はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

彼岸花を訪ねて

2009年09月22日 | お散歩
世間は5連休だそうですが、私は今日から仕事です。
取引先に9月決算の会社が多いのと、お得意さんも徐々に在庫が切れてきたらしく急にバタバタと仕事が入ってきました。
現場は、人員整理をしてしまって少ない人数が余計に少なくなってしまったので、現在は、事務所の人間が現場を手伝ったりしています。
お休みしてもらっていたパートさんも復活しています。
現場が忙しいと言っても、事務職の私は現場の仕事量とはあまり関係ないので、現場が忙しくても私は暇だったり、現場は暇でも私は忙しかったりします。

3連休だった私は、1日くらいどこかへ行こうかなと思っていました。
でも、ニュースを聞くと、どこへ行くのも渋滞に巻き込まれそうです。
それなら電車とバスを利用して、小出川の彼岸花を見に行こうかなと思いました。
昨年は、巾着田へ行って見事な彼岸花を見てきたので、今年は川沿いの彼岸花を見てみたいと思いました。
ネットで調べたところ、やはり駐車場の数は少なく、電車とバスを利用する事になりそうです。
そうなると当然3匹は留守番となります。
また出かけるに当っては面倒な事になりそうだなと思いました。
それで、近所の彼岸花を見て歩く事にしました。

これは、通勤途中に咲く彼岸花です。




この場所は、毎年記事にしているのですが、今年は花の時期が早くて、半分以上が咲き終わっていました。
そして、雑草や植木などが大きくはびこり、彼岸花が隠れて見えなくなっていました。
こんな野に咲く花でも、やはり手入れをしなければ、衰退していってしまうものなんだなぁと思いました。
なので、アップの写真ばかりになりました。



夕方の散歩で、いつもの散歩コースを歩きました。
もうすでに稲刈りが始まっていました。

去年は10月に入ってからの稲刈りだったのに、今年は早いようです。
やっぱり、彼岸花には田んぼが似合います。



いつもの散歩コースの彼岸花はまだ8分咲きくらいで、今年はお彼岸より遅い開花だったようです。
それでもきれいでしょう?



中には終わりかけて、ピンク色に変色しているものもありました。


この辺り先日までは、一面に彼岸花が咲いていたのですが、全部刈られてしまっていました。

刈られて散らばった彼岸花が、ちらほら見えます。
とても残念な気がしましたが、農家の人の都合もあるのでしょう。


白の彼岸花も8分咲きくらいでした。


これは、私の家のベランダから見える彼岸花です。


「これだけ田んぼに咲く彼岸花を見れば、わざわざ小出川までいかなくても、たいして変わらない景色だろう。」
と主人に言われてしまいました。
「でも、小出川には川があるけど、家の近所は、川沿いには咲いてないもん。」
と思いましたが、まぁ、主人の言う通りなんだろうな(笑)




最新の画像もっと見る