機動画報日誌 Mk-Ⅱ

英 浩史の日々徒然を記すブログ

コンピⅡ

2011年06月21日 | 散財記
どうもです。

 新宿駅構内でバカでかいポスターを見かけ「ああ、明日発売だっけか
じゃあ、量販店になら今日にも出てるな」と思い、ちょっと寄って確保
して来ました。
          
 以前、コンピ第1弾を買って、それ以降OPEDが変わるたびに出ていた
シングルCDも何となく買っていたりしたので、実のところ今回新規に手に
入れた曲ってのは全17曲中3曲しかなかったりするんですが(苦笑)。

 まあ、ノンクレジット版OPEDフィルムDVDとか着せ替えジャケット
とか、いろいろな特典も付いているので「・・・まあいいか」ということで。

          
 もうひとつ、確か同じ発売日だったと思ったんですが、店頭の棚には
並んでなくて、銀魂ベストを持って行ったカウンターで聞いたら奥から
持って来てくれました。

 もう、棚に並べるのすら億劫になるほど回転が早い、ということなん
でしょうか?

【今回のその他の戦果】
 ◇氷室冴子・山内直美『なんて素敵にジャパネスク 人妻編』(*1)
               第11巻[完結](白泉社 花とゆめコミックス)
 ◇六道神士『デスレス』(*2)
               第3巻(少年画報社 ヤングキングコミックス)
 ◇吉野弘幸+樋口達人・佐藤健悦『VITA セクスアリス』
              第4巻(秋田書店 チャンピオンREDコミックス)

0618 E☆ 1- 2    .417 ④ 7.5
0619 E★ 7- 0    .429 ④ 6.5(*3)
/////////////////////////////////////////////////////////
  *1:残念ながらというか何というか。ほぼ原作通りの展開で、吉野君(よしののきみ)
    のその後については一切触れられてませんでした。
    まあ、原作者の氷室冴子さんが亡くなられている以上、改変することにいろいろと
    問題が生じる可能性もありますし、仕方がないことなのかも。
    それ以前に、氷室さんがご存命でも、吉野君のことは瑠璃姫の中でも、既に過去
    の美しい(一部苦い)想い出であって、これ以上は語る必要はないというお考え
    があったかも知れなくて、その辺りはただの一ファンが忖度する領分ではない
    ですが。
    ただまあ、完全に完結した今回の新刊でも、ちゃんと「瑠璃姫の初恋の人」という
    キャプションとともに吉野君が人物相関図に載せられているのに、全く言及もない
    のは、ちょっと寂しいかな、と思ったり。
  *2:『エクセル・サーガ』なんかもそうですが、この作者の作品はキャラが察し良すぎで
    思わせぶりな会話だけで話が進んでいくから、話が見えにくいのが難点といえば
    難点ですな。
  *3:交流戦前と比べて、順位は一つ上がったけれど、借金(負け越し)は4つ増えて、
    首位とのゲーム差も1増ということで、実質的には2、3歩後退というところ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿