はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

今日の母の日

2014年05月11日 | 我が家
トップの写真は、ツブが書いたママです。
一年で、ずいぶん絵が上手になりました。
ちゃんと人間の顔をしています。
それに、心なしか娘に似ています。
娘は、この絵に大喜びで、うれしそうに私の家に持ってきました。
「一年前の母の日の絵は、顔に手が生えているものだったのに、一年でこんなに上手に書けるようになったの。」
と。
娘にとって、ツブの描いたママの絵は、一番の母の日のプレゼントだったようです。

今日は、母の日でしたが、私にとっては、特にいつもと変わらない一日でした。
主人が休みだったので、午前中、大きなホームセンターへ行きました。
クマのオムツがそろそろなくなりかけていたので、それを買いに行きました。

入り口に自転車売り場がありました。
実は、自転車購入に関して、私は、主人とずいぶん長い間話し合っていました。
私は、ずっと新しい自転車が欲しいと思っていました。
というのも、今ある自転車は、スポーツタイプで、私にはとても乗りにくいんです。
普通に走っているのは、良いのですが、何かがあって、突然自転車から降りなければならないとき、サドルとハンドルの間に棒があって、すんなり降りることができず、転びそうになります。
なので、私は、横棒のない普通のママチャリが欲しいと思っていました。
でも、主人は、特に不自由を感じないらしく、別の自転車が欲しいという私の言葉にも、イマイチ気乗りしない感じでした。
それと、私が普段自転車に乗るようになってしまうと、車を運転する機会がなくなり、本当にペーパードライバーになってしまうのではないかという心配もあったようです。
そんな話し合いが一年くらい続いていました。
ところが、最近、主人はダイエットのために、職場へ自転車で通うようになりました。
それで、今まで乗っていた自転車が乗りにくいというのを主人も感じるようになったようです。
それで、最近は
「やっぱり自転車を買おうか?」
と言い始めていました。
そんな経過があったので、入り口の自転車売り場を何となく見ていました。
すると、「広告の品」という自転車が目に入りました。
ママチャリですが、普通のママチャリよりデザインが良い感じです。
色も赤・ベージュ・緑・グレーなど色々あります。
お店の人に聞いたところ、普段より5000円くらい安くなっているとのこと。
そして、その広告の品の期間も今日までということでした。
どうせ買うなら・・・というので、予定外でしたけれど、自転車を買ってしまいました。

色は濃いグリーンです。


試乗してみて、これなら、私も買い物に行くのに乗りやすいと思いました。
主人が自転車に乗り、私が車を運転して家に帰ってきました。
主人は、「これなら乗りやすい」と満足そうでした。

お昼を食べて、一休みをしていると、娘たち一家がやってきました。
私に母の日のプレゼントを持ってきてくれました。



土鍋のお釜と花束です。
ツブが土鍋を持ち、ミニが花束を持って、現われました。
説明書を見ると、難しい火加減などは必要なく、同じ火加減のままで美味しいご飯ができるらしい。
炊く時間を少し延長すると、美味しいおこげもできるとか。

娘たちは、このプレゼントを置くと、これからパパの実家へ行くと言って、あわただしく帰っていきました。
パパの実家では、母の日にみんなが集まって焼肉をするとのことでした。
お兄ちゃん一家も来て、きっと賑やかな時を過ごしたのだろうと思います。

それぞれの母の日ですが、お天気が良かったのが何よりでした。


最新の画像もっと見る