よんたまな日々

サッカーとゲームと本とおいしい食べ物

最近の恥ずかしい体験ワースト5

2021年06月10日 | 日々徒然
「買ってもらえなかったオモチャ」の記事でも触れたが、私自身の風貌は、真面目で保守的で頑固な村夫子顔である。石橋を叩いて壊すタイプに見える。この風貌のおかげで、損をした話を主に書いてきたが、得することもある。お店で何かトラブルになった時に、悪事を働くタイプに見えないので、比較的信用されやすいとか。学校で教師受けがよいとか、職場で不始末の尻拭いに出ていくこともあるけど、激しく怒っている相手が割と静まってくれるケースもある。おかげで、ある職場では、かなり謝罪役で使われ、結果として鬱になりかけました。あ、これは損した話だ。とにかく、この顔に関わらずのドジっ子ぶりを公開しましょうという企画です。

それでは順番に。

5. ラフ過ぎました
在宅勤務なので、ユニクロで買ったエヴァTシャツを着て、うちでのんびり仕事していたら、突然、幹部会で資料説明しろとの呼び出し。
テレビ会議で参加し、テレビ会議の背景はいつもの宇宙空間で。エヴァTシャツのままで参加したら、取締役の偉いさんに
「地球へようこそ、スペースコロニーから」
って言われた。恥ずかしい。
ガンダムネタ?エヴァネタ?
どちらもあまりきちんと見てないのでわかりませんが、あまり趣味的Tシャツでテレワークしないほうが良さそうです。

4. ちょっとした言い間違いです。
「標的型攻撃メールの訓練」について、メールで意見交換しました。その時にメールで「攻撃型訓練メール」とずっと連呼していました。「攻撃型訓練メール」ってなんや!?
「このメールは、読了後、自動的にパソコンを攻撃します」ってやつか?

3. 別事件と間違えていました。
ある部門のある女性(Aさん)からAccessが起動しなくなったとの電話。Aさんの席にかけつけて、色々と調査し、結局Office2019 と
Access 2013 は共存できず、Access 2013 の入っているOffice 2013 を2019 にバージョンアップすると、Access 2013 は使えないことが判明。
Office を2019 から2013 にバージョンダウンして、解決しました。
その一週間後、同じ部門の別の女性(Bさん)から、全く同じ質問で電話がありました。さっそく駆けつけて、調査を開始。
Bさんの席はAさんの隣の島なのですが、島内の位置は全く同じだったので、席で顔を見て話しているのに、BさんのことをAさんと勘違いしてしました。
「前にも言った通り、Office を2019 に上げたら、Access が使えなくなるのですよ。なんで、また、2019 に上げたのですか?」
「だって、サポート期限が迫っているので、バージョンアップしろというメールが出ていましたよね?」
「そんなメール出しましたっけ?」
みたいな押し問答をして、バージョンダウンして、ちょっとぷりぷりしながら席に戻ってきました。しばらくして、Bさんから、「おかげさまで問題なく使えています。ありがとうございます。」とのメールが来て、差出人を見てびっくり。差出人の名前がBさんになっていることで、やっと真相に思い至りました。メールを見ながら、赤面いたしました。ああ、恥ずかしい。

2. 太りました。
ここまで紹介した5位,4位,3位は、5月、6月のお話なのですが、これは3月上旬のお話です。コロナによる在宅勤務で、ちょっとプクプク太ってきてまして、スリーピースがだんだんきつくなってきていました。
とはいえ、シーズンの始め、つまり去年の11月には着れていたスーツなので、無理にズボンもベストもボタンを閉めて着て出社していました。
ある日、デスクトップパソコンを10台運ぶ仕事の依頼が。倉庫の棚の中に入っている重いパソコンを引っ張り出そうと、パソコンに手をかけて、腕に力を入れたら…
お腹のあたりで、ぶちっぶちっと音がして、ベストのボタンが飛び散ってしまいました。そこまで太っていたのね。
周囲に誰もいないのを確認したあと、大急ぎで床にちらばったボタンをかき集め、着れなくなったベストを脱いで、通勤鞄に隠しました。ああ、恥ずかしい。

1. 宅配業者と間違いました。
在宅勤務で仕事をしていると、宅配業者さんのインターホン呼び出しをよく受けます。奥さんも在宅しているので、最近は結構、時間指定なしでのお届けを依頼することが増えました。そして、ある日、テレビ会議があと5分で始まるというときに、ピンポンが。出ると、
「奥さんの荷物、預かっているのですが」
作業服のおっちゃんで、見ない宅配業者だなと思いながら、
「玄関先に置いておいてください。」
「いや、そういう感じの荷物じゃないんだけどね。奥さんいないの?」
宅配業者らしからぬ言葉に、警戒心が高まります。
「家内は留守です。どういう荷物ですか?」
「ちょっと出てきてよ。」
むむ、怪しい訪問販売かと思いましたが、髭面作業服が意外と朴訥そうな感じで、いちかばちか、玄関出てみようと思いました。出てみると、
「ほら、これ。」
とぞんざいに渡されたのは、なんと、家内の免許証。
「あ、ありがとうございます。」
と手の平返しで、低姿勢になったら、
「じゃあ、そういうことで。渡したからね。」
と立ち去っていきます。
「あの、これはどこで?」
と追いすがって聞こうとしたら、
「免許不携帯で捕まるかもしれないから、奥さんに電話しとくんだよ。」
と逃げるように走り去っていかれました。
むっちゃいい人だ。そして、宅配業者だと思って、変な対応しちゃったよ。ああ恥ずかしい。

という感じで、まあ、見かけによらない楽しいドジっ子生活を送っております


最新の画像もっと見る

コメントを投稿