よんたまな日々

サッカーとゲームと本とおいしい食べ物

星に願いを

2021年07月07日 | ネット生活
今日は七夕。
小学生の頃は、児童館に集まって、笹飾りに短冊を飾りました。それから、大体45年が経ち、多忙さに七夕なんて、すっかり忘れていました。
いや、先日、娘が保育園から、白紙の短冊を2枚貰って帰って、一枚は娘が書いて、もう一枚は、パパが書きました。
娘は「今年もサンタさんがオモチャを持って来てくれますように。」まだ、字が書けないので、サンタさんとプレゼントの包みの絵を短冊に書きました。
パパは「みんなが笑って楽しく平和に暮らせますように。」
と書いたのですが、それも今日まですっかり忘れていました。

先程、某ブログで、「星に願いを」やっていて、「ブログ持ってるし、できるやん」と思いました。

というわけで、私の星に願いを。

1. 無病息災
 最近、ホンマに災害のニュースばかりですね。日本中の全ての家庭が、健康で平和に過ごせますように。もちろん、我が家も。娘、奥さん、私の三人とも元気で、怪我も事故もなく、災害に遭わずに過ごさせて下さい。

2. 家内安全
 うちの奥さんのカミナリが落ちませんように。娘に嫌われませんように。家族が笑って過ごせますように。

3. 学業成就
 ブログで納得できる文章が書けますように。娘がもっと賢くなりますように。健やかに成長しますように。

4. 事業繁盛
 仕事で、ほどほどに成果が残せますように。大きな失敗をしませんように。今の職場で十分に存在感発揮できますように。

5. 商売繁盛
 我が家は商家ではありませんが、我が家の収入について。
 これ以上収入ダウンしませんように。家のローンの返済が順調に進み、老後資金の貯金、娘の学費の貯蓄が目標通りできますように。

文字で書くと、「厚かましいわ‼︎」と思っちゃいますよね。
中には神頼みじゃなく、自分で努力せいやと思うものも、ちらほら。
仮想短冊には、タイトルの四文字熟語だけ書いて、説明文は心の中に留めておきましょう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿