12月28日、今年最後の釣りに行く。正月用の鯛を10匹くらい釣ってくるか?行き先は田尻の釣り掘り、10名で貸し切りだ。早朝6時マックス二色浜店集合。5時半到着するが、駐車場が満タンで入らず。寒いのに皆さん何処へ釣りに行かれるのか?昨夜予約していた、大粒シラサエビ1000円と生ミック、それと今、食いの良い黄色のエビ団子を購入する。これで万全だ。!!6時10分釣り場に到着、ここの駐車場もほぼ満タン大勢の釣り人だ。””係員の合図で7時に一斉に釣り始める。誰が最初に釣上げるか、緊張の瞬間だ。””直後谷口氏が真鯛釣上げる。小生には、未だ当たりなし、続けて谷口氏が連続で上げる。釣り掘りは場所で釣果が左右される。小生の陣取った場所は釣れると確信して、餌を変え、棚を変え、投入ポイントを変え探りをいれる。シラサの食いが悪い。黄色の団子を使うが当たりがあるが食いこみが悪い。水温低く当たりが渋い。浮が沈みかけるが途中で止まる。もう一息引いてくれないと?生ミックが結局良く食いこみ良かった。2時終了まで鯛8匹、クロソイ1匹本日の竿頭。終了20分前に岡氏がブリを2.5号ハリスで釣上げる。圧巻でした。今年も無事に終わりそうです。来年も元気に釣りが出来る様頑張りましょう。
12月20日、谷川へ、タチウオ釣りに出かける。連日、30匹、40匹の大釣りのニュ-スにいてもたってもおられなく成り早朝3時30分、こそこそと起き、泥棒みたいに、ぬき足、差し足、音をたてない様に家を出る。谷川迄1時間30分で到着、既に2台が駐車場に来てる。場所取りに船に行くが既に2人がセットしてる。小生左舷のトモを確保する。出港は6時30分港を出ると結構波あり、船も速度が出ない。ゆっくりと波をよけ走る。釣場まで50分ほどかかる。7時20分小島沖に到着。水深70メ-トル、底から15メ-トル迄を狙い、誘いながらゆっくりリ-ルを巻く、穂先がコンと当たるそこで合わせず、ゆっくりと巻く2,3回の当たりで合わせる、穂先がずしんと重くなる。リ-ルを一気に巻く指3本のタチウオ、きらきらと美しい。1時間位で10本の釣果、常連さんは20本越してるらしい。負け時と頑張る12時まで21本釣る。釣りは楽しいなあ。!!!4本指が10匹、5本指は出ず。竿頭は38匹だ。!!
12月4日、WAC納竿大会が尾鷲にて行われる。釣り師17名の参加、当日は長潮、干潮6時6分、満潮12時58分、今回はイガミ狙いで勝負だ。!!ハリス3号、二股使用の2本針、5号棒浮、4ヒロ半で攻める。ばっちり、イガミ7,8匹はゲット出来そう。高見峠、湯谷峠を越え42号線へ尾鷲港まで3時間半、出港まで車内で仮眠をとる。5時に目覚める。周囲は早くも準備をしてる。今日こそはと皆んな気合がはいってる。5時40分出港する。ゆっくりとした速度で上磯へ、ゆき丸はWACで貸し切りだ。今日のクジは9番何処の磯へ渡礁出来るのか?1番から4番まで一級磯、沖の立神へ、8番、9番が立神の地へ、足場はよさそう、左側から大きな波が寄せてる。少し釣り難い様子?夜明けまで、グレ狙いで足元を攻めるが当たりがない。餌取りもいない。8時過ぎにやっと当たり、合わせる、可愛い引き、あがってきたのは、20センチほどの丸ハゲ、その後は何の当たりなく、8時30分、イガミ狙いに変更、今日の狙い目だ。ほんだわらの餌を付け沖目に投げる。ゆっくりと右へと流れて行く。これは行けそうな予感がする。しかし1時間、2時間経過するも一向に当たりが無い。右隣の中村氏はコッパグレの入れ食い状態。我慢してイガミ狙いを通すが納竿までイガミの当たりなしだ。残念!!