私の日記

周りの出来事、自然の移り変わり

「ビッグイッシュー日本版」10周年

2013年09月06日 07時35分13秒 | 日記

ホームレスの自立を支援するために、発行された「ビッグイッシュー」が10年になり

ました。私が、一番最初に買ったのは、東京駅でした。

発行されて間もないころでした。

いま、枚方市駅南口、樟葉駅、京橋駅などで売られています。

1冊300円で、販売した人に160円が入ります。自立までには、相当数売る必要があると

思いますが、頑張る人には、応援しましょう。

毎号、おもしろい記事があります。9月1日号、10周年記念は、「巨木トラスト」琵琶湖の

高島市朽木で400本ものトチの巨木を市民が守る「巨木トラスト」の特集です。

淀川領域に住む、私たちは、水不足が問題になることはまずありません。

琵琶湖の水を守ろうとする滋賀県の人たちの努力は大変です。

大阪府民は、きれいな水を飲むとき琵琶湖周辺の人たちに感謝の心を忘れては

なりません。「ブラックバス」など外来魚の減らすための努力も忘れられません。

朽木の山の「トチの巨木」もいつかお金の対象として売られてしまいます。

自然は、常に守る努力をしなければ姿を変えてしまいます。

ホームレスの方の支援をお願いするとともに、自然、環境についても

ぜひ、目を向けてくださるようお願いします。