庭のzassouたちと仲良しこよし

庭の雑草と花を楽しみながらスローライフ

梅雨の晴れ間

2011-06-06 | 庭の様子

ここ3日ばかり 梅雨を忘れさせてくれる日射しでありがたい

昨日(日曜日)は土曜日のおよばれで(何もしていないのに)疲れて午前中ソファーで眠ってしまいました
午後遅く 玄関に出ると 
 ジャガイモが運ばれていました まぁ 同じくおよばれでお疲れだったと思うのに申し訳ない
ひとり反省していました 本当です 本当に反省したんです
このまま雨が降り続くとジャガイモが駄目になっちゃうから ってことだったらしいのですが
先日は玉葱が運ばれていて・・・・・ 甘ったれのzassouです  あとは お口に運ぶだけなわけで・・・・・

そのくらいはいくらなんでも運ぶんです   テヘヘッ

梅雨に咲いていると ↑ なんだか雨に似合う花だなぁー と思ってしまうオキザリスです

ギャギャギャッ これは・・・アゲハチョウの幼虫? 大きく育った三つ葉によじ登っていました

★ 訂正 ≪ キアゲハの幼虫 ≫ ですって 林の子さんに教えて頂きました   

終わりに近いサンチュを採りに行くと 
ベビーリーフのはずだった水菜、サンチュ、 サニーレタスなどと並んで同じくベビーリーフのはずのホウレン草は

ジャァ~ン もう 花が咲きそうです  えっ? 
まだベビーリーフとしてはチョット親分だけど普通のホウレン草の花の付く時期と同じように花が咲くんだとびっくり
全部全部 ベビーリーフの時期はすでに過ぎて思いがけず成長していましたが
我が家のサラダとしては大活躍です 感謝感謝      

 

↓ 絵からすると秋から冬の色のようですが6月のある日の様子です  

ポピーの種ができた枯れた茎の前に咲いた○○ 名前を忘れました  色合いが ・・・・・ ね
植えたわけではなく 球根が残っていて咲いてくれたようです  お利口&お利口

 

↓  エエッ? と思うくらい庭の様子は日々変化しています と言うより zassouの心ここにあらずだったのかも

ニゲラの花が終わり種ができていました  風船みたいで楽しいでしょ 
でも一応 白色 青色 ピンク色の3色は咲いたこと 嬉しく思ってみていましたよ 

今日の夕食に

utuboh、きょう月曜日は久々のお休みでゆっくりするはずが 部長からの電話で 【 潮干狩り 】 
写真の3倍以上ありました
【 潮干狩り 】 utubohはひょっとしたら父親が亡くなってから出かけたことがなかったかも 
zassouが長いこと頭を下に向けている作業が苦手で具合が悪くなるのでひとりでは連れて行かなかった
そんな気がするのです
楽しかったのか キッチンにあるからね とルンルンでまた出かけて行きました 良かった&よかった 

で、この1杯分は近所のおじさんに 
薔薇の挿し木をするのに 何するの?と 《 出根剤 》 を分けてくださったのでお裾分け
もう1杯は もちろん実家に届けました

zassouは 何もしないで美味しい食材にありつけました  そうして どんどん太っていくのです アハーーーァ

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭のzassouさま (hana)
2011-06-06 23:26:31
こんにちは・・
御地は梅雨でしたね。一寸したお天気が嬉しいでしょうね。
沢山のブログup愉しいですよ。
お疲れの時は自分も朝食を終わってすぐ長いすに横になりお昼近く迄グーグーです。目覚めはたと今何時?なんて慌てて仕事開始します。そのほうが用事がはかどるのです。
気ままな生活お恥ずかしい次第・・
アゲハチョウの幼虫のあざやかな色ですね。
我家でも時々見かけますがいつの間にかいなくなってしまいます。成虫になるまで見届けたいものですね。沢山のお野菜が元気に育っていますね。ホーレンソウは自分はあまり上手く行きません。硬くなってしまうのです。
潮干狩りおいしそうな貝が沢山収穫できましたね。皆さん喜ばれたことでしょう。
何時もお寄りくださって有難う。
あまり難しい動物のこと知らないのですよ。
返信する
野菜の敵…ですか。 (林の子)
2011-06-07 22:21:23
家庭菜園を持つと蝶の仲間が大敵(?)ですね。
セリ、ニンジン、パセリ、ミツバ…手当たり次第にセリ科の葉に卵を産み付けるのは、
キアゲハ(黄揚羽)です。
普通に見かけるアゲハチョウは柑橘系の葉が食草です。
成虫を見るために、一つ二つ残しているとかなり酷い状態になるようですから、
私は葉を二、三枚一緒に貰って、虫かご…です。
返信する
hanaさま (庭のzassou)
2011-06-08 00:48:24
梅雨の晴れ間も今日は少し雨が降ったりウエットな一日でした
hanaさまもお昼寝されますか
zassouも大得意で・・・・・むむっ無理ーーーぃと覚悟して眠ってしまいました
が、 TVを見ているスタイルのまま眠ってしまうこともよくあり
ちょっと情けないことも多いのですよ
でも日曜日の朝寝は長すぎました 
北海道とでは野菜の出来具合が違うのかもしれませんね
zassouのホウレン草は皆さんに比べて種まきが遅かったようです
アサリは久しぶりで大きな貝が多く美味しく頂けました
浜名湖ですが舟で捕りにでたそうです
リスたちの変化 身近にいないので うれしいです
返信する
敵・・・・でしたか (庭のzassou)
2011-06-08 00:57:35
野菜大事なのですがミツバにいたからでしょうか 
こんなに大きくきれい?だと感心して見てしまいます
同じ幼虫でもパセリにいたらあっという間にぺろりと食べられてしまうので
≪ 敵 ≫ と思うのですが 
虫籠に・・・・・ なかなかそこまでできません
この三つ葉の近くにあのカブトムシの幼虫が眠っているはずなのですが
どんなかなぁー と思いつつ土の上から透視もできなくて・・・・・アップしてからまた3匹追加 フフフッ
返信する
やっぱり梅雨です (sakko)
2011-06-08 07:38:16
今日は晴れたり曇ったりの予報ですが
朝から雨です。
やっぱり梅雨ですね。
書きながら???なsakkoです
hanaさんの後にコメント書いたのに
無い、何で・・・・・送信を押さなかったのかな?
最近よくあることなんですよ

玄関前にジャガイモが・・・・
お父様、お元気でうれしいですね。

この時期は野菜の生長が早くて
見てる間に蕾が付いてしまいますね。

キアゲハの幼虫、これ、怖いです
utubohさん、たくさん貝を拾ってきましたね
もう潮干狩りの季節ですね。
潮干狩り、何時から行ってないだろう
返信する
sakkoさま♪ (庭のzassou)
2011-06-09 00:43:55
こちらも予報50%の午前中に少々ぱらつきどんよりしていましたが
午後半ばから晴れて爽やかでした

ない?  2回もコメントを頂くことになって申し訳なかったです
ありがとうございます
zassouもたまにあるんですよ

畑の都合で収穫してしまう そんなことがよくある父で
声をかけてくれたら手伝ったのにと思うのですが・・・・・
いつも感謝の収穫です
きょうは さやいんげんと胡瓜2本が届きました
haijiが母から受け取ったようで ふたりとも嬉しいご対面?だったそうな

ホウレン草 まだ若葉でふわふわの幼菜なのに蕾が出てびっくりです

潮干狩り 今の貝はまだまだ太っていました
sakkoさんもずうっと前の記憶でしたか 我が家は案外近いのにご無沙汰です
でも・・・・海水はとっても冷たかったそうでガチガチに震えて頑張ったそうです
返信する
美味しい食材 (michioaruku)
2011-06-11 22:09:10
玉葱にジャガイモにアサリと美味しい食材がzassouさんのもとへ運ばれてきて良かったですね。
キアゲハの幼虫はすくすく育ってますね。
返信する
michioarukuさま (庭のzassou)
2011-06-13 00:55:22
きょうもまた胡瓜が玄関前に届いていました
zassouの顔は緑色になりそうです

きょうのおやつはジャガイモをチンしてバター
じゃがいもってVCもあるから ・・・・
また太るなぁー と思いながら

キアゲハの幼虫  スクスクてTことは・・・
菜園に美味しい餌がいっぱいだったって事なんですね
ショボンッ でもでも・・・・ ミツバに食べられた様子は見えませんでしたけど
餌 何だったんだろう
返信する

コメントを投稿