庭のzassouたちと仲良しこよし

庭の雑草と花を楽しみながらスローライフ

100日

2012-04-19 | ・・・・・ と ruru

母がお散歩がてら庭に顔を出しました

最近にしては珍しいことだったのですが 母も体調が良くなったし 暖かくなったからと日よけの帽子かぶって
あちらこちら見て・・・・といってもシルバーカーを押してもたいして動くスペースでもないのですが 


カリンの花を喜んでくれたので 姫リンゴはまだなんだけど 咲いたらきれいよと見ると 
なっなんと もう花が咲いていました    数メートルしか離れていないのにzassouの目って  



『 花より 蕾のほうがきれいっ! 』 と母が言うので 蕾だけのも撮ってみました   かわいいっ
最近 めまいがあまり気にならなくなったので 我ながら脚立に乗って撮ること カリンに続く

プランターのサヤエンドウの花を見ながら 『 これは花がとってもきれいでいいのよねー 』 と
そう 赤花のサヤエンドウ 母から余った種を蒔いて・・・・もう 収穫しているのですが 
収穫より 花がきれいなことがうれしい親子です

    

母が種を蒔いて芽が出たモミジ  ( 数年前に我が家にお引っ越し )        を見ながら
この鉢に苔を植え付けようかととってきてあるんんだけど どう?いい感じでしょ  と聞いてみると
『 盆栽仕立てにするんなら良いけど 大きくするんなら苔に栄養を取られちゃうからダメ 』 なんですって

えーーーーーっ   以前 苔玉をいくつか作っていたのですが 
肥料などうまくいかなくってダメにしてしまったこともあり ・・・・・・ モミジは 大きくしたいし
とりあえず 苔は水遣りを続けて・・・・ 何を苔仕立てしたらいいのか ・・・・・ 今のところ見当たらない

 

                                                                 

長居( 30分くらい ) をしてしまったとかで お散歩は中止でそのまま家に帰るようでした 100m
お散歩と言っても 最近では400m~450mくらいのことなのですが
少しでも歩ける時に歩かなくっちゃ と頑張っているようでした
そして 降圧剤変更の結果 利尿効果?お手洗いの心配はだいぶ改善された様子でした

春だし 新芽も花も 次々と出てきて ジッとなんかしていられないのかも 


薄暗くなった夕方 雨が・・・・・ 車庫の中のプランターの花が濡れていたけれど  せっかく咲いたのだからと
忘れないうちに撮ることに    
車庫の中が何故濡れる? それは車庫のアクリルの屋根が去年の台風で飛んだままなのです 
 


2年くらい前に植えたまま 毎年咲いてくれるのですが ・・・・・ 名前 忘れてしまいました
固い蕾がいっぱいついています  お利口な花です    蕊たちが良いなぁー 



車庫の屋根の件 utubohが職場で 《 自分で直せる 》 と聞いてきたらしいのですが 自分では無理 とか
zassouは 車庫の中での作業で 日に焼けても みっともなくってもしばらくはこのままでいいことに
家の中も外も修繕したい箇所だらけですが なんとか雨つゆしのげたらいいことに

utuboh がんばってね~~~ 

 

                                           

    

さてさて 昨日でruruは生後100日

【 お喰い初め 】 を親子3人で 『 おめでとうー 』 した写真が送られてきました



haiji 我が子の為に初めて焼いた 【 鯛の塩焼き 】  焼き魚自体初めてだったのかも 
rossi くんが釣るなんて話はzassouのおふざけに終わったようで お馴染の居酒屋さんで仕入れて頂いたら
とっても立派な鯛だったそうでびっくり
『 どうやって焼くの 』  と電話がありましたが  飾り塩をすることなど電話だけの説明で焼きあがりが 
おすまし(汁)も初めてだったのかも お膳にはお赤飯も煮物もいろいろ並んでいましたが
ウーーームム 頑張った形跡あり     自分で焼くことに意味があったと思う親子(zassou&haiji )です

そんなに厚い鯛 グリルできれいに焼けるかなと電話のあとで心配していました 
写真には 神社で頂いてきた  も お皿に乗っていました

 

そして 今朝 『 だめだーっ 飲まないーっ 』 とのメール
お喰い初めをしたら 果汁を始める そんな計画をしていたのですが  泣いて受け付けない様子
どうやら 薄め過ぎたらしい 

戦いは  いえ 子育ては楽しいのですぞ  

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お喰い初め (sakko)
2012-04-21 00:38:42
お母さん、元気になられてお散歩、よかったですね。
花がお好きなんですね。
カリンも脚立に乗っての撮影ですね
私は下から眺めているだけです
絹さやの花もきれいですね。
早いですね.ruruちゃん、もう100日のお喰い初めですね。
お手手がカワユイ。
立派な鯛ですね。いい焼き色ですね
haijiさんご立派、頑張りましたね
そちらでも石をお皿に乗せるのですね
ruruちゃんの成長が楽しみですね
返信する
sakkoさま♪ (庭のzassou)
2012-04-21 09:09:16
おはようございます
母をご心配いただきましてありがとうございます
父も母も花は大好きでなんですが ふたりの好みの花は違うんですよ
で、 父は 自分の好きな花は毎日眺めて母の花は邪魔扱いなこともあるくらい
カリン 今朝見たら葉っぱがたくさん茂って花が目立たなくなています
隣の姫リンゴは葉っぱはまだ少なく 白い花が目立っています
どちらも下から眺めています
鯛 顔に化粧塩するって聞いてなかったから焦げちゃったとクレームが・・・・
zassouの失敗?
haiji お料理も頑張るときは頑張っているんですけど ね
石 いろいろな情報でそろえたようです
煮干しばあば?は 『 ひ孫9人いるけどやったことないワ 』 と言ってましたし 
返信する

コメントを投稿