私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

朝5時半から草取り

2020年08月07日 | 自分のブログ

早寝早起きは毎日のこと。

これが習慣付いています。

夕刻に飲み出し、9時まで起きていられません。

その分4時前後には目が覚めています。

一昨日も同様で、早めの就寝です。

日中は日差しが強く、作業は出来ません。

したがって、5時半から草取りをしていました。

7時半ごろに休憩と朝食で家に入りました。

このランチパックを焼いて、牛乳で軽く朝食です。

また、すぐに草取りに出ようとしたところ、姉さまから携帯が入りました。

母がお世話になっている施設に行ったところ、新型コロナウィルス感染症の再拡大を考慮し、しばらくの間、面会中止だったとのことです。

でも15分だけ会えて、元気だったようです。

その後、3時間ほど(11時近くまで)草取りが続きました。

大きなカゴに、何杯抜いた草を運んだか分かりません。

また、持って行った千日草(種から育てた)を30鉢くらい植えました。

最後に水やりです。

あちこちにたっぷりと撒きました。

翌日帰宅する予定でしたが、動き過ぎて疲れるばかりなので、この日に帰宅することにしました。

少しだけブルーベリーを摘んで土産にします。

ボート池のメダカにエサを撒きます。

生簀のヒメマスのご機嫌を伺いならが、エサを少し与えて来ました。

収穫した完熟のミニトマトや山椒の実を冷蔵庫(野菜室)から取り出し、持ち帰ります。

そして、道志の水をポリタンなどに汲んで、車に積み込みました。

庭の草花なども土産にしました。

戸締りをして、ガスやその他の確認をして家を出ました。

20分ほど運転して、どうも座り心地が異なっています。

普段、膨らんでいるズボンのポケット財布や免許書入れなどがありません。

あれだけ確認したのに・・・。

Uターンしてひかえしました。

テーブルにタオルを何気なく置いた時に、その下に財布や免許書があったのです。

ここで行き帰り40分のロスです。

こんなことも多くなった最近です。

途中、ホームセンターによって、カブトムシやクワガタを入れる大き目の容器を買い求めました。

カブトムシ雄雌4匹とクワガタ7匹です。

当分、私の話し相手になるのでしょう。

東京の暑さは尋常でなく、道志とは異なりました。

この日の万歩計は12000歩になっていました。

 

yuki72


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメマスを飼うことにした(... | トップ | タイトルが見つからない(DVD... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事