よもじいのよもやま話2

御荘富士(R6.1.28)

今日はキリンじいさん、篠山総代、地誌学者と

西海権現山へ登る予定だったが、午後から雨マーク。

総代と地誌学者が御荘富士へ登ったことがないので急遽変更。

長洲の林道に総代の車をデポして、雨が降るまでに帰れるよう

松軒山の駐車場から登る。

8時50分、出発。

展望台へ、

登る御荘富士。

2月の天気のええ日に変更した西海権現山。

今はまだ青空が見える。

いつもの展望台の裏から、

イノシシ避けの石垣、

変則6差路を通り、

今日は尾根に沿って歩いてみる。

初めて歩く道は面白いな。

いつも歩く道に合流、

和口からの作業道に着いた、

ここからは作業道を歩き、長月からの舗装道路林道と合流したら小休止。

総代さんが持ってきたミカンで水分補給。

右の登山道へ、

伐採の木が邪魔。

また少し作業道を歩き、

右の登山道へ、

急登、

頑張れよ、

もう一回作業道、

左の登山道へ、

最後の登り、

石鎚さんへ11時5分着いた。

黒い雲が広がってきたので早めのお昼。

ビールを飲まない二人ははや食事。

小雪がチラホラしてきた、早よ食べよう。

30分で食べて、石鎚さん、さようなら。

三角点のある御荘富士頂上へ、

10分で到着。

朽ちた展望台。

その先の大岩道尾根の風力発電送電鉄塔。

そのからまた初めて尾根道を歩く、

歩きやすいところを選びながら、

作業道に下りてきた。

後は作業道を車をデポした場所まで歩き。

鉄塔巡視路の案内標識。

12時45分、車まで帰る。

松軒山駐車場へ車をとりに行く。

今日は結局小雪が短時間チラついただけで良かったな。

コメント一覧

ケイちゃん
御荘富士も天気が悪いと、あんまし面白くなさそう。近か過ぎてお2人は、登った事がない御荘富士に、魅力が出て来たらええがなーし。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「南郡の山」カテゴリーもっと見る