私の日記

周りの出来事、自然の移り変わり

奈良市あおはに会見学

2013年10月17日 09時58分34秒 | 日記

16日、枚方市福祉団体連絡会の研修で、奈良市杣川にある身体障害者施設「社会福祉法人青葉仁会」を

けんがくしました。台風がきているなか心配していましたが、幸い、大きな影響もなく、行くことができました。

名阪国道を針インターでおりて山の中にあり、自然にめぐまれて入所者、通所者、暮らしています。

お茶の栽培、ブルーベリーの栽培、アート作品の制作などをしていました。

食事は、少し離れた県道沿いにある「ハーブクラブ」でランチをいただきました。

自家栽培の野菜、雑穀米(?)のごはん、近隣ではよく知られているそうで、たくさんのお客さんが

食事を楽しんでおられました。ごはんがおいしかったです。

帰りは、けいはんな公園で休憩しかえりました。

伊豆大島では、大変な被害がでていて亡くなられた方、行方不明の方もたくさんおられて

お慰めの言葉もありません。気象庁の言い分が納得いきません。

あまりにも狭い範囲のことで警報が出せなかったといっているようですが、狭い範囲に大量の

雨が集中的に降ってそれこそ緊急性の高い警報が必要なケースです。

説明を受ける

制作されていたアート

地域の人にも人気のハーブクラブ

提供されているランチ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。