はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

ミニの初めての運動会

2015年10月17日 | ミニちゃん
10月3日の土曜日、ミニの幼稚園の運動会でした。
もう2週間も前の事になってしまいました。

孫も3人目となると、運動会にも気持ちが散漫になってしまい、この日は、カメラも忘れ、メガネも忘れ、お弁当も手抜きで、まったく気合の入らない運動会見学になりました。
ブログを書くことも遅れがちになり、今頃のアップになってしまうくらいです。

ミニの運動会を楽しみにして、一番気合が入っていたのはツブです。
何故かツブは、幼稚園の運動会を心待ちにしていて、毎日指折り数えていました。
自分の小学校の運動会は、初めてということもあり、緊張でいっぱいで、ダンスが終わるまで、こわばった顔つきをしていましたが、卒園した幼稚園の運動会は、とても楽しみだったようです。

写真は、カメラを忘れたので、携帯で撮りました。

ツブは、一番前に陣取って、お友達と一緒に楽しそうに見学していました。

一番右端がツブです。


お決まりの親子競技。
パパと一緒に楽しそう。


かけっこは、一等賞


そしてダンスは・・???

わかりますか?


ミニだけ、腰につけるヒラヒラがない。
というのも、ミニは、腰につけるこのヒラヒラを嫌がり、前日、先生からお手紙をいただいていました。
「ダンスの時につける腰のヒラヒラを嫌がっているので、当日は、どうなることやら・・・」
ダンスが始まる前の入場は一番小さいミニが先頭です。
一番前で、大泣きしているミニを発見しました。
やはり、腰のひらひらがいやだと言って泣いているようです。
先生がそばに座り込んで説得しているようでしたが、結局は、ミニだけ何もつけずに登場しました。
それでも、ダンスはするのかと思いましたが、これは、ツブのときと同じで、ただ立っているだけで、何も踊りませんでした。
そして、ダンスが終わったら、この笑顔。


私たちの前を通ると、うれしそうに手を振って退場して行きました。


この日は、パパのお兄さんの奥さんといとこのTちゃんが運動会の見学に来ていました。
まだ行く幼稚園を決めたわけではなく、色々な幼稚園を見て入園を決めると言っていましたが、とりあえず、ミニの幼稚園を見に来たそうです。
そして、未就園児のダンスに参加しました。

右側がお兄さんの奥さんといとこのTちゃんです。
Tちゃんは、一見男の子みたいですが、女の子です。


パパのお兄さんの奥さんは、とてもきれいな人で、周囲の人からも注目されていました。
運動会が終わった後、娘は、色々な人から
「あのきれいな人は誰?」
と聞かれたと言っていましたが、私も久しぶりに会って、話をしながら、改めて、きれいな人だなと思いました。

ミニは、ダンス以外の競技は、一生懸命やっていました。


そして、卒園時のリレーです。


今年は、卒園児がものすごく多く集まり、一度に走りきれずに学年を区切って走るくらいたくさんの卒園児が参加しました。
高校生まで来たのには、びっくりしました。
たぶん、初めてのことだと思います。

ツブは、この競技を楽しみにしていたので、一生懸命走っていました。

ツブのチームはトップでした。

後ろから大きな女の子が迫ってきていたので、抜かれてしまうかなと思いましたが、最後まで先頭を走ることができました。

しばらくして、まめたろうです。


孫たち二人は一生懸命走っていました。

この日は、主人は仕事、私は、裏のMさんのお通夜があったので、運動会は途中で帰ってきましたが、二週続きの運動会は疲れました。
自分が走ったわけじゃないのに(苦笑)


最新の画像もっと見る