機動画報日誌 Mk-Ⅱ

英 浩史の日々徒然を記すブログ

夏コミ終了Ⅲ めぐりあい宇宙編

2016年09月11日 | 同人活動
 全くと言っていいほど関心ないのに、何かとメディアが取り上げる
から目にする機会の多かった某・野党第一党の代表選。筆頭候補
の重国籍問題が噴出して以降、微妙にトーンダウンしているようで、
逆に関心が湧いてきた(笑)今日この頃ですが。

 様々な事情からそういう状態にある人たちを黙認してはいても、
法律的には日本が重国籍を認めていない以上は、「犯罪ではない
が違法状態」なのは明白で、そういう人間を党のトップに、それも
(可能性は極めて低いとはいえ)総理大臣にもなり得る立場に
据えていいものかどうか、という懸念は消しようがないですな。
 ましてや、日本国籍選択後にも「自分は台湾籍(*1)」「赤い
パスポートは嫌だった」などと発言したり、さらに言えば、自分を
揶揄するアニメを圧力かけて放映自粛に追い込むようなこと(?)
をする人が(今現在、口ではどのように言っていても)日本のため
になる政治を行なうようには思えないんですが・・・。

******************************************************************
どうもです。

 この日もほぼ同じ時刻に、ARS田嶋氏と共に中野を進発。前二日
と違って、クソ重い(笑)キャリーケースを引っ張っての移動になる
ので、上下は基本的にエレベータ&エスカレータを利用することに
なる訳で前日同様、休日ダイヤの大崎始発は見送って国際展示場
へ。

 会場入りすると、今回ヘルプの売り子を引き受けてくれた怒頭流
さんが先着していて、チラシなどは片づけてくれていたので早速
ケースを開いて出展準備。
           

 今回、ウチの卓の真ん前が外へ逃がす行列を作る通路になる
ためか壁際の売れ線サークル目当ての買い手が、少しでも有利な
位置取りをしようと集まってくる(中には勝手に列を形成し始める
輩もいる)訳で、準備会スタッフも散らそうとするんですが「立ち
止まらないでくださ~い」というだけでは、ホントに立ち止まらない
《だけ》で周辺をウロウロ。そのうち通路をほぼ埋め尽くして、皆
バラバラの方向を向いているだけで列に並んでいるのと大して
変わらん状態になったり。
 思わず傍にいた(連中を散らそうとしていた)スタッフ嬢に「なん
とかならんですか、コレ?」と言ってしまったり、「なんともならない
ですねェ(*2)」と返されてモヤッとしたり(苦笑)。
 それでも開場直前には行列を形成して外へ流したので、前の通路
もスッキリした訳で、ウダウダ駄弁っているうちに開場となり、夏コミ
最終日がスタートしました。

 卓を売り子さんに任せて買い物に出させてもらったんですが、
西→東の移動がとんでもないことになっていて、さらに東の館内の
移動が酷いことになっていて、お目当てのブツは一定程度、確保
できたんですが、けっこうな時刻になってしまったので、いったん
帰る心算だったのを変更して先に昼飯を貰うことに。まあ、一度
戻ってまた東館まで飯を食いに来るのがメンドくさい、というのが
本音なんですが(苦笑)。
 ともかく。この日もいつものお店で飲み食いして、自卓に
帰還後は閉会まで、売行きも落ち着いてきたこともあって、概ね
まったりしておりました。

 今回「アナガン工房」さんが落選して、ウチ(や他の知り合いの
サークルさん)に委託で新刊を置いていた訳ですが、各サイトの
情報や過去の事例から皆さんご存じだったからでしょうかね。概ね
アナガンと全日本の新刊を、それも冬・夏で計4冊セットで買って
行かれる方が多かったように思います。おかげさまでウチの売行き
も好調で、Vol.46が完全完売となりました。皆様ありがとうござい
ました。今後のご要望次第ですが、再版も検討しております。

 最後にあらためて。今回の夏コミで『Mobile Graphix』新刊、及び
既刊各種、更には「アナガン工房」さん発行の同人誌をお買い上げ
いただいた皆さま、本当にありがとうございました。ご意見ご感想
などお寄せいただけたら幸いです。また、今回の新刊に合わせて
配布した企画(*3)への参加、アンケートへの対応など、よろしく
お願いします。

           
 ちなみに、貰ったのは初日の【アニメ・ガンダム】枠でサークル
参加していた友人からなんですが(関東在住の人間が関西から
来た人間に貰うお土産じゃないよな)、「食レポせよ」という指令
付きで、実際食ったのはごく最近だったので。

 ココナッツミルクの甘味で口当たりはよく、あとからジワジワ辛味
が湧いてくる、至って普通のグリーンカレーでした。ただレトルトの
宿命か?入っていた具材は煮崩れたものしかなく、少々物足りない
感じ。味濃い目に焼いた鶏の手羽元などを添えて食うとさらに良く
なるかも。

////////////////////////////////////////////////////////////
  *1:聞くところによると「《(台湾)だった》というのが編集段階で抜け落ちた」
    などと釈明しているらしいんですが、前後の文脈を見ても、逆に《だった》
    が入る方が不自然なんではないか、と思えるんですが。
  *2:《サークルも一般も、スタッフも皆同じ参加者》という理念がある以上、仕方
    がないことかも知れないですが、もう少し準備会に強制力があってもいい
    ような気も。
  *3:これに関しては、寄稿締め切り期日などの詳細は別エントリーにてお知らせ
    しようかと考えております。もうしばらくお待ち下さいませ。

◆◆◆◆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿