よもじいのよもやま話2

篠山(R5.12.10)

今日は天気がええので篠山でも行くか。

7時50分、家を出て御在所地区へ。

8時15分出発、鳥居をくぐって、

篠山へんろ道を。

篠山神社は左の標識。

陽が当たると暖かい、今日は20度を超えるらしい。

快晴、

シダを刈ってくれとるので歩きやすい。

こんな倒木や枯れ木を登山道から払って、一日数善。

この辺から傾斜がきつくなる。

きつい傾斜の道が終わった。

10時15分、第1駐車場へ着いた。

ミカンタイム。

後1000m。

水のタンクから今日は水が出よる。次に来るときはペットボトルを持ってくるか。

鹿よけネットを通って、

先行する女性二人を追い越して、

篠山神社到着。

お賽銭を入れ、今日の安全祈願。

10時55分、頂上到着。

いつもの場所で、

鬼ヶ城連山を見ながら少し早いお昼。

風もなく気持ちがええ、

石鎚山もたぶん見えた、鳥形山の平らな石灰台も見える。

コーヒーも飲んでゆっくり眺めたので下山する。

お正月には御神酒を持ってきます。

鹿よけネットを通り、

二人登って来よる。

駐車場へ帰り、

登山道へ、

落ち葉のある急な下りは隠れた石などで滑らんように、

緩やかなとこまで下りてきた、やれやれ。

後は緩い下りなのでルンルン。

篠山を振り返る、周りの空気がなま暖かい。

篠山神社の標識まで帰って、

13時45分、鳥居まで帰ってきた。

天気も良く、展望も良かった。思いついてお篠に登って良かったな。

次はお正月に安全祈願やな。

コメント一覧

ケイちゃん
毎年こがいな時期に篠山に登っちょったかなーし?ワシゃあ、そがいに覚えちょらんけんど。どうやったかなーし?こがいな時期は、
人があんまし居らんけんええなー。よいよ、タチが悪い風邪を引いてしもうて弱っちょるけんど、そっちは、まだ引いちょらんかなし?何とか言う奴は風邪を引かんらしいなーし?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「南郡の山」カテゴリーもっと見る