よんたまな日々

サッカーとゲームと本とおいしい食べ物

絶不調、Arikaさんの回し者、歯医者と冷麺スープ

2022年09月30日 | 日々徒然

会社の資格審査を無事乗り越えて気が緩んだのか、それとも資格審査を済ませても続く締切の連続で参ったのか、体調崩しておりました。

グラフリッターさん、翡翠さん、gai6969さん、コメントありがとうございます😊。
いつものようにお返事遅いですが、いつか必ず何か書きますので、ぜひ広い心でお待ちください。

体調悪化マックスだったのが、火曜日。
深夜に家内と同じタイミングで目が覚めて、二人ともゴソゴソスマホいじっているので、家内が、
「ひょっとして、暑い?」
と聞きました。その数日前から一気に季節が進み、二回目の三連休は、冷房を切って過ごしておりました。
「うん、そう言われると暑いかな?」と答えると、家内は、虫の声が聞こえる窓を閉め、冷房のスイッチを入れます。
しばらくすると二人とも、落ちるように寝入っておりました。

しかし、この冷房が予想外に体力を奪ったようで、翌日の朝の目覚めは最悪でした。目覚ましに叩き起こされたものの、30分二度寝で、起きたら、身体のあちこちが炎症。
目は目ヤニと痒み、鼻は鼻詰まりでグジュグジュ、咳と痰も。さらに右肩はいつもの50肩が酷く、左肩も酷い肩凝り。
それでも熱は平熱で、出勤日。この日を休むと、10月1日入社の人達のパソコン準備が間に合わない。
無理矢理スーツに着替えて出勤しますが、いつもは気にならない、眼鏡、マスク、ヘッドホンの3段掛けで耳が痛い。スーツを着るのに、腕上げるのがキツいし、スーツのズボン閉めるのも、ワイシャツの襟を止めて、ネクタイを締めるのもキツい。
とにかくマトモな格好になると締め付けが気になる。
こんな時に会社のzoomが不調で朝礼の呼び出しがかからず、しかもヘッドセット、眼鏡、マスクのセットで、耳たぶが折れ曲がった状態から復帰せず、耳が痛気持ち悪い。

頑張って夕方までに3台のPCセットアップしたけど、作業の待ち時間に、椅子に体を投げ出すように座り、ぐったりしてました。夕方になると身体が地面に沈み込むように重く、マジヤバいと思って、作業場から出て、事務所に戻ると、堰を切ったような大雨が降り出しました。

この体調不良って、もしかして、低気圧?
と思いながら帰宅。

黙ってスーツを脱いで、パジャマ姿で夕飯。家内が面白いテレビ番組を流してコメントを求めるが、そんな気分でなく、ノリは悪い。
愛娘が夕飯中にお腹が痛くなってトイレに行く。これはいつものことなのだけど、いつもなら率先して、補助便座セットしたり、娘のズボン脱ぐ手伝いするんだけど、今日はどうにも身体が重く、動けない。
好きな番組見てて上機嫌だったママが、愛娘がトイレで、尻拭いてと呼ぶので不機嫌になり、トイレで娘に文句言っているのを聞きながら、食事を終え、自分の皿だけ片付けて、歯磨きして寝室へ。
鼻詰まりでC-PAP付ける気がせず、ピローミュージックかけて、布団で横たわった途端に意識が飛んでました。

北口和紗さんのカバーで、太田裕美「九月の雨」。


翌日の朝は気持ち良く目覚ましが鳴る前に目が覚めた。
まだ肩凝り、鼻詰まり、目ヤニは残るものの、しんどさが昨日と全然違う。
昨日は身体がガス欠で、気を緩めると勝手に止まっている感じだったけど、今日は空気が爽やか、普通に生きる力が湧いて来る。
水曜日は在宅勤務で、マスクもスーツも通勤も免除。楽な格好で、通勤時間帯に近所一周散歩するけど、ヘッドホンから流れる音楽に合わせて、思わず鼻歌が流れる。

高校の頃、世界史の授業で先生が、ブッダの悟りを開いたのは、修行で弱っていて病気になっていた身体が、食べ物で回復し、生きる力が湧いて来たのを悟りと感じたのではないかと言っていて、幼い頃から病弱で、病気と回復を行ったり来たりしていた私は、激しく同意しました。病気の回復期って、気持ちよく、それまでと打って変わって、世界が希望に満ちているように感じます。

さてそんな三連休の最終日。Arikaさんのライブ配信に、またまた行き当たる僥倖。
今回のライブ配信で、Arikaさんのオリジナル曲と、まさかの椎名林檎カバーを聴けました。

じゃあ、Arikaさんで、「Distance」。


そんなArikaさんは、今、チェコのアンバサダーも勤められていて、10月末日に大阪堺市で行われるチェコフェスに出演されるそうです。
回し者のよんたまとしましては、ここは告知しかありません。


チェコフェスティバル2022 in 関西

チェコフェスティバル2022 in 関西

 
南海線堺駅西口直結のホテル会場で、10/29、30の両日11時開演であります。

我らがArikaさんの出演は初日の2時だそうです。曲目はライブ配信の時点では見ていただそうでしたけど、アニソンも歌っていいと言われているそうで、チェコの歌に混じっていつものアニソンも聴けそうです。

当日のプログラムはこちら。
初日の2時の欄にしっかりArikaさんの名前が出ております。

私はコロナの状況、自身の体調、家庭の事情を鑑みて、全てグリーンであれば、生A rikaさんを見に行くつもりです。
会場で見かけたら声かけてくださいって、誰もリアルよんだを見たことないから、知らんて。

じゃあ次の曲です。
sokoさんのカバーで中島みゆきの「りばいばる」。


古い歌、いいですよね。
YouTubeのおかげで、沢山の古い歌のカバーに出会えて幸せです。

そんな水曜日の在宅勤務明けは、歯医者の診察。8月末の定期診断の案内が届いた頃に、ちょうど、前歯の詰め物と、左側下犬歯の詰め物が外れて、行かなくちゃと思いつつ、九月忙しくて、ようやく通い始めました。
この日は三回目の診察で、前回犬歯の奥の詰め物の残り剥がしたら、かなり奥までダメージあって、こちらも神経抜きました。神経がキチンと死んでいたら詰め物詰めて完成だったのですが、兼ねてからの体調不良で、もう、仮詰めを外すだけで、ビンビン響きます。
先生もちょっと触って、苦笑いして、
「今日は、お掃除と薬の詰め直しだけで。もう少し様子見ましょう。」
もうこの痛みを耐えないといけないのかと、かなり気持ち怯えていましたので、ほっとしました。

嬉しかったので、帰宅前に阪急オアシスに寄って、美味しい冷麺スープと冷麺、キムチ、焼き豚を買って帰りました。

この日は、家内が既に夕飯で塩サバを焼いてくれていたので、木曜日に私が夕飯当番になり、冷麺作りました。

水曜日の夕飯のお供は、日本知らなかった選手権で、婚礼衣装の着付け選手権を楽しみました。

木曜日の夕飯のお供は、火野正平さんの日本縦断自転車旅とうちゃこ。2019奈良の旅をダイジェストでやっていたので、再見。

そういや、法隆寺インター降りた県道で、修学旅行バスが事故ってニュースになっていた。家内とニュース見ましたが、奈良の田舎道はどこも良く似ていて、場所の特定に苦労しました。

あと、江戸川で行方不明になった7歳の女の子も気になります。
うちの娘も思い込みで勘違いしがちなところとか、一人で勝手に行っちゃうところとか、ちょっと似ている感じがして。
絶望的な状況ですが、どこかで無事に生きていて欲しいです。

あと、奈良のばあちゃんが、見守りロボット不調なので送り返して来ました。解約するつもりですが、動けてない。

今日最後の曲は、三曲続けて。
ウォルピスカーターさんで、忘れじの言の葉。


岩崎宏美さん「すみれ色の涙」


凪原涼菜さん「君は僕に似ている」


私は息の抜けない金曜日を迎えておりますが、「よくやった、自分!もう一息だ、自分!」と最後の1日を乗り越えるべく応援しています。
ここを抜けるとやっと一息付けます。
皆さん、頑張って行きましょうね。

それでは良い週末を。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿