よもじいのよもやま話2

宇和島権現山(R3.11.19)

今日は昔同級生三人、キリンじいさん、篠山総代、深浦の地誌学者

と宇和島の権現山へ。

最近いろんなコースから登っとるな。

薬師谷の駐車場へ車を1台デボして、

国道56号線のうどん屋から左へ。

その先から出発。さあ、行こう。8時10分。

と、思いきやスマホがない。

薬師谷の駐車場でおしっこをしたとこで落としたかな。

キリンじいさんに乗せて行ってもらうと、やっぱり落ちとった。

皆さんすみません!、30分以上のロス、鬼ヶ城は無理かな。

8時40分、お墓の道を登る。

道が分からん尾根を行く、

事前に歩いたけん大丈夫。

昔の道やろう、はっきりした道にでた。

途中の伐採した尾根から、56号線沿いのヤマダ電機の建物が。

楽な尾根道をルンルンで、

ちょっと広い尾根、

古い道は倒木で歩きにくい。

この前付けた道標。

誰かが積んだケルンもどき。

伐採した場所で紅葉の木、

だんだん道が分からんようになったぞ。

まあ尾根さえはずさなんだらええ。

上を見上げると紅葉の木、

岩を迂回し、

2年前に付けたテープ。

この辺はリュックがひっかからんように歩けよ。

伐採した斜面から鬼ヶ城と権現山。権現山は近いぞ。

鳥居まで来た。

今までように見てなかったけど、この年号。享保って何時?

チョット岩場、

鎖もあるぜよ。

ロープも、面白いやろ。

けんど、疲れたような3人。

頑張れよ、あと百歩ぞ。

ほら!明るい場所に着くぞ。

見よ!!登ったかいがあったやろ。

12時15分、山高神社到着。

今日もお賽銭を入れ安全祈願を。

お昼、

鬼ヶ城へは行かんのでゆっくりと。

13時5分、下りるか・

小さな鳥居をくぐり、

あざみ峠を、

足元の悪い沢道を、

作業道交差の足元の悪い下り、誰が滑るかな。残念誰もこけん。

後は踏み跡の道をたどり、

この辺は植林地の道を。

ここから右の古い道へ、先日は左に下りた。

クヌギの苗木らしいというが倒されとるのがある。

大きなヒノキ?やったか。

年をとったら木にしかよう抱きつかん、

じいさんよ、残り少ない灯を思うとるのか。

それより足元に目を向け、荒れた道をこけるなよ。

薬師谷に下る林道に。

途中で沢沿いの遊歩道にいってみるか。

立派な滝があるやないか。

薬師谷ソーメン流しの場所に着いた。

15時30分、予定より遅い時間にデボしていた駐車場へ着いた。

国道56号線から権現山、トラブルもチョットあったが、

同級生4人組ワハハ!ワハハ!で楽しんだな。

年末は篠山へんろ道ロードを行くかな。

コメント一覧

ケイちゃん
同級生ばっかりやけん、スマホを落としてもなんちゃ言わんけん、エエノー。ワシが知っちょるだけで今度で2回目。それも同じ様に小便をしちょってのー、落としちょったんやがなーし。気を付けてやんなせや!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛県の山」カテゴリーもっと見る