はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

はなの体調

2020年01月10日 | はな
トップの写真は、今朝のはなです。
今週の初めくらいから、はなの食欲が徐々に落ち始めました。
そして、一昨日から日中や夕方にも震えが出るようになり、体調が悪くなっているように思いました。

何が原因なのか?
土曜日に家中で実家へ行き、帰りが遅くなってしまったので、長い間の留守番が影響したのかもしれない。
一昨日、低気圧が来てお天気が崩れたので、それが原因なのかもしれない。
それとも、周期的なものなのか?
はっきりした原因はわかりませんが、お天気が回復してもはなの体調は戻りませんでした。

食欲は、ますます落ち込み、まる一日何も口にしない日もありました。
何もお腹に入らないので、身体に力が入らず、震えは余計に増すように思いました。
悪循環だと思います。
今まで喜んで食べていた缶詰や鶏肉を与えても、においだけ嗅いで行ってしまいます。

そんな体調悪化を助長するように、昨日は季節外れのハエがいました。
季節外れのせいか弱っていて、すぐに退治できました。
でも、はなの体調はそれを機にますます悪化して行きました。
夕方の震えは半端ではなく、このまま心臓が止まってしまうかなと思うほどでした。

お腹に食べ物が入っていないので、少しでも力をつけたほうが良いと思い、私たちの夕食の煮物をはなのご飯に入れてみました。
本来、犬は塩分は摂らない方が良いのですが、はなの病気は身体の中の塩分が外に出てしまう病気なので、塩分を補給するのはそれほど悪い事ではないようです。
なので、私たちが食べるような塩分を含んだ煮物でも、はなの身体に悪いとは言えません。
糖分を摂りすぎてしまう懸念はありますが、体調が悪い時期だけのことなので、そうしてみました。
すると、ずっと食べなかったいつものご飯を何とか食べました。

今朝は、煮物がないので、どうしようかなと思ったのですが、豚肉があったので、脂身の部分だけを取り除き、甘辛く煮てみました。

すると、はなはあっという間に食べました。
ドッグフードではないので、食べる量が足りているのかどうかわからないのですが、何もお腹に入れないよりは良いだろうと思っています。
今はドッグフードを食べたくないようなので、ある程度体調が回復するまで、それでやってみようと思っています。

ところが、今朝、またハエがいました。
どこから入ってくるのか?と思いますが、暖かい日が続いているからだろうと思います。
はなはハエを見て、また震え出したので、殺虫剤で対処しました。

やっと朝ご飯を食べて、このまま体調回復に向かってくれるかなと思っていたのに、どうなるかなと思っています。
それに、日曜日はまたお天気が崩れるという予報なので、予断を許さない状況が続きそうです。

最新の画像もっと見る