はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

休日のお昼に

2014年07月20日 | クッキング
ブログ友のひなさんから、教えてもらったパスタ料理を作ってみました。
本当は、フェトチーネ生麺というきしめんみたいな平たいパスタを使うらしいのですが、私がいつも行くスーパーには置いていませんでした。
私の周辺では、その店が一番大きくて品数も揃っているはずなのですが、ありません。
パスタに限らず、ちょっと聞きなれないものだと、置いていないものが多い。
売れそうな一般的なものしか置かないんだろうと思います。
やっぱり、田舎だなぁと思います。

ネットで調べたところ、フェトチーネ、フェットチーネ、フェットゥチーネと呼び方が色々あるようです。
イタリア語を日本語で言っているんですから、色々に聞こえるんでしょうね。

フェトチーネがないので、家にあった普通のパスタを使いました。

スライスしたにんにくをオリーブオイルで炒め、一旦取り出します。
取り出した後のフライパンにベーコン、小松菜を炒め、最後にきしめん風パスタをいれ、取り出したにんにくを戻して、クレージーソルトで味付けで、出来上がりです。
とても、簡単でした。

私は、間違って、小松菜ではなく、ほうれん草を入れてしまいました。
小松菜の方が、味に変化が出るかもしれないと思いました。
私は、シメジをプラスしてみました。

お好みでクレージーソルトの量を調整しながら食べるのも良いかなと思います。

この日は、焼きナスをを添えて、ビールを飲みました。
最近、ナスは家で採れるので、買ったことはありません。
今まで、毎日1個、多い時で4個くらい採れました。
ずいぶんナスを食べました。
色々な料理に使いました。
現在収穫はお休みの時期で、大きくなるのを待っている段階です。
まだまだ花をたくさんつけているので、少ししたら、また収穫の時期が来ると思います。

今度は、ほうれん草ではなく、小松菜でやってみたいと思います。
そして、もっと大きなお店で、フェトチーネを探してみたいと思います。


最新の画像もっと見る