よんたまな日々

サッカーとゲームと本とおいしい食べ物

チェコフェス反省会、リンク記事色々、ハロウィンケーキ

2022年11月02日 | ネット生活

Arikaさんライブが良かった過ぎて、まだ余韻に浸っている今週頭。

何とチェコフェス反省会ゲリラ配信がArikaさんの公式チャンネルで生配信されまして、これまた偶然に参加できました。

一度目は偶然、二度目は必然、三度目は運命などと申しまして、盲目な恋愛に突っ込んで行く阿呆の心理ですが、生でお会いした推しYouTubeアイドルに再会できて、激しく盛り上がってしまいました。

ファン心理として、出待ちして、グータッチして貰ったので、当然覚えてもらっていると思って、「チェコフェス楽しかったです。」と書き込んだら、「生配信ご覧になりました?」とのお返事に盛大にずっこけました。
「覚えてないんかい!?」
と心の中でツッコミつつ、地味に「現地でお会いしましたよ。」とアピール。
他の出待ちメンバーはキチンと覚えてもらっていましたので、まだまだ「にわか」やなと実感しました。

後で推し活大先輩の家内に話したら、
「『覚えて欲しい』という気持ちが推し活の強力なモチベーションだからね。頑張れ〜!」
と、むっちゃクールに応援されました。アイドル推しあるあるらしいです。
これからも精進致します。

反省会は公式チャンネルでログ保管されております。1時間半もあるので、リンクはしませんが、もし私の記事でArikaさんに興味を持たれた方いらっしゃったら、ぜひご覧ください。
と言っても内容は、Arikaさんが、ワインをちびちびやりながら、ファンのお便りを読むだけという、昔の深夜ラジオ番組みたいな駄弁りがずっと続くだけなので、内輪じゃないと辛いかも知れません。

推し活とカルト宗教の共通点は?みたいなリンク記事を見つけたので、どうぞ。


「推し活」「二次創作」「霊感商法」…これらに共通する人間の「心の働き」(飯田 一史) @moneygendai

「推し活」「二次創作」「霊感商法」…これらに共通する人間の「心の働き」(飯田 一史) @moneygendai

「推す」とは何か。さまざまな人が語っているが、認知科学的には「プロジェクション」と呼ばれる行為そのものではないか――と論じたのが愛知淑徳大学心理学部教授の久保(川...

マネー現代

 
うちの奥さんとの酒飲み話で、こんな話は既にやっているよと思った記事ですが、アカデミックな話なので、きっともう少しロジックの正当性の担保などもした議論なのでしょう。ヲタ活動をメタく見れば、そこに自分の願望が投影されているなんて当たり前なのにな。と根拠なく酔っ払いは思うのでありました。

その個人的欲望が、社会的文脈の中で共通した形で立ち上がるのが面白くて、「自分の欲望は他者の欲望である」ことのまさしく証明になっているのですが、それを知っても何の役にも立たないので、まさにグロテスクな教養ってやつですな。
ただ、自分の欲望の客観視には役に立つかも知れず、かの「天満カラオケパブ殺人事件」の犯人さんが、自分の奥さんとこういう議論のできる間柄であれば、あそこまで自分の欲望に支配されなかったのかなと、勝手に想像する次第。

おやおや、申し訳ない、またつまらない話をしてしまった。お口直しに一曲どうぞ。
ウォルピスカーターさんで「Los!Los!Los!」


家族の形と文学について面白い記事を拾いましたので、三本リンクします。


私がペーパードライバーなので、我が家に車庫はありません。
私がペーパードライバー宣言をした時に、我が母が呪いのように呟いた
「子供が産まれたら、そんなこと言ってられへんわ。」
という言葉について、未だ考え続けている私に、この記事の「『家族』の物語が家でなく、車に縛られているのは、何故なのか」は、心に刺さりました。

奈良の実家の家族の心象風景(ただし、私の)は、正に車を巡る争い。何かというと車に乗せようとする父。酔うからとそれを拒否する母。そして嬉々と父の車に乗って、自分の欲望を叶えようとする私と妹。
車は支配、被支配の象徴ではなかったか。

すると車がない我が家はどうなのか?義実家で愛娘が徹底して見せたアンチ車の意味は?

そしてお見合いで徹底的にドライブデートを拒否し、結局それで結婚できなかった私が、なぜ今の奥さんと知り合えたのか。

と何だか、安易な昼帯テレビ番組宣伝みたいな文句を並べただけで、次のリンク記事行きます。


「じゃまだったの。死んでもいいと思ったわ」養父の死の床には…恋に目がくらんだ娘がした“恐ろしい仕打ち”とは | 文春オンライン

「じゃまだったの。死んでもいいと思ったわ」養父の死の床には…恋に目がくらんだ娘がした“恐ろしい仕打ち”とは | 文春オンライン

1974年に刊行した『海辺の生と死』で南日本文学賞、田村俊子賞を受賞した作家の島尾ミホ。奄美大島で生まれた彼女は、2歳の時に加計呂麻島の大平文一郎・吉鶴夫妻の養女にな...

文春オンライン

 


撃ち込まれた弾は43発、父が絶命する様を見て…二・二六事件「わずか9歳の目撃者」の“忘れられない記憶” | 文春オンライン

撃ち込まれた弾は43発、父が絶命する様を見て…二・二六事件「わずか9歳の目撃者」の“忘れられない記憶” | 文春オンライン

300万部を超えるベストセラー『置かれた場所で咲きなさい』で知られる渡辺和子。修道女であり、ノートルダム清心女子大学で初めての日本人学長となった彼女の父は、二・二六...

文春オンライン

 
戦争によって大きく変えられた父と娘の関係を描いた二本。
「置かれた場所で咲きなさい。」は、所与の条件に対する疑いを放棄させる危険思想と思っていた。リベラルな私が憎む昭和の美徳。しかし、この記事を読んで、所与の条件を憎むだけでは、至らぬ境地があるのだなとも思った。

キリストの神は我々に「神を試すな」と言った。それなのに、なぜ神は我々を試すのか?

ニュースで見せられる、ウクライナの戦争の悲劇、何度も日本を襲う災害の悲劇、そして繰り返される愚かな犯罪。試される我々はせめて人としての誇りを持って生きたいものだ。

最後に愚かな人達の記事。

《渋谷ハロウィーンルポ》韓国・梨泰院150人圧死事故のあとでも街が酒、ナンパ、露出過多にあふれた理由「東京は道が広いし、大丈夫かなと」 | 文春オンライン

《渋谷ハロウィーンルポ》韓国・梨泰院150人圧死事故のあとでも街が酒、ナンパ、露出過多にあふれた理由「東京は道が広いし、大丈夫かなと」 | 文春オンライン

「韓国の事故を見て渋谷で起こったら怖いな、と思いますがそこは気合で乗り切ります!」10月31日、平日にも関わらず渋谷ハロウィーンに駆けつけた19歳の学生二人組は元気に...

文春オンライン

 
一曲どうぞ。ビスキャッツで「愛のしるし」。


そういや、うちもハロウィンケーキ買ったんだった。写真アップしておきます。




二枚目の写真は、よそんちなんだけど、ハロウィン飾りがオシャレだったので。


ついにLightningが廃止。アップル幹部がiPhoneのUSB-C搭載を発表

ついにLightningが廃止。アップル幹部がiPhoneのUSB-C搭載を発表

待ち望まれていた、iPhoneのType-C対応。意地でもLightningを売りたい「アップル」だったが、ついに折れたようだ

TABI LABO

 
我が家のiPhoneケーブルは、娘が乳児の頃は、しゃぶられて、幼児になってからは、動画見たさに、充電中に引っ張られて、毎月のように、接触不良で充電できなくなって廃棄されています。端子剥き出しはやめて欲しいので、Type-Cケーブルへの変更、歓迎です。
「COCOA」は本当に“役立たず”だったのか?

「COCOA」は本当に“役立たず”だったのか?

河野太郎デジタル大臣が接触確認アプリ「COCOA」の機能を停止する見通しを明らかにした。これを受け同日夜にはTwitterで「アンインストール」が一時トレンド入り。COCOAは何...

ITmedia NEWS

 
そして、COCOAはついに廃止になるようですね。
私の場合、会社から言われて入れましたが、同じ部署の人がコロナにかかっても何も言って来なかったので、役立たず認定して、放置していました。

これも税金投入されているはずなので、しっかり効果を判定して、今後のパンデミック対策に活かして欲しいです。
マイナカードもスマホに一体化できる言ってますが、そのメリットデメリットをキチンと説明してくださいね。

最後の曲は、私の一推し、Arikaさんです。


残念ながらコナンのエンディング、知りませんでしたが、いい曲ですよ。

今日もいい日でありますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿