しげじぃの北海道悠々散歩・・・。

好きな写真(主に風景)/木工に忙しい毎日を送っている男の勝手気ままなブログです。

*掲載写真:無断使用禁止

奥沢水源地・・・。

2015-10-18 09:19:51 | 写真-風景-北海道
定山渓での紅葉を満喫しぐるっと廻って小樽に移動・・・ここでは、奥沢水源地を目指した・・・初めてのトライだったので、水源地の規模やら何も分からず・・・現地に着くと遠くに見えるあれかな?ちっちゃいな~・・・カメラと三脚を担いで足を進めると、突如右側に巨大なものが姿を現した・・・

奥沢水源地内の水管橋は、1914(大正3)年に造られた奥沢ダムと勝納川の水を放流するために造られた階段式溢(いつ)流路上に架けられた橋。同橋の上から見ることができる溢流路は、水流の勢いを和らげるため21メートルの落差を10段で流下させる仕組みになっており、市民からは「水すだれ」と呼ばれ親しまれている(小樽経済新聞より)

水管橋から・・・





小樽をあとにして最後は「平和の滝」へ・・・



平和の滝は札幌市西区平和の琴似発寒川にある「右股の滝」とも呼ばれる滝・・・落差は10mほどで手稲山登山口や大平和寺が近くにありパワースポット/心霊スポットとしても有名・・・ちょっと肌寒かったのはそのせいか???




今日もいいねと感じましたら
ここ↓をポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿