機動画報日誌 Mk-Ⅱ

英 浩史の日々徒然を記すブログ

DVD第13弾

2010年03月26日 | 水曜どうでしょう
どうもです。

 実はちょっとフライング気味に入手はしていたんですが、観る時間が
取れなくて・・・。ようやく昨夜一通り観ることができました。

    
 『水曜どうでしょう』DVD全集の第13弾、「日本全国絵はがきの旅・
シェフ大泉 車内でクリスマスパーティー・2泊3日生き地獄ツアー」の
3本立です。

 今回もDVD撮りおろしの前枠・後枠はナシ。副音声のコメンタリーは
収録しているんだから、そのついでにでも撮れそうな気もするんですが、
大泉さんなどは他の仕事場からの直行で、この後すぐまた別の仕事
が・・・みたいな状況のようで、なかなかそういう訳にもいかないんでしょう
かね(*1)。

 一応、シークレット映像でコメンタリー収録の様子が観られるらしい
ので、最新のタレント2人が(アングルによってはスタッフ2人も)観ること
は出来るようですが(*2)。

 まあそれはともかく。今回のCIアニメは『トムとジェリー』などの米製
アニメで見られた、飾り付きの丸窓の中でライオンが吠えてる的な造り。
窓の中に居るのはライオンとかonちゃんではなく藤Dで、咆哮ではなく
いつもの下卑た(笑)笑い声ですが。
 Disc1と2でバックの音楽が変えてあって、最初は勇ましい感じの、
後半は気だるい感じの音楽に「ちゃんと」なってる辺りにこだわりが
見えます(*3)。絵面は少々安っぽいけど(笑)、それはそれで「『どう
でしょう』らしさ」はある訳で。

 そんなこんなで本編を観始める訳ですが・・・・。今回の企画群は少し
変則的(*4)で、「絵ハガキ」2回放送した後に「クリスマス」を挟んで
「絵ハガキ」の第3回(最終回)が放送されているのを、「絵ハガキ」
は「絵ハガキ」でまとめて編集しているから、各回最後の予告が、
ちゃんと次回予告になってないのが、ちょっと残念と言えば残念です。
 放送順通り「クリスマス」を挿入するのが(スタッフの心情的に)無理
ならば、予告の部分だけでも入れ替えるとかしてもよかったんじゃない
かな、と。

 今回封入されていた広告チラシには、次巻発売時期が明記されて
なかった・・・というか、次巻の告知自体がなかったんですが(*5)・・・orz
 代わりにというか何というか、『ハナタレナックス』とその前身(?)番組
の『いばらの森』のDVDの告知が出てました。『どうでしょう』のように
評価を得て全国各地で放送されている訳ではなく、あくまでも北海道
ローカル番組なんですが、さるツテで何本かは観ることができていて、
面白い企画もいくつかあったので、買おうかどうしようか、少々迷って
いたりします。
 あと「HTBアーティスト応援企画」なる告知も載っていて、新設の
コンテンツ事業部の絡みなのかな、などと思ったり。

/////////////////////////////////////////////////////////
  *1:販売スケジュールから逆算して、さすがに収録が3月にってことはないと思い
    ますが、コメンタリーでスタッフとの挨拶が「あけましておめでとう」だったり
    するし。
  *2:藤Dがジョギングを始めて痩せてきた一方で、最近ミスターさんが「お肥りに
    なった」そうで、4人の中で一番体重があるミスターさんという「絵」を見たい
    んですが、シークレット映像の出し方がよく判らない・・・・orz
  *3:『ガンダムUC』のビームサーベルや操縦システムの件も、そういうこだわり
    があれば、より「『逆シャア』から3年後」というイメージを持ちやすいと思う
    んですけどね。そうでないならないで、そうならなかった理由が提示されれば
    とは思いますが(原作小説を読めば書いてある?)。
  *4:当時、年末特番枠のアオリで、通常より2時間遅れのド深夜での放送になること
    が判っていたので、「誰も観ねぇだろう」枠に企画の最終回を持ってくるのは
    勿体ない、ということで、1回こっきりの〈お茶にごし〉で入れたネタ企画が
   「クリスマス」だそうで。
  *5:「生き地獄ツアー」最終回の後枠で、次回は「試験に出るどうでしょう」である
    ことはハッキリしているので、その後の「四国八十八ヶ所 お遍路の旅」と併せて
    1巻なんだろうな、と想像はつきますが、発売はいつになるのやら・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿