はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

息子の大阪出張

2019年11月10日 | 我が家
息子が今の部署に異動になってから3年目になりますが、毎年大阪出張があるようです。出張の時期は様々ではありますが今回の出張で3回目になります。

毎回二週連続で行くのですが、今回は先週の土曜日から月曜日までの三日間、そして、一週間後の現在、再び大阪へ行っています。

先週は、3連休だったので、行きも帰りも新幹線の切符を取るのが大変だったと言っていました。
新幹線の中は満杯だったけれど、京都を過ぎたら周辺にいた人の姿は全くなくなり、息子一人の貸し切り状態になったと言っていました。3連休で京都を訪れる人が多かったようです。

日曜日は朝から仕事のため、前日から大阪に行って泊まるということで、土曜日は何もすることがなくただ行くだけ。
月曜日は仕事の確認をしてから帰宅するという予定だったようですが、大阪の会社の人が、4日の月曜日が休日だというのを忘れて予定を組んでしまったらしい。
会社は休日のため、社員は誰も出勤しないので確認作業はできないということで、4日の確認作業はなくなったそうです。
「それなら泊まらないで、仕事が終わったらすぐに帰って来れば?」と言うと、仕事が終わるのは深夜になるので、いずれにしてもホテルに泊まらなければならないようでした。
他の人は、新幹線の切符を買い替えて、朝一番で帰ってきたようですが、息子は家庭を持っているわけでもなく、せっかく大阪に行ったのだからと、観光をして帰ることにしたようです。
それを聞いて主人は、「ずいぶん楽な出張だな」と言っていましたが、息子は「あー、めんどくせー」と言いながら出かけて行きました。
もっとも、会社の飲み会でも「めんどくせー」と言って出かけて行くので、仕事関連の事はすべて面倒くさいんだろうと思います。

4日は、息子がやっているゲーム関係のものを売っているというので、通天閣へ行ったとか。
あまりにこてこての大阪という感じで参ったと言っていました。

お昼頃までその辺をぶらぶらして、買ったおみやげを宅急便で送ってくれるように頼んできたと言っていました。
会社から帰って来て「昨日、大阪からお土産を送ってもらったんだけど、届いてない?」と聞かれ、「まだ届かない」と答えると、「送ってもらうように頼んだのは、昼頃だよ。普通なら、翌日届くよね?」と言います。確かにお昼に・・いや夕方でも宅急便を頼めば翌日に届くと思います。
息子がネットで荷物の追跡をしたところ、お店から荷物が出たのが、翌日の夕方になっていたとか。
「さすが、大阪」と半ばあきれるように言っていました。

息子が今まで大阪へ出張してもおみやげなど買ってきたことはなかったので、「へぇ~、今回は、お土産があるんだ!」と思いましたが、お土産は私たちにはではなく、自分へのお土産と会社の人たちへのお土産でした。
な~んだ!

息子は、昨日から再度大阪へ行っています。今回は、普段の土日なので、新幹線の切符も楽に取れたらしく、一番後ろの席が取れたと言って喜んでいました。一番後ろの席の何が良いのか?と思ったら、後ろの席だと椅子を思いっきり倒せるから、楽にできるということでした。

恒例の年に一度の大阪出張ですが、普段どこかへ旅行へ行くわけでもなく、家と会社の往復だけで過ごしている息子なので、たまには、出張も良いのではないかなと思っています。

最新の画像もっと見る