はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

はなの肝臓

2021年04月14日 | はな
はなは、月に一度病院へ行って血液検査をしています。
アジソン病の数値と肝臓の数値を調べるためです。
毎回、祈るような気持ちで検査の結果を待つのですが、アジソン病に関しては、まあまあな数値が出るのですが、肝臓の数値は悪くなる一方で、よい兆しが見えません。

はなは、現在肝臓に関しては、病院で処方される薬と、海外でしか手に入らない薬の二種類を飲んでいます。
病院で出される薬は、一日に一度飲んでいたのですが、まったく薬の効果が出ていないので、一日に二回飲んだらどうだろうと思い、担当の先生に提案してみました。
先生は、「はなの体重では、一日に二度は多すぎる」と言ってあまり気乗りがしなさそうでしたが、私は「ダメもとで二度飲ませてみたい」と言いました。
はなは、肝硬変になりかかっているので、あまり長生きはできないだろうし、少しでも効果が出るなら、やってみたいと思いました。
「それでは、一か月だけ試しに二度飲ませてみてください。お腹を壊したり、吐き気が出たりなどの症状が出たら、すぐに止めて、連絡ください」
ということで、先生からしぶしぶですが、承認を得ました。
それが良かったのか、2月の検査で、ほんの少しですが数値が良くなっていました。
このまま悪くなる一方だとしたら、肝硬変になってしまうのは目に見えているので、はなの寿命が少し延びたような気がしました。
結果、一日に二回の薬をそのまま持続することになりました。

でも、その一か月後の3月は、悪化気味の横ばいでした。
点滴の回数も増やしたし、ステロイドの量も減らし、これ以上やりようがないので、あとははなの生命力にかけるしかないなと思っています。

そんな時に、先月、海外から購入している薬の在庫が切れてしまったという連絡が入りました。
発送元にないらしく、どのサイトを探しても薬はありませんでした。
月末には入荷するということですが、それから発送されても最短で2週間近くかかります。

それで間に合わせに、以前飲んでいた薬を飲ませることにしました。
以前の薬は副作用のせいか、下痢や嘔吐があったので、それで海外の薬に切り替えたのですが、その時と同じ薬なのに今回はそういうこともなく、かえって海外の薬より調子がよさそうに見えます。
まだ血液検査をしていないので、実際はわかりませんが、見た目は以前より元気そうです。
少し前まで食欲もイマイチで、散歩にも行きたがらず、外へ出すと家の周辺をちょこちょこっと歩いて帰ってきてしまっていたのですが、最近はたくさん歩くようになりました。
もしかしたら、今のはなには以前の薬の方が合っているのかなと思い、海外の薬が届いた現在も、以前の薬を飲ませています。

次に病院へ行くのは、来月の初めなのですが、この調子で血液の数値も良くなっていてくれたらいいなと思っています。

最新の画像もっと見る