はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

息子のスーツ

2018年12月07日 | 我が家
息子が会社の行事でスーツを着て出かけなければならなくなりました。

息子の会社は、普段は、会社から支給された制服があります。
ポロシャツにジャンパー、ツータックパンツにスニーカーがワンセットで支給されているので、毎日、それを着て仕事に行きます。
なので、スーツを着ることなどなく、息子がスーツを着るのは、結婚式に招待された時くらいです。
最後に息子がスーツを着たのは、5~6年前の姪の結婚式の時です。
それ以来、スーツは着ていないと思います。

息子が今の部署に移ってからそろそろ2年になりますが、社内での功績が認められて、表彰されることになったそうです。
それで、その表彰式の時にスーツを着る必要があるとか。
「着られるかなぁ」
と言っていましたが、やはり着られなかったようです。

息子は数年前から急激に太りました。
いわゆる中年太りというヤツです。
お腹が特に出てきています。
かろうじて、ジャケットは着られますが、ズボンがどうしても入らない。
10センチ近く届かないのではないかと思われました。
10年くらい前までは、女物の服を普通に着られるくらい痩せていたのですが、ここ10年くらいの内にずいぶん太りました。

たった数時間の表彰式のためにスーツを作るのはもったいないと言います。
それで、ズボンだけを買うことにしたようです。

スーツの端切れを持って、安売り店へ行きました。
しばらくして、私に電話をかけてきて「オレのウエストっていくつだっけ?」と言います。
「そんなの私にわかるわけないじゃない。」と私は、言いました。
小学校の子供じゃあるまいし、いい年をした息子のウエストのサイズなんて、全く把握していません。
「試着してみれば良いでしょう?」と言うと「それが面倒だからウエストのサイズを聞いたんだよ」とブツブツ言いながら息子は電話を切り、その後、似たような色柄のズボンを買ってきました。
生地も違うし、色も柄も違いますが、よーく見ないとわからないと思いました。
ネクタイも買ってきたらしく、自慢気に、
「ズボンが2900円でネクタイは300円だよ。言われなければわからないでしょう?」と言っていました。
確かに言われなければ、そんな安物には見えません。
最初に目が行くジャケットは、それなりのものなので、余計に見えないと思いました。

それで、無事に表彰式は済んだのですが、先日、会社の同僚の結婚式に招待されました。
やはり、その上下別々のスーツを着て式に出たのですが、さらに太ったらしく、上着のボタンもパンパンで、やっと閉まるくらいで、無理にボタンを留めて「苦しい」と言っていました。
でも、上着のボタンを留めないと飛び出たお腹が丸出しで、かなり格好が悪い。

何とか結婚式はそれで終えましたが、さすがに自分の体形を気にするようになりました。
当然だと思います。
普段は、ラフな格好をしているので、あまり目立ちませんが、きちんとしたスーツを着ると飛び出たお腹がはっきりわかります。
息子は背も小さいので、チビでデブでは、見てくれが良いはずはありません。
お腹と顔を何とかしなくちゃと言っていました。
確かにお腹だけでなく顔もかなりふっくらしています。

そして、突然、ダイエットをすると言い出して、三日間断食のようなものをしていましたが、そういうダイエットの仕方は身体を壊すので、私は反対しました。
すると、先日テレビで、エゴマ油が良いという番組があったそうです。
食膳にスプーン1杯のエゴマ油を飲むと、その後の食事は何を食べても良いということらしい。
そんなにうまくダイエットができるものなのか?と私は思っていますが、オレの口には合わないけれど、薬だと思って飲むしかないと言いながら、食事前にエゴマ油を飲んでいるようです。
運動すれば良いのにと思うのですが、なかなか運動をする気にはならないようです。

以前ほど痩せる必要なないけれど、今のままでは、健康にも良くないだろうと思います。







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィママ)
2018-12-07 17:01:54
ダイエットばかりは本人のやる気しかありませんね(^_^;)

我が家の主人とダブって読んじゃいました(笑)

リンゴも柿も大好き。
近ければ貰いに行っちゃいたいくらいよ( ´∀`)

ジャムと言えば、生協でイチジクジャム買いましたーf(^^;)
作らないわたし(笑)
返信する
ス一ツ (えりさ)
2018-12-07 17:57:59
我が家にあるス一ツはズボンの幅が広いタイプばかりです。以前は太めのタイプが流行ってましたね。
我が家の夫もお腹が出てきて苦しそうです。長男は普通サイズでokですが髪が少なくなってきてるのはストレスかしらね?
返信する
常昼 (とほ)
2018-12-07 19:17:25
勤務だし、今回の表彰を機に、スーツを勤務服にされてはいかが?
会社に着替えロッカーがあることが前提ですが。

エゴマ油がいいんですか?
どおりで、いつも買うスーパーがエゴマ油欠品になってんだぁ。
TVの影響はズゴイです。
いわし缶も欠品続きだし。
返信する
ありがとうございます。 (fukurou0731)
2018-12-08 10:13:54
はーちゃん様
おはようございます。
ご丁寧にお返事ありがとうございます。
家族同然に可愛がっているインコですので、できることなら手術を受けさせたいとも思いますが、10万を超える費用には躊躇してしまいます。
元気に餌も食べて、外に出してやっても飛び回っていますので、今すぐどうこうと言うことはないと思いますが、しばらくこのまま様子を見ることにします。ネット教法でも手術費用は数万円から10万円とありました。
時々ブログ訪問させていただきます。
ありがとうございました。
返信する
大変だぁ~ (モコ)
2018-12-09 23:14:45
何だかダイエットって大変だね。
本人がやる気が出たなら、痩せるでしょうね。
エゴマ油が良いとは知りませんでした。
その番組を見ませんでした。
やっぱりテレビの影響って凄いよね。
この前おしっこが近い人には
ツボ足踏みが良いと言っていたので
100円ショップで買いに行ったら売れ切れでしたよ

返信する
ソフィママさんへ (はーちゃん)
2018-12-10 16:44:38
ホントに本人のやる気ですよね。
息子はすぐに挫折するので、なかなか成果が見られません。
今のところ、続けているようですが、12月は
飲む機会が多いので、難しいだろうなとは思っています。

柿、また新たに頂いたので、近ければホントにおすそわけしたいわ。
イチジクジャムは、この辺では売っていないんですよ。
一度、市販のものも味見してみたいです。
今度、ネットで買ってみるかな?
返信する
えりささんへ (はーちゃん)
2018-12-10 16:46:11
我が家の息子も髪も薄いですよ。
息子の場合は、遺伝だと思います。
主人の母親も主人も薄いので、そのまま血を引いて
しまったみたいです。
チビでデブで禿では、良いところないですよね(笑)
返信する
とほさんへ (はーちゃん)
2018-12-10 16:49:47
記事にも書きましたが、勤務服は、会社から支給されていて、全員が同じです。
車通勤なので、勤務服のまま出勤していきます。
ジャンパーとポロシャツとズボンなので、
どうかすると、休日にコンビニへ行くにも
その格好に着替えて行ったりしています。

本当はアザラシの油が良いらしいのですが、
実際に手に入らないので、エゴマがその代わりになるんだそうです。
テレビ放映中にネットからエゴマがなくなったと言ってました。
返信する
fukurou0731さんへ (はーちゃん)
2018-12-10 16:52:25
悪性腫瘍でなければ、そのままでも生命は保たれるように思います。
腫瘍が大きくならなければ、良いですね。
我が家の場合、急激に大きくなってきたので、
どうしようもありませんでした。
fukurouさんのインコちゃんが、元気で長生きできますように願っています。
返信する
モコさんへ (はーちゃん)
2018-12-10 16:55:34
息子はすでに年なので、若いころと違って、
そう簡単には痩せられない身体になっていると思います。
でも、痩せている人が太りたいと思うのに比べれば、
ダイエットの方が楽だと思いますよ。
食べる量を減らせばいいし、運動をすれば良いんですから。

何でもテレビで「良い」というと、すぐになくなる世の中のようですね。
返信する