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【竹島】韓国が不法占拠を続ける限り何百年でも“平和的に”主張を続けていきますが・・何か?

2010-04-01 | 【政治ニュース】テレビではやらない真実
【「独島論争、次世代までつなげたいのか」】

 北東アジア歴史財団、日本の小学校教科書領土表示関連緊急学術会議

「子供に領土観を植え、論理を超越して刻印されることを狙っている。
次世代まで独島(トクト、日本名:竹島)論争をもちこすものとみられる」
(保坂祐二世宗大学教養学部教授)

「今、強力に対処しなければ来年にはすべての中学校教科書、
後にはすべての高等学校教科書に独島が日本領土と掲載されるだろう」
(イ・シンチョル成均館大学東アジアアカデミー研究教授)--。

日本の文部科学省がすべての小学校の社会教科書に
「独島を自国領土と表記することにした措置と関連し、北東アジア
歴史財団(理事長チョン・ジェジョン)が31日、緊急学術会議を開いた。

財団が改正以前である2009年に出版された日本小中高教科書を
調査した結果、小学校社会5社のうち1社、中学校3年生社会(公民)
8社のうち5社、高校地理16社のうち15社が独島関連内容を
記述していた。
大部分「(日本固有の領土である)竹島で韓国との間に領有権問題が
ある」という主張を掲載している。
 日本政府はここから一歩進んで今年からはすべての小学生に
独島が日本領土であることを教えるというのだ。

北東アジア歴史財団独島研究所ホン・ソングン研究委員は
「日本は2008年教師用学習指導解説書を通じて領土教育を深めよ
という指針を下したことがある」とし「今回の事態はある程度予見
されていた」と述べた。

2004年以前、日本の教科書に独島の存在はなかった。
しかしその後、独島と鬱陵島の位置に点を付けて位置を表示する段階、
2つの島の間に境界を表示する段階を経て「独島は日本領土」
という内容を敍述する段階へと次第に強化されてきた。

学者たちは独島問題を歴史的脈絡として理解するよう誘導すべき
だと口をそろえて言う。
 日本が歴史教科書ではない地理などの教科書に、独島を扱うことは
独島を歴史的問題ではない領土紛争に追いたてようとする意図から
始まっているというのだ。

保坂教授は「日本は大人しいふりをしながら『韓国が独島を不法占拠
している』と過激に表現するが、韓国は日本のこのような行為が
盗みであると言ったこともない」とし「韓国は綿密な反論論理を用意
して国内用ではない国際社会用としてまき散らさなければならない」
と提案した。

イ・シンチョル教授は「日本政府が韓国側抗議を受け入れないのなら
民間次元で日本の教科書出版社や著者を説得するなど、日本の市民社会
を説得する努力が必要だ」と述べた。

政府・政界も相次いで批判している。
鄭雲燦(チョン・ウンチャン)総理は「歴史的事実の前に正直ではない
国、育つ子供たちに真実を教えることができない国がどんな未来を約束
することができるのか」と述べた。
 ハンナラ党の鄭夢準(チョン・モンジュン)代表も
「日本が未来指向的な韓日関係を作りたければ派手な修辞的表現では
ない、過ちを正す行動が必要だ」と強調した。
 また、民主党丁世均(チョン・セギュン)代表は「まったく信じられ
ない悪い隣国」と批判している。
(3月31 日中央日報(日本語)の記事より)


>>“日本”の教科書問題で、お隣(韓国)でこんなに盛り上がって
いるとは・・テレビの造られた“寒流”
に毒された方々は、夢にも思っていないのでしょう。

 今日も、ごく一般的なテレビ・新聞を主な情報源とする方に
世間話的にお話したところ、たいそう驚いていらっしゃいました。
(ある方は・・『もう、韓国の番組は見ない』と、一瞬で、嫌韓に。)

 ある情報によると、韓国側は・・・竹島を自国の領土とした
【地図】を日本の全国の小学校にばら撒く予定・・とのこと。

 多分、このようなことが実行されたら、いくら未だに鈍感で無関心
な一般国民でも・・・???疑問と敵意を持たざるを得ないでしょう。

 ~もう、この辺で、韓国の国是として、【反日】を貫くのか?
それとも、【友好】を模索するのか?明確に表明して、
 日本の政府、マスコミもそれ相応の態度で臨む頃合かと思います。

レキのニュース・スクラップ ~韓国、反日か?友好か?明確にせよ。
             それによって、日本も腹をくくるべし。

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