私の日記

周りの出来事、自然の移り変わり

介護保険、こんな事業所

2011年11月02日 21時31分43秒 | 介護

若年性認知症のご主人を介護している奥さん。枚方市内のあるデイサービスを利用していました。

ご主人は、デイサービスにいくと落ち着かなくてよく暴れるといわれてこの何年間か1回の入浴もしてもらえなかった

のです。お会いするととても穏やかに感じるご主人です。

あるときは、ご主人が暴れているからと奥さんに見に来るように求めたことあります。

違う事業所に代わるようお勧めしていたのですが、なかなか思いきれなかったのです。

最近、すぐ近くに小規模のデイサービスが開所したので、こちらへかわることにされたのです。

入浴も喜んではいっておられるそうで、今までの事業所の対応は、なんだったのかとおもわざるを得ません。

本当に、利用者や、家族に向かい合ってくれる事業所が、まだまだ、少ないのです。

最近、デイサービスがたくさん開設されていますが、利用する方も、よく調べて賢くなりたいものです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (ショコラ)
2011-11-05 12:53:56
一口に「デイサービス」と言っても、規模も対応も取り組みもまちまち~です。とにかく、嫌々でなくて行きたいと思う場所を利用してほしいですよね
いろんな介護に悩む人に「その人に合ったいいサービス事業所を選んでいきましょう」って、広めていきたいです

元ケアマネジャーの独り言でした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。