庭のzassouたちと仲良しこよし

庭の雑草と花を楽しみながらスローライフ

暑かった連休でした

2015-08-16 | 庭の様子と

今までに比べて少し涼しかったきょうでした

日昼の居間が29.5℃ ( (いつもは31℃くらい ) で、 背中に網戸からの風と扇風機の風を受け
手芸らしきことをしていました 

 

夕方 rossi 家の食事の支度をする事になり 例によって例のごとくでしょうか で、 畑に行ってみると

                                  

    こんなものを見つけてしまいました      

種から育てた 【 オオトロシロナス 】 そんな名前だったような 初めて作ったお茄子なのです
実際には もう少し白っぽい皮の色なのですが  

花も 撮らなくっちゃ&撮らなくっちゃと思いつつ撮っていなかったのですが 普通のお茄子と比べると
ずいぶん淡い薄紫色の花でした 

そんな花を観ていたので 実っているかなぁと覗くと 写真の下の大きさくらいの実が5、6個 実っていて
一番奥に なんと こんなに大きなお茄子が成っていたのです

どの野菜の列でも 手前側から収穫していしまい 奥まで(なんて言っても狭いのですが)行かないことが多く
今まで気がつかなかったわけで ・・・ でも 触った感じはやわらかそうで まだ遅かったわけでもなさそうです

きょうは チビ茄子だけ縦割りで焼いて 仕上げにお肉を焼いたフライパンに移して味をからめました

バテ気味なので 生姜醤油で頂きましたが さすが名前のごとく 柔らかくってとろっとして美味しかったです

この種 生協さんにチラシに案内があって購入したのですが 蒔く時期が届いた時期に比べて少し遅かった
気もしましたが 普通の紫色のお茄子が終わり頃で(まだ切り戻しをしていないので  )ちょうど良かったです

今年は放ったらかしの我がチビ庭 背丈よりも高くなった草の向うに 

【 アシタバの花 ) が咲いていました  人参みたいな パセリみたいな花なんだなぁ 

この 真ん中に包まれた中に 花達が咲くその時を待っているようでした

【 ミント 】 の花 (なんて名前なのか ・・・・・ 忘れてしまいましたが  

蝉の抜け殻も見つけ ・・・・・ ruruに持って帰るのを忘れました 

ruruたちといえば 

 

ruruの上にnonoが乗って ・・・・・    パパに 『 カルピスーーう!』 を持ってきてもらい

毎日毎日プールで遊んでいるふたりです 明日からは また蛙プールなのですが  

ご覧の通り ふたりとも髪を縛ってもらっているこの頃で nonoは短いし 髪を触られたくない
そんな様子だったのですが 変わりました 『 髪におリボンして 』 とはまだ言えないnonoですが
おリボンを差し出すようになり ・・・・・ 

 

数日前のこと お人形さんの髪型も変わっていました  この写真を撮っていると

『 この子達も一緒に撮ってあげて 』 とでも言っているように 次々と持ってきて ・・・・・  しました

少し前に行ってきました  、  《  大人気 ぐるぐるトンネル  》 にチャレンジしたzassou

しばらく館内のベンチで休んでみましたが 気分の悪いこと悪いこと それから数日 なかなか回復しないで
苦しかった日々を過ごしました 

《 めまい 》 が得意?なランチのお仲間にメールしましたら ・・・眩暈持ちの私たちがチャレンジすることじゃない
と言われてしまいました  zassouは そのお仲間の中では案外軽症のめまい持ちだったので ・・・・・

怖がるruruを引き連れて ・・・・・ なのに通過したら元気いっぱいだったruruでした

姪の結婚式&披露宴に参列している間に送られてきた写真 

 

 プールが苦手なyuzは 泣きっぱなしで、・・・・・・・ 疲れて並んでのお昼寝でした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プール (sakko)
2015-08-17 07:13:12
おはようございます
昨夜から雨が降っています
奈良県南部は大雨注意報が出ています。
其方は雨が降っていますか。
大きな茄子ですね
オオトロシロナス、名前を聞いただけでも
とろ~っとした感じ伝わります。
それにしても大きいですね。
明日葉の花は見たことがありませんでした
パパさんが居られる時は大きなプールかな
楽しそうなお二人さん
yuzちゃんはまだプールが苦手なんですね
三人そろってお昼寝、かわいい!!。
暑さも峠を越したようですね。
返信する
sakkoさま♪ (庭のzassou)
2015-08-17 22:03:54
こんばんわ
こちらも雨が降ったりやんだりしています
奈良に大雨注意報が ちょっっと心配ですね
こちらは・・・・ あまり降っていませんが 時々風が強く吹いたりしています
きょうはあの大きなお茄子の半分を頂きました
やはり種が見えていましたが まだまだとろーっとして美味しかったです
アシタバも時々しか収穫していなかったのであっという間に花が咲いてしまいました
1年中がんばっていてくれたのに もっと収穫すればよかった
と今さらですね
青いプール 空気を入れたままガレージにしまうのですが
下手に出して傷つけてはいけないので rossiくんがお休みの時だけです
ruruも言っています 大きいプールが好きなのって
で、幼稚園のプールが好きなんですって
YUZは あちらの実家でもプールを用意して頂いているのですが
ダメなんだそうです 楽しいのにね 残念です
あとどのくらいしたら 一緒に楽しめるんでしょうね
きょうはほとんど太陽が顔を出さなかったので 少し涼しかったです
返信する

コメントを投稿