よもじいのよもやま話2

大岩道・小岩道、へんろ道(R6.3.10)

酒を飲んでも今日の日記は記録せんといけな。

副隊長、行くぞ大岩道・小岩道越えの遍路道。

家を8時出発。大岩道を目指して、絶好の快晴。

ここに遍路道の標識、

長月地区の道を歩く、真ん中の道を。

作業道に道標。

荒れた作業道を、

1時間くらい歩く。

伊予柑タイムで一休み、

ここから山道、遍路道。

作業道を横切る、

少し急になってきた。

頑張れ副隊長、大岩道まではまだまだぞ。

リンドウ君。開花はまだ先やな。

作業道に出た、

木の間から西海方面が見える。鹿島が右に見える。

ここから右の道へ、

大岩が見えたら大岩道は近い。

10時30分、大岩道到着。

眼下に愛南町の家々。霞んどるけど沖ノ島、鵜来島も見える。

一休み。

ベンチ周りの棘の木を切る。

一日一善。

リンゴタイム。

小休止したら僧都地区へ下る。

荒れた道。

鹿よけネットかな、数か所ある。

シダが多い、

鎌で刈る。

一日二善。

植林地を下る、

鎌でイノシシを追っかける。

冗談、イノシシと遭遇したら逃げる。

去年12月に歩いた時と同じに伐採した木で遍路道が通れん。

仕方ないく尾根道を下る。

へんろ道に帰ると足元に石積みの道。

道路に下りた。

ここからは舗装道路を歩く。前に小岩道付近の風車群。

舗装道路を約40分歩いて小岩道の登り口で丁度お昼。

つわなとタケノコも入っとるぞ。

食べたら天気がええので昼寝、

いつまでも寝るな、峠をもう一つ越えんといけんぞ。

右に行って間違えた、引き返す。

左へ、

この橋は覚えがあるな、

作業道があっちこっちあるので遍路道が分らん。

これかな、

当たり、しかし倒木が。

標もあるし間違いない。

ぼつぼつ足取りが重くなったか。

県道に出た、

もうひと頑張りぞ、

風車関係者以外立ち入り禁止。遍路道用に少し開けてくれとる。

14時20分、小岩道に到着。標識はないので道路標識を。

鬼ヶ城山系。

上槇地区へ下る。

荒れとるな。

このへんはええけど、

またガレ石、倒木。

民家に下りた。

15時、愛車が待つところへ到着。

今日は15キロ、よう歩いた。副隊長明日は動けるか。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「南郡の山」カテゴリーもっと見る