よんたまな日々

サッカーとゲームと本とおいしい食べ物

ブログ記事

2021年06月11日 | ネット生活
昨日書いたブログ記事、在宅勤務の傍ら、PCでメモ帳を立ち上げ、ざっと書いたんだけど、iPhoneにメールで送りつけて、コピペで登録したら、三万文字超えたので、アップロード出来ませんと怒られた。
いくらなんでも、三万字は超えないだろうと思いながら、削りに削って、半分にしたら、ようやく投稿することができました。

400字詰め原稿用紙約80枚。
パソコンならそれくらい書けるかな。

スマホで書くので、早く限界来るのですね。いつも微妙に言い足りない感するのも当たり前か。あと、仕事でお前のメール長過ぎると、いつも上司に怒られるのも当たり前だなと。

文芸部にいた時、原稿用紙10枚でもきついと思ったのに、ITのおかげでこんなに駄文生産能力がアップするなんて、まさしく技術の無駄遣い。

もう少し、この無駄遣いにお付き合いください。
前回の備忘録に書いた4テーマのうち、二つ書いて、残り二つ。
ところがふと、今の奥さんとの馴れ初めから式を挙げるまでがどこにも書いてないことに気が付いた。
面白いですよん。エピソードの宝庫。と、頭の中で材料集めしたら‥
申し訳ない、とても書けない。義母の話なんて、それだけで小説一本書けるのじゃないかって感じですが、あまりにも利害関係者が多く、微妙な話ばかり。

最近、ギリギリ攻め過ぎてアウトっぽくなっているので、大人しく、もう少し日常系のお話を書くことにします。

そう言えば、オムライスの話とか、たこ焼き以外の粉もんの話も何かネタがありそうだし。身の回りのITグッズもまた増殖しているし。

ぼちぼちやって行きますので、応援したってください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toki-tsubone)
2021-06-11 16:47:50
コメントはじめましてです

よんたまさんの文章、すごく面白いですよ
ちょっと自虐風のエピソードの書き方もクスッと笑えて楽しませていただいてます
私もブログ記事は長くなり勝ちですね
自分の中で整合性というか理屈までかかないと伝わらないだろうとか備忘録にしても経緯も書いておかないととか思うと 長くなりがちです
だけどそれをめげずに読んでくださる方もいるようなのでそれもありかなと思ってます

奥さまとの出会いから結婚までもどうぞできる範囲で書いてください~
返信する
Unknown (h_tutiya)
2021-06-12 05:26:16
お局さん、いらっしゃいませ。お褒めに預かり光栄です。
お局さんは、わたしの中で「モナリザのお局さん」に脳内変換されております。とても可愛らしいキャラなので、「ビジュチューン モナリザのお局」でぜひググってみてください。
自虐は露悪になりがちなので、なるべく意識せず、自然と出てくるところだけ拾っております。それより自分語りの衝動が止まらなくて困っております。好きに喋っている文章で喜んでいただける方がいらっしゃるというだけで嬉しいです。
お局さんの美味しそうな料理記事も楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿