よもじいのよもやま話2

大森山(R5.1.3)

大森山へリンドウが開花したか見に行く。

久しぶりに家から歩く、

城辺中学校から見る大森山、

蓮乗寺のお好み焼き屋さんの横から、

公園、

遊歩道から頂上を、

山道に入る、

山道は歩きやすいな。

広場に着いた、

正面に鵜来島、

拡大して、あの頂上、龍頭山に登ったのか。

隣の沖ノ島、

今年の春は新造船になるらしいので妹背山に登るかな。

頂上へ行くか、

階段を上って、

147mの頂上。

コンクリートで固められた三角点。

展望台に登る。

久良湾、

真ん中は昨日登った篠山。

真っ赤なビナンカズラ、

目的のリンドウは、残念まだ開花は先やな。

サイクリングロードを日土へ、

今年はこの時期ハゼが目立つ。

サイクリングロードのリンドウもまだやな。

途中の東屋のツツジが赤い、

数輪咲いとる。

日土の松島を見て、

あれ、まだユリが咲いとる。

あの斜面はまだ秋やな。

日土峠のリンドウは出てきたばかり、

歩道橋を歩くと少しは賑やかそうな町やな。

今年はリンドウの開花は去年より1ヶ月遅いかも。

12月寒かったかな。楽しみは先にのばそう。

コメント一覧

ケイちゃん
そうやったかなし。まだちいと早かったようやなーし。温くなるまで、もうちょっと待っちゃんなハイや。自分ばっかり飲まんで、わしらにもちーと発泡酒でカンマンけん飲まっしゃんなはいや。(リンドウの独り言)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「南郡の山」カテゴリーもっと見る