよ
って教えてあげたいんです  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似ていますね (sakko)
2009-12-06 07:56:55
ふうせんとうわたの種とピアスの種
よく似ていますね。
花は全然違いますのにね

種が風に乗って飛んできたのですね
来年はいっぱい咲くかも。
返信する
お帰りなさい (庭のzassou)
2009-12-06 09:55:26
さっそくコメントありがとうございます
ピアスにずうっと心傾いていたので見つけてしかもわが家に
嬉しかったんです 種の袋も異様?興味津々
綿毛がナイロンみたいにツヤツヤ、釣り糸の細いのみたいでした
来年が楽しみです
返信する
素敵! (JOY君のママ)
2009-12-06 10:16:27
"ふうせんとうわた"
初めて見ました。
花も可憐で素敵ですが、種に気品と気高さあふれていますね。

願わくばうちの庭まで飛んできて~~!
返信する
飛んで行って~~ぇ! (庭のzassou)
2009-12-06 23:33:26
どの種もかわいらしいけれど このフウセントウワタは
超かわゆい!でしょう

ココアをまぶしたチョコの様なところもかわゆいのです

長い期間咲いていますよ 魔法でフウッって 飛ばそうかな 

 チチンプイッ 
返信する

コメントを投稿