はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

B型インフル

2018年02月06日 | ミニちゃん
先週、ミニがB型インフルにかかりました。

火曜日の夜、ツブのサッカーだったので、珍しく私の家に来て夕飯を食べ、私と一緒にお風呂に入り、帰っていきました。
その日の夜中に発熱したそうです。
トイレに起きた時に熱があるのに気づき、計ってみたら39度2分あったとか。
翌日、病院で検査して、B型インフルエンザだというのがわかりました。

とにかく現在は、B型が流行っています。
ミニの幼稚園でも、周り中がB型で休んでいるという事でした。

調べたところ、インフルエンザは、発熱の一日前くらいから感染する可能性があるということでした。

発熱の日に、私の家で夕飯を食べた時、ミニと主人はもやしの和え物を一緒に食べていました。
その後、私はミニとお風呂に入り、かなり密接な接触をしました。
でも、お風呂の中は湿気がかなりあるので、感染の可能性は低いかなと思いましたが、主人は、同じ器のものを食べているので、心配でした。

ミニがインフルエンザにかかったというのを聞いたときは、主人は仕事に出ていました。
仕事中にインフルエンザが発症するのではないかと心配しました。
その日、帰ってくるのがいつもより遅く、もしかしたら、高熱で動けなくなっているのではないかと心配しました。
でも、途中の道が混んでいたのとちょっと寄り道をしてきただけだということでした。
感染から発症までは、1~2日かかるというので、翌日まで心配しましたが、大丈夫でした。

ミニは、病院でタミフルを処方され、翌日にはすっかり熱が下がり、元気になっていたそうです。
その後、娘やまめとツブにも感染することなく、ミニ一人の感染で済み、今日から元気に幼稚園へ行ったようです。

そろそろ花粉の症状も出てきているのですが、インフルエンザは、まだまだ流行しているようなので、病院へ行くのも考えてしまいます。
買い物もマスクをして出かけています。

早くこのインフルエンザの季節が去ってほしいなと思います。


最新の画像もっと見る