よもじいのよもやま話2

多金森(R3.3.17)

今日も山仲間のリーダーさんの案内で初めての山へ。

石手川ダム奥の、川の郷地区から9時35分、出発。

民宿がある。

しばらく県道を歩く。途中で川を渡り左へ、

電力の鉄塔巡視路を登る。

ジグザグに、

病院のお世話になったチョー先輩、まだまだ体力が回復してない、頑張れ。

尾根道に着いて小休止、チョー先輩も頑張って着いたぞ。

葉が落ちた雑木林の気持のええ山道。

急な登りもあるけど、

チョット落葉が多いい斜面の道、

もうすぐ鉄塔かな、

鉄塔、松山東22番、展望がええ。

大月山、高縄山。

北三方ヶ森、

あれが多金森の山頂かな、あの先かな、

しばし展望を楽しむ。

次の鉄塔へ、

上から登ってくる仲間を見る、急やな。

どっちに行ってもすぐ先で合流する。

鉄塔が見えてきた、

ちょっと見にくいが白い花が咲いとるコブシの木、

11時半、展望がええのでここでお昼。

12時、お昼を食べ出発。

日差しがあり暖かく気持がええな。

ここは広く右に行く、間違わないよう。

12時40分、目的地の多金森、三角点名「東山、864m」到着。

急な下り、

作業道と合流、尾根道を行く、

展望のええ場所で明神山、福見山。

下る、

ダンコウバイ。

大木のアカガシ

前から、

後ろから、

りっぱ。

ポツンと一軒家、

ご夫婦と吠えない犬、騒がない鳥を飼っている。

一軒家の人の生活道。

道路に下りてきた。

ちゃんとアカガシの案内板もある。

あとは県道を車まで、

14時50分、帰ってきました。

リーダーさん、今日も楽しく遊ばせてもらいました、ありがとう。

今日の道、

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛県の山」カテゴリーもっと見る