庭のzassouたちと仲良しこよし

庭の雑草と花を楽しみながらスローライフ

咲きました

2022-01-25 | 庭の様子と

   【 カネノナルキ 】 咲きました たぶん日曜日くらいに咲いていたようで
気が付いたのは昨日のことですが 直ぐアップできなくて

近くで見たら いえ、 パソコンに取り込んでみたらでした

蟻さんがいました 違うかな? 蟻さんってこんなお尻だったかしら 

白い花なので 数年前に従姉に頂いて挿したカネノナルキでした 

              

ついでに 元旦にアップした【 セントポーリア 】はさらに咲き 次の鉢にも

花が咲き出しています 5鉢がそれに続いて続いてくれると期待しているのですが

去年の夏に 葉挿しして元気に株になっていた&なりだしていた株がダメになりました
暑すぎたのでしょうか たくさん葉が出てこんなに鉢が増えたらどうしましょ
なんて迷惑そうに思っていた声が聞こえてしまったのかも とても申し訳なく
残念でした

畑に収穫に行って 

  

左 ホトケノザの中に見える【 巻かない白菜 】苗を購入して何回も死にそうになった
白菜です 董立ちしたら菜の花として楽しむ予定です

中 まだ小さな【 早生タマネギ 】haiji作

【 サヤエンドウに 】に花が付いていました 
当初 紅い花の苗を購入して植えたのですが 5本中5本 ダメになってしまいました

 

少し前の【 ミズナ 】ですが  株が大きくて
ワサワサに育ってしまって 一握りずつ収穫しています 左は 【 ナバナ 】
抜き菜をしなかったので茎が細くて美味しさに欠けます 

走って畑に行き来しているので全部はできなくて 

気まぐれ というより愛が足らないzassouの畑の様子でした   

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春近しですね (sakko)
2022-01-26 08:54:50
金のなる木の花、開花ですね。
私のは昼は外に夜は勝手口の土間に入れていますが
まだまだ蕾が小さいです。
莢エンドウの花がもう咲いていますね
これって、早生の莢エンドウかな?。そんなのあるのかな?
私のはまだ20㎝くらいです。
水菜、私のも、わさわさになっています
収穫し辛いです。
寒いからもう少し冬ごもりです。
暖かい日に収穫に行っています
sakkoさま♪ (庭のzassou)
2022-01-26 23:16:31
こんばんわー
金の成る木の蕾が付いてからの開花はけっこう時間がかかりました
以前咲いたカネノナルキの花は薄いピンク色でした
sakkoさんのはどちらでしょうか
エンドウ 早生?ってお話ですが いえいえ それより
ひょっとしたらスナップエンドウだったかなー?なんて思ったり
種の袋は捨ててしまったかもです 実が付いたらわかりますから
ミズナ sakkoさんのもワサワサなんですね
スーパーのは小さな株で 種が違走って収穫して走って帰ります


 
sakkoさま♪ (庭のzassou)
2022-01-26 23:18:36
訂正
スーパーのは小さな株で 種が違うのでしょうか
寒いので 夕食の準備に走って収穫して走って帰ります 

コメントを投稿