よもじいのよもやま話2

御荘富士(R6.1.5)

昨年と同じに御荘富士へ。

8時20分、家から歩いて八幡野の町営住宅を横道を、

その先の電力巡視路を登って松軒山へ、

鉄塔から尾根道を登る、

松軒山の道路に出た、

展望台に登って、

御荘富士を、

展望台の裏道から、

踏み跡をたどって、いつも行く道。

石垣を通って、

六差路の峠、真ん中の道を行く

シダが少々、

物好きしか歩かん道やけん荒れとる。

和口からの作業道と合流、

ここからは荒れた作業道歩き。

長月からの舗装林道に着いた、

ミカンタイム、

小休止して右の登山道へ。

伐採した木をほたっくとる、道が通れん。

何か所も伐採した木で迂回する。

作業道に出た、

作業道を登ると、去年はこの大岩の上を歩いたな。

また伐採に阻まれる。

この先からは尾根道、

ここは最後の急登。

去年のテープが残っとる、作業道に着いた。

少し作業道を歩いてまた尾根に。

尾根道も荒れとるところがある。

岩が見えてきたら石鎚さんは近いな。

展望のええ石鎚さんに着いた。

今日はPM2.5で霞んどる。沖ノ島が見えん。

11時なので先に三角点の頂上へ行くか。

11時15分、三角点のある御荘富士到着。

古い展望台が残っとる。

すぐに石鎚さんまで引き返す。

11時30分、石鎚さんに帰ってお昼。

霞んだ展望を見ながらゆっくりと。天気はええので気持ちええ。

ゆっくりコーヒーも飲んで、帰るか。石鎚さんまた来年。

急下りを慎重に、

舗装の林道まで帰ってきた、

森林組合の車があったので乗っ取る人に伐採の木がじゃまやけんど、

と言うと、除ける予定です、と返事。

来た道を引き返す、ここから左に、右の来た道と違う道を下りる。

荒れとるな、

左は歩いたことが無いけん行ってみるか。

水路みたいな脇を、

何じゃ、行き止まりか藪って道が分らん、引き返す。

ここも左に行くか、

ガラクタを捨てとる、その先に道は無い、また引き返す。

突然、犬の鳴き声が、びっくりした。獣害用のセンサーが作動した。

ミカン山を歩いて、

途中で御荘富士を振り返る。見る場所が違うと形も違う。

舗装道路を歩いて、和口のお宮を通り、

14時10分家に帰ってきた。今日は15キロ。

道路歩きが多かったので足が疲れた。

コメント一覧

ケイちゃん
この日はひょっとしたら、1月5日やろうね。2日になっちょるけんだ、まだ松の内やけん、酒飲んでブログを作っていたら今日が何日か覚えちょランのは、至極ごもっともな話。良かタイのー!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「南郡の山」カテゴリーもっと見る