なめ猫

kyouiku&entame

外圧に始まった人権擁護法案

2005年03月19日 | Weblog
今日、午後2時から福岡市内において救う会福岡として人権擁護法案反対の情宣活動を行った。参加者は8名と少なかったが、思想・表現の自由すら奪いかねない人権擁護法案の危険性について市民に訴えることができたことは大きい。今後は県下全域で同様の活動を展開していくことが確認された。北九州の自見議員と県南の古賀議員が積極推進派なのだから徹底して戦い抜いていきたい。



昨日の法務部会においても喧々諤々の烈しい論議が戦わされたそうだが、最終的に党内了承を見送り、与党人権問題懇話会(座長・古賀誠自民党元幹事長)に法案を差し戻した。自民党法務部会でも引き続き議論を行うという。この法務部会の開催直前、安倍幹事長代理と古賀誠氏は会談したが、安倍さんは古賀氏を相手に最後まで退かなかったという。

自民党内を二分する烈しい議論が戦わされているこの人権擁護法案。前にも書いたがもともとの起こりは国連からの勧告である。1993年12月に国連総会で決議されたパリ原則(国内機構の地位に関する原則)に基づいて法制化しようというものだ。それと、外務省のホームページを見て欲しいが、女子差別撤廃条約第4回及び第5回報告書に対する委員会最終コメントのなかに次のような勧告内容がある。http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/josi/4-5_s.html



(2) 主要関心事項及び勧告

(イ) 女性に対する差別の定義を国内法に取り込み、条約に関する意識啓発を行うことを勧告。
(ロ) 固定的な役割分担意識の解消に向けた取り組みを勧告。
(ハ) 配偶者暴力を含む女性に対する暴力の問題に対する取り組みの強化を要請。
(ニ) トラフィッキング防止に向けた取組の強化を勧告し、次回の報告における情報提供を要請。
(ホ) 次回報告におけるマイノリティ女性に関する情報提供を要請。
(ヘ) 公的活動の分野での女性参画推進に向けた一時的特別措置などの実施を勧告。
(ト) 労働市場における男女機会均等の実現のための更なる努力を要請。
(チ) 民法に存在する差別的な法規定の撤廃を要請。
(リ) 人権擁護委員会の独立性の担保を勧告。
(ヌ) 選択議定書の批准の検討の継続を推奨。



(ロ)はいわずと知れたジェンダーフリーを意味する。(チ)は夫婦別姓などをやれと要求している。(リ)はまさに問題になっている人権擁護法案の核心部分。(政府からの)独立性を求めているが、パリ原則には、NGOや労働組合からメンバーを入れるとなっており、解放同盟が被差別出身者や外国人などを委員に加えようといっているのもこれを根拠としている。

このような内政干渉としか思えない勧告を出してくる国連とはどういう組織なのか。

わが国においては国連は平和のための国際機関という誤った認識が浸透しているが、元外務官僚で元駐コロンビア大使などを歴任された色摩力夫浜松大教授は『国際連合という神話』(PHP新書)のなかで「国連は連合国が勝利後に樹立すべき国際秩序の現状を維持するために設立された組織」だと指摘している。

また色摩氏によれば「国際連合」という呼称自体が誤りという。国連で使用される公式語は中国語、英語、フランス語、ロシア語、スペイン語であるがそのいずれの言語でも国連の名称は連合国と訳されている。日本だけがその本質とはずれた訳語をずっと使い続けているのだ。

おまけにいまだ旧敵国条項はなくなっていない。
敵国条項は国連憲章の第53条にしっかりと明記されたままになっている。

**

1 安全保障理事会は、その権威の下における強制行動のために、適当な場合には、前記の地域的取極又は地域的機関を利用する。但し、いかなる強制行動も、安全保障理事会の許可がなければ、地域的取極に基いて又は地域的機関によってとられてはならない。もっとも、本条2に定める敵国のいずれかに対する措置で、第107条に従って規定されるもの又はこの敵国における侵略政策の再現に備える地域的取極において規定されるものは、関係政府の要請に基いてこの機構がこの敵国による新たな侵略を防止する責任を負うときまで例外とする。
2 本条1で用いる敵国という語は、第二次世界戦争中にこの憲章のいずれかの署名国の敵国であった国に適用される。

**

難しい言い回しだがここでいう敵国とは第二次大戦中に英米と交戦状態にあった日本とドイツを指す。要はお前たちは永久に許さないといってるのだ。強制行動=軍事行動も安保理決議なしで行うことができる。日本は世界第2位の国連分担金を支払っているのにもかかわらず、国連の一員として認められてもいない。こんな理不尽な話があるだろうか。

ところで、東京・青山に国連大学があるが、この法案を推進してきた人権フォーラム21の代表をつとめていた武者小路公秀が副学長を務めていたところだ。彼は親中派の日本労働党が中心となった広範な国民連合世話人でチュチェ思想国際研究所理事でもある。解放同盟とは非常に親しい関係にある。

日本人は何も知らずにただ善意のつもりで高いカネを貢いで敵国扱いされ、内政干渉され、ひたすら平伏している。何というお人よしだろう。左翼たちは外圧を巧く利用しながら具現化してきているが、そのことにそろそろ気がつかないといけない。

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (鮎川龍人)
2005-03-20 07:31:39
がーーーーん!

地域的には厳しい戦いになってるんですね。

セキュリティに充分注意されますように。

実社会での活動は、日本ってやりにくい国ですから。

でもご立派です。

応援させていただきます。

返信する
外圧は、日本発 (上田真司)
2005-03-20 10:52:49
国連は、けしからんですが、その、国連にせっせと、「告げ口」して、日本の悪いイメージを植えつけているのは、日本の反日勢力です。



takamoriさんの「ブログ鷹森」 人権擁護法の裏で

http://blog.so-net.ne.jp/takamori/2005-03-13

を参照してください。
返信する
ご無事ですか? (おもちゃ)
2005-03-20 18:51:07
 震災、お見舞い申し上げます。報道では玄海島が中心で他の地域がどうなっているのかよくわからないのですが、大きな余震も続いている状態なのでしょうか?今後もお気をつけ下さい。復旧作業等、色々と大変でしょうが、くれぐれも御身体ご無理なさらぬように。何か我々でできることがありましたら、更新ができるようになってからでも、この場ででも教えて下さい。



 街頭活動もお疲れさまでしたm(_ _)m



>「おまけにいまだ旧敵国条項はなくなっていない。」

それもありますし、だから国連旗には日本が描かれていないのですよね。
返信する
Unknown (なめ猫♪)
2005-03-20 21:31:31
鮎川龍人さま、上田真司さま、おもちゃさま、ご来訪に感謝します。コメントの前に今日の地震についてですが、震源地から離れていたため私は特別被害は受けませんでしたが、相当ゆれました。余震が5~10分おきに続いています。今晩は眠れないですね。



>地域的には厳しい戦いになってるんですね。

セキュリティに充分注意されますように。

実社会での活動は、日本ってやりにくい国ですから。

でもご立派です。

応援させていただきます



有難うございますです!厳しいといえば厳しいです。でも誰かが頑張らなければいけません。私は古賀誠の選挙区で一応支援者でしたから…



>国連にせっせと、「告げ口」して、日本の悪いイメージを植えつけているのは、日本の反日勢力



ええ。でも国連の組織機構自体がマルキストやフェミニストの巣窟です。そこはしっかり見ておかないといけません。



>takamoriさんの「ブログ鷹森」 人権擁護法の裏でhttp://blog.so-net.ne.jp/takamori/2005-03-13

を参照してください。



拝見しました。参考になりました。



>何か我々でできることがありましたら、更新ができるようになってからでも、この場ででも教えて下さい。





あああ、有難うございます。ご過分なお言葉をいただきまして嬉しいです♪でも、じつは私のところはそんなに被害はありませんでした。ヒドイのは玄海島や福岡市内の一部です。福岡では約107年ぶりの地震で、祖母たちも初めての経験だといってました。



>街頭活動もお疲れさまでしたm(_ _)m



ありがとうです。しかし、今日の予定だったらパニックでした。福岡市内の公園にいっぱい人が集まっている映像が報道されたと思います。あの場所の隣で昨日は街頭活動やりました。もし今日だったらと思うと…



>>「おまけにいまだ旧敵国条項はなくなっていない。」

>それもありますし、だから国連旗には日本が描かれていないのですよね。



そうですね。国連は「連合国」ですから敵国である日本はその旗の中に入れてもらえなかったのです。こういう条項は削除を求めると同時に日本人全体に漂う国連信仰を見直さなければいけません。



ご返事が遅くなりましたことお詫びいたします。
返信する
Unknown (まつごろう)
2005-03-20 23:37:00
私のような拙いBLOGにTBありがとうございます。



お礼が遅くなってしまってすみません。

そして震災お見舞い申し上げます。

私は静岡県人なので地震は人ごととは思えません。

しかし韓国も地震で大騒ぎだったようで・・・



街宣活動もご苦労様でした。地域柄大変だと思いますががんばって下さい。

救う会は陰ながら応援しております。



しかし国連のパリ原則というの初めて見ましたが、サヨの主張そのままですね。国連の言う国際秩序とは戦勝国の価値観の押しつけだと改めて思いました。夫婦別姓良い例かと・・・



単なる内政干渉と言うよりはこれって完璧日本が標的なような気がします。

やはり国連は信用出来ませんね。
返信する
なにより (おもちゃ)
2005-03-21 00:11:27
ご無事で良かったです。

私、何を隠そう福岡生まれです。1才か2才ぐらいまでしかいませんでしたが・・・。けど、明太子、辛し高菜、とんこつラーメンは大大大好物です。



>「今晩は眠れないですね。」

夜の余震はとてもやなもんですよね。心中お察しします。阪神の震災の時、テレビでの専門家のコメントに脅される気分でしたが、ラジオや音楽を聴いて気を紛らわせました。



 人権擁護法案の件、一応、万が一の時の為に民主党法務担当宛リストもTBさせていただきます。m(_ _)m

 前の法務委員会名簿(「マイノリティ利権をブッつぶせ!(法務委員会名簿付)」)と共にこちらを読まれている方々も含め、よろしければご利用ください。

返信する
TBありがとうございました~ (霧立)
2005-03-21 00:43:43
こんばんわ。

TBありがとうございました!

地震は大丈夫でしたでしょうか?

国連に関してはあまりちゃんと考えてきたことなかったんですが、考え直されせられました;

がんばってください!
返信する
トラックバックありがとうございました (Gchan)
2005-03-21 12:22:03
 トラックバックありがとうございました。

 地震、ご無事なようでなによりでした。

 人権擁護法案については、テレビも新聞も騒がない(←多少触れることはあっても)と、こうやってブログがなければ私は気が付きませんでした。つくづく、狭い世界で生きているなあと実感してしまいます。今回の地震の事だって、もしテレビも新聞も言わなければ、神奈川に住んでる私は気づかなかったでしょう。国外のことなどもってのほかです。法案によって、そういったことが増えていくかもしれないのは、怖いですね。
返信する
知らなんだ (長野)
2005-03-21 13:05:09
お疲れ様です。TBありがとうございます。

「パリ原則」知りませんでした。('A`)

連合国に対する日本の貢献と、それに反する評価と立場、

昔も今も損な役ながら、それに甘んじて省みないような

日本側の甘さにも、ちと苛つきます。

久々に“~陰謀論”の類を思い出しました。
返信する
スッキリしましたね! (Umiko)
2005-03-21 23:32:53
こんばんは。なんかスッキリ、読みやすくなりましたね。

三日連休も地震で、どうろこうろで終ってしましましたが、お互い無事であったことに感謝して、また明日からの戦いに頑張りましょう。

時間があれば、「週間文春」の3月24日号 P153~をぜひ、読んでください。私みたいな素人が読んでも、人権擁護法案の黒幕は、草加せんぺいの元締めではないか?と思えてきます。

読む人が読めば、もっと深い部分を読み解くことができるのではないでしょうか。

では、また
返信する